トップページ | 2003年3月 »

2003.02.28

小さい春見つけた

きょうは、とっても良いお天気!
暖かくて春を感じる・・・ウキウキ・・
この間オオイヌノフグリを見つけた所へ行って、写真を撮ってくる。
土手に青いじゅうたんを敷き詰めたようだ。
お日様の光を浴びて元気良く咲いている。
フキノトウも見つけた!
明日から3月!

| | コメント (0)

2003.02.27

風のいたずら

きょうも、光の春よろしく日の光を浴びながら雪が舞っている。
ピューピュー音をたてて風も吹いている。
前の家の車にかぶせてあるカバーが風に吹かれて、プアープアーと舞い上がる。
まるで、スカートめくりのよう・・・
見ているうちに、飛ばされないか心配になる。
ちょっと、風さんいたずらしちゃダメよ!

写真で舞っている雪もわかるかな?

| | コメント (0)

2003.02.26

焼き芋

3時のお茶の時間
おばあちゃんに「たまには焼き芋食べたいね。」と言われて思い出した!
日曜日にスーパーで真空パックになった焼き芋を買ってあったのを忘れてた。
賞味期限はと。あら全然大丈夫じゃん。
適当な大きさに切ってチンして、はい!おばあちゃん!
えー!もう焼けたの?早いね~
はい、便利な世の中でございます。
ほかほかでおいしかった~♪

ジョンもお芋好きだから、端っこをハイ!

| | コメント (0)

2003.02.25

光の春

今朝起きたら、雪が5センチぐらい積もっていた。
皆が出かけるときも降っていたのに、おばあちゃんと朝ご飯を食べていたら、お日様が出て来た。
融ける、融ける!どんどん雪が融ける!太陽の光ってすごい!
こういう日はうれしい!洗濯物が良く乾くから・・・
雪が降ったり、春の陽気の日差しだったり、冬と春が同居しているこの時期を「光の春」と言うらしい。
バカの一つ覚えのようにあちこちで教えている私!
でも、いい言葉だと思う。
寒い日があっても、明日はきっと暖かいよと思える。
どんなに寒くても、もうマイナス10度なんてことはないだろう。

ジョンは私の後ろでぬいぐるみとお昼寝。熟睡中。

| | コメント (0)

2003.02.24

また雪降り~!

今朝からまた雪が降り出した。
県の中南部地方では大雪注意報まで出てるらしい。
南の方に多く降るのは「かみ雪」と言って春が近い証拠。
ジョンは小屋の中で丸くなっている。

お父さんの昨日のおみやげは、大きな最中と羊羹、それに餃子。
なぜ宇都宮=餃子なのかと思えば、これといった特産が無かったので考案したらしい。今では有名に。
今晩のおかずにするから、皆早く帰っておいで!
(えっ!忙しくてダメ?いいよ、おばあちゃんとお先にいただくから・・)

お父さんの出張の着替えと子供達がスキーに行った着替えと、きょうも山盛りの洗濯物!
雪が降っているから家の中は洗濯物の干し場に様変わりだ。

| | コメント (0)

2003.02.23

はじめちゃった!

とうとう日記まで始めてしまいました~!
3日坊主にならないようにしなくては・・・

きょうは、お父さんがきのうから出張でいないので、ジョンの散歩はお姉ちゃんと私で行った。
お父さんみたいに5時起きなんてできないよ!日曜日だし・・
何時まで寝てられるかな?
6時半に起きてったら、気配を感じてかジョンが鳴きだした。
雨上がり(雪?)で道路が濡れてて、ジョンはお腹から足が泥だらけ!
ゴルはモンローウォークだから、内股に歩くのでお腹へ跳ね上げちゃうんだよね。

お父さんはいないよ。ジョン
おみやげ何だろうね!


| | コメント (0)

トップページ | 2003年3月 »