« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003.03.31

シャンプー

お天気が良いので、ジョンのシャンプーをした。
冬の間はストーブの前で乾かしてやったけど、もう暖かいから十分タオルドライしてやれば太陽の光ですぐ乾く。
ふわふわの毛になった。
今は毛の抜ける時期なのでブラッシングしてやると、すごい抜け毛!
セーターができるほど!
あとは気持ち良さそうに寝ていた。

| | コメント (0)

2003.03.30

訂正 

長野県は1世帯当たり車の保有件数(台数)が一番多くはなかったね~
でも全国では多い方だ。
公共交通機関が少ないからだろう。

| | コメント (0)

駐車場

我が家には今2台の車がある。
ジョンのために買ったマークⅡブリットとお姉ちゃんのビストロ。2台とも横穴式の地下車庫に入っている。
以前からたかちゃんが車を欲しがっていて、それには駐車場を探さなければならない。
もしお父さんが単身赴任だったら多分車を持っていくだろうから、車庫が空いたら車買ってもいいかなって言ってた事があって、たかちゃんはもうその気でいた訳。
単身赴任でなかったのは嬉しかったのだけど、たかちゃんの車の話は?
お父さんの車を使っていいよと言うものの、一人で乗るには大き過ぎるし、車庫入れが・・・
それじゃ、お母さんが駐車場を探してみよう!と言うことに。
でも、なかなか空いていない。
家からちょっと歩くけど、目に付けた駐車場。きのう買物に行ったときに暗記してきたはずの連絡先の電話番号が曖昧だったので、きょうお父さんと車で出かけた時に番号を確認して携帯で連絡したら、「きょう1人解約した人がいる」とのこと。
(きのう電話していたら空いていないところだった。)
そのまま、管理人のお宅へ行って、契約して来てしまった。

車もまだ買ってないのに気の早い我が家だこと。
たかちゃんが大喜びだったのは言うまでもない。

確か長野県は1世帯当たりの車の保有件数が一番多かったような気がする。
もし私が免許を取ったら、また1台増えるのだろうか。
(取る気がないけど・・・)

| | コメント (0)

2003.03.28

久々に庭仕事

夜降っていた雨も朝には上がって、きょうも良い天気。
でも気温はきのうよりは低いかな?

天気が続くので、庭に出てみたくなる。
雪の下で腐葉土化した枯葉を片付けた。
ゴミ袋いっぱいになった。
明日のゴミの日に丁度いいわ。
空いているプランターに何か植えたくなって、花の苗を買ってきて寄せ植えしてみた。

ジョンは相手をしてもらえないので、小屋に入って寝ていた。
去年は、私が庭仕事をしていると、遊んでもらいたくてボールを持ってきて盛んに鳴いていたっけ。
この頃は物分りが良くなってきて、遊んでもらえるかもらえないか判断できるようになった。
買物に行くときも、留守番しててねと言うと、自分から小屋に入っていく。
散歩のときの松ぼっくりの拾い食いがなくなれば、100点満点なんだけどな・・・

| | コメント (0)

2003.03.27

牛乳パックで

きのうは日記も書かずにうたた寝してしまった。
確か、テレビで「ごくせん」を見ていたはずなんだけど・・・

写真はきのう地域の手芸クラブで作った牛乳パックのいす。
牛乳パック24枚を三角柱にしてガムテープで止めて、周りを布でくるむだけ。簡単ですよ。
子供の化粧用に使うことにした。

きょうもとっても良い天気。
ジョンの小屋も風通しの良いようにしてやる。
もう日向は暑いのか、日陰を探してはゴロンとして寝ている。
春風が心地よい。

| | コメント (0)

2003.03.25

内示

きょうはお父さんの異動の内示のある日。
朝からおばあちゃんとドキドキしながら連絡を待っていた。
雨降りだし、気持ちまで暗くなる。

お昼ごろ電話が来た!
市内だって!
ほっとした。
おばあちゃんが一番喜んでいる。
もちろん私も!
何とかなるわよ!と強気なことを言っていたけど、内心は「本当に単身赴任だったらどうしよう。リウマチのおばあちゃんやジョンもいるし、今年は地域の役員もやることになってるし、困るなー」と心配だった。

私の知っている何人かは遠くへ異動する。
うちは良かったと単純に喜べない。
この時期は悲喜こもごもで嫌な時期だわ・・・

| | コメント (0)

2003.03.24

春だ~!


きょうも暖かい1日だった。17℃だって。
庭に出てみたら、あら!福寿草が咲いている!
いつの間にか、チューリップの芽も赤かった芽が緑色になってきている。
こぼれた種から出た千鳥草がびっしりと生えている。
鉢の梅の木もいまにも咲きそう。
そろそろ雪の下で腐葉土化した落ち葉をきれいに片付けてやらないと、出てきた芽がかわいそうかな。
いつまでもコタツで冬眠してはいられないようだ。

| | コメント (0)

2003.03.23

あかちゃん

きょうはとても暖かな1日だった。
お彼岸だけのことはある。

きょうは、京都から里帰りしているお父さんのいとこ夫婦が8ヶ月の赤ちゃんと遊びに来てくれた。
まだ這い這いができなかったのに、うちで遊んでいるうちに這い這いができちゃった!
1度できると学習能力ってすごい!
どんどん這って行って興味のあるものを取ろうとする。
危ない危ない。目を離せない。
おばあちゃんも喜んで一緒に遊んでいた。
さすがにあやすのは上手だ。

赤ちゃんの相手をしたのは何十年ぶりだろう。
赤ちゃんをだっこして窓越しにジョンに見せたら、焼きもちをやいて吠えていた。
赤ちゃんをお母さんに戻すと、吠えるのを止める。やっぱり焼きもち?

| | コメント (0)

2003.03.22

家族で温泉へ。ジョンは・・・

きのうから1泊で温泉へ行って来た。
毎年、この時期に高山村の山田温泉へ行くようになって8年ぐらいになるだろうか。
去年はおばあちゃんの米寿のお祝いもしたっけ。
おばあちゃんは年々足腰が弱くなっているけど、今年も行かれて良かった。
また来年も行こうね、おばあちゃん!

で、ジョンは一緒に行けないので、病院へホテル。
連れて行くときは、察したのか車に乗るのを嫌がっていた。
きょう迎えに行ったら、先生がバイバイするのも聞かずに一目散で車の方へ。嫌いなはずの車に自分から飛び乗った。
首を長くして待っていたんだね。よしよし
いっぱいスキンシップしてやった。

きのう温泉へ行く前にお墓参りしたときは暖かくて春だったのに、山田温泉へ行ったらまだ雪がたくさんあってびっくり!
窓から見える松川渓谷もご覧のとおり。
夕食のメインはポンポン鍋。オイルフォンデュのようなもの。
油がポンポンと音がするからかな。美味しかった!
お風呂には3回入った。
露天風呂からは星空が見えたよ。

| | コメント (0)

2003.03.20

絵手紙展のお礼

絵手紙展に来ていただいた方へお礼状を出すことになっていて、きょうは1日中絵手紙を書いていた。
受付簿に記入してもらったのを皆で手分けして書くそうで、私の割り当ては21枚。
さすがにくたびれた。
全部同じモチーフなのに、1枚1枚違う絵になるから不思議。
モチーフはチューリップ。
もらった人、喜んでくれるかな?

| | コメント (0)

2003.03.19

3月18日(火)です!

日記を書かないうちに日付が変わってしまった。

きょうは彼岸の入り。
ぼたもち(おはぎ)を買ってきてお供えする。
ぼたもちとおはぎの違い
春に作るのをぼたもち(ぼたんの花)、秋に作るのをおはぎ(萩の花)だそうだ。
私は家で作るのをぼたもちだと思っていた。
(ぼてぼてと餡をたくさん付けるから)

ところで、きょうで絵手紙展が終了。
盛況だったそうだ。
12時に片付けに行って、そのあと皆でお食事会。
某ファミレスで1200円でちょっとしたコース。美味しかった!
総勢21人 幹事さんが予約したとはいえ、レストランの半分を占領。
2時半まで居座ったオバタリアンを許してね。
写真は絵手紙展に出したお粗末な絵の一つ。
牛乳パックの再生紙に書いたエンジェルトランペット


| | コメント (0)

2003.03.17

白鳥湖


きょうはお父さんがお休みだったので、豊科の白鳥湖(犀川のダム湖)へ行ってみた。
夕べの雨はこちらでは雪だったようだ。
あいにく曇っていて、北アルプスは見えない。
もう既に北へ帰った白鳥もあるけど、白鳥湖にはまだたくさんの白鳥がいた。
3月下旬には全部飛び立ってしまうらしい。
何羽かが飛ぶ練習をしている。
川の流れにまかせて下流まで流れては飛び立つのもいる。
集団でクワックワッと鳴いている。
いつ旅立とうかと相談しているのだろうか。
見ていて飽きない。

白鳥は犬が嫌いという立て看板があった。確かに驚かしてはいけない。
ジョンは車の中で吠えもせずに眺めていた。

ただ車に乗っているだけでは可愛そうなので、長野インターで降りて八幡原史跡公園へ寄った。
ここは長野市で数少ない犬の散歩のできる公園。
ジョンは伸び伸びと遊んでいた。
こういう公園が家の近くにもあればいいのに・・・

| | コメント (0)

2003.03.16

お散歩

夕方のお散歩は、お父さんと3人(2人と1匹)でいつもと違うコースへ。
久々のりんご畑のコース。
もうりんごの木の剪定が済んでいた。
根元には綺麗に束ねた枝が置いてある。
農家の人は大変だ。まだ寒いうちから働き出すのだから。
ジョンは落ちりんごを探しているみたいだった。
さすがにもう落ちていない。

2人の間に挟まれて歩くとよそ見はできないし、拾い食いもできないし、ジョンは前を向いてさっそうと歩いていた。
引っ張ることもしないで歩いた。
きょうは良くできました!
点数は?95点!(りんご畑でちょっと落ち着かなかったから減点)

| | コメント (0)

2003.03.15

涅槃会(ねはんえ)

きょうはお釈迦様の亡くなった日。
こちらの方では“やしょうま”というお餅を食べる。
米の粉で作った細長いおだんごのようなお餅。
長野県の北信地方で盛んな行事菓子だ。
善光寺の鐘の音の聞こえる範囲の地域で食するとも言われるが、私の生まれた所まで鐘の音は聞こえないだろうけど、作って食べてたわ。
“やしょうま”の名前の由来
○「やしょ、うまかったぞよ」
  お釈迦様が亡くなる直前、ヤショという弟子が米の粉で作っ ただんごをおいしそうに召し上がって、息を引き取ったとか。
 そこからやしょうまと呼ぶようになって、命日の涅槃会に供え るようになった。
○奥様のヤスダラ姫が作って、食べさせた。この「やすだら」か ら。
○馬に似た形から・・・中央がふくらむようにした形が馬の背に似て いる。
地域によって形は様々。綺麗にお花の模様を入れる所もある。
長野市内では一色で、豆などが入ったのが普通(上のお餅)
下のは隣の須坂市で買ったもの
切って焼いて食べる。

| | コメント (0)

2003.03.14

春らしい陽気

きょうは暖かくて春らしい陽気
つい、うれしくなってしまう。
ジョンと庭でブラッシングしながら日向ぼっこ
気持ちいい

夕方散歩に行ったら、ディナちゃん達はいなかった。
車があるから来るかなと思って、少し待っていたけど来ない。
あきらめて帰り始めて50mぐらい歩いてきたら、ジョンが急にUターンして走り出した。
あー、ディナちゃんのママだ!車の方へ行くのが見えた。
ジョンに気が付いて、ディナちゃん達を連れてきてくれた。
ジョンはうれしくていつものように絡んで遊んでいた。
よかったねー、ジョン。

ところで、きょうはホワイトデーだけど、お父さんまだ帰ってこない。
花金で飲みに行っちゃったのかな?
ステラおばさんのクッキーがいいなって言っておいたのに・・・
飲みに行っても買って来てくれれば二重丸。果たして?

| | コメント (0)

2003.03.13

当番

午前中は絵手紙展の当番で、NHKに行って来た。
たくさんの人が見に来てくれた。
体験コーナーでは何人かの人に実際に書いてもらった。
おもしろいと言ってもらえてうれしかった。

11:30からの「おいでよプラザN」に出演の堀六平さんも、サラサラーっと書いてくれた。時間があったら、番組の中で絵手紙コーナーで六平さんが続きの絵を描くという設定だったけど、結局時間が無かったようだ。

当番は1時までだったので、午後の人に引き継いで、同じ教室の人たち5人とお昼を一緒にする。
同じ趣味の仲間とあって話が弾み、気が付いたら2時半!
おばあちゃんに早く帰ると言ってあったので、急いで帰る。

きょうは快晴!春らしい1日だった。
ジョンも日向ぼっこをしながらズーっと寝ていたそうだ。

| | コメント (0)

2003.03.12

洗濯はしたものの・・・

朝は快晴だった。
お日様にせかされて、たくさん洗濯したのに、10時ごろから雲が出てきてちらほら雪も舞いだした。
あれー!どうなってるの~?
雪は止んだけど、寒いし、全然乾かないわ~!
また家の中が洗濯物の干し場に様変わり!

来週はお彼岸だよ。
「暑さ寒さも彼岸まで」ってほんとかな?

写真はきのう貼り忘れた絵手紙展の案内状

| | コメント (0)

2003.03.11

明日から絵手紙展

明日12日から18日(正午)まで 習っている教室の絵手紙展をやります。
場所はNHK長野放送局1Fロビー「プラザN」
私も出展しています。
お近くの方 見に来てくださ~い!

午後、その準備でNHKへ行って来た。
こんなに絵手紙をやっている人がいるのかとびっくりするほど、大勢出展していた。

ここのところ、冬に逆戻りして寒い毎日だ。
朝起きると必ず雪が積もっている。
今日なんて1日中雪が降っていた。
昼間の雪は、光の春のお陰で積もらないけど・・・

| | コメント (0)

2003.03.10

幸せな気分

女友達3人で、某レストランでランチ。
話が弾んで、3時間もダベリングしてしまった。
3人寄ると話が途切れない。楽しいひと時!
美味しかったし、しあわせ♪
帰りに家まで送ってもらって、ジョンとご対面!
2人から交互に撫で撫でしてもらって、デレーっとなってしまったジョン。
家に寄ってもらえるかと思って、午前中に掃除したのに、時間がなくなってしまって残念!
今度はゆっくり遊びに来てくださいね~

| | コメント (0)

2003.03.09

我が家の一大事(?)2件

風邪の方は、熱も下がって大分よくなった。
引くのもあっという間。治るのもあっという間。

それより、我が家の一大事!
おばあちゃんがジョンを触った!
ジョンがいつものように部屋に上がって(もうとっくにジョンを上に上げていることをおばあちゃんは知っている)、ソファでおとなしくしているとき、おばあちゃんが触った~!「あら、フワフワの毛ね~」だって!
良かったね ジョン!
でも、急に起き上がることもあるから、誰かが見ているときにしてね。

それともう一つ。
これもおばあちゃん。
ヨーグルトが苦手なおばあちゃんが食べれるようになった!
我が家では、カスピ海ヨーグルトを作っていて、毎日皆が食べているのだけれど、おばあちゃんだけが嫌いで食べれなかった。
それが、食べたんです!
(ジャムやバナナを入れて食べやすくするのだけど)美味しいって!毎日食べるって!
そうよ、体にいいのよ~

| | コメント (0)

2003.03.08

とうとう風邪を・・

きのう、散歩に行く前から変だなって思ったんだけど、夕方からゾクゾク寒気はするし、気持ち悪くなって吐いてしまった。
久々の風邪引きのようだ。
夕飯を何とか作ったけど、食べれない。
熱っぽいし、からだ中痛い。
子供たちはまだ帰って来なかったけど、先に寝る。日記も書けなかった・・・

朝起きるのがつらかったけど、お姉ちゃんが東京へ行くって言うし、お父さんはご飯、ご飯と騒いでいるし、おばあちゃんを起こさなければいけないし・・・
起きたら、何とか大丈夫そうだ。
一通りやることをやったら、また寝ようと思っていたらお父さんがフトンをたたんでくれてあった。(ーー;)
主婦は寝てもいられない・・・トホホだわ
あとでお医者へ行ってこよう。

ジョンが来てから風邪も引かなかったのに、とうとう引いてしまった!バカでないってこと?



| | コメント (0)

2003.03.06

啓蟄

きょうは啓蟄だそうだけど、寒かったから虫も外に出れなかっただろうに・・・
これから暖かくなると草むらにマダニがいるから、気をつけないといけない。

きょうもディナちゃん達に会えた。
残り少ない日をいっぱい遊ばせてやりたい。
写真も撮ったけど、3匹そろって並んでくれない!
ジョンもリードを外してやったら、最初は絡んで遊んでいたのに、松ぼっくりの方が気になって(この広場には松の木があるため、たくさん落ちている)、食べるのに夢中!
ディナちゃんは拾って咥えてママに渡すのに、ジョンはボリボリ食べてしまう・・・(ーー;)

写真はベティちゃんとディナちゃん

| | コメント (0)

2003.03.05

ガールフレンド

お散歩のとき、久しぶりにジョンのガールフレンドのディナちゃんとベティちゃんに会えた。
新しくお家を建てられたので、もうすぐお別れなのに、ジョンはそんなこととは知らず、絡み合って思い存分遊んでいた。
少しずつ荷物を運んでいるそうだ。
寂しくなる・・・
明日も会えるといいね、ジョン!
デジカメ持って行って、記念の写真を撮ろうか!

| | コメント (0)

2003.03.04

ありがとう!

ジョンの散歩から帰ってきたら、お花が届いていた!
娘たちからだった!びっくり!
あ・ありがとう~・・・
お母さん うれしいわ・・・


| | コメント (0)

誕生日 

きょうは私の誕生日。
また1つ歳をとってしまった!
何歳になったのだろ?

おばあちゃんから美味しいものでも食べておいでとお小遣いをいただく♪
丁度、お姉ちゃんが代休を半日取っていたので、2人でランチを食べに行く。行きたかったお店はお休みだったので、別のレストランへ。 美味しかった! おばあちゃん、ごちそうさま!

それから、おばあちゃんからのもう一つのプレゼント。
それは4月に日帰りバスツアーに行っても良いというお許し。
福島の三春の滝桜!
三春・・・梅も桃も桜も一斉に咲くから三春と名付けられたという。
早速母娘3人分で申し込んで来た。4/19 今から楽しみ♪
お父さん ジョンとおばあちゃんをよろしく。

お姉ちゃんと別れて、デパ地下でお惣菜を買って帰る。
もちろん、おばあちゃんへの舟和のあんみつも忘れずに・・

| | コメント (0)

2003.03.03

ひな祭り

きょうは3月3日のひな祭り。
こちらの方では月遅れで4月3日にするところもある。
我が家では、お雛様も飾らなくなって久しい。
時々は虫干しをしなくてはいけないのだろうけど・・・

きょうは普通の夕飯だけど、4月3日にはちらし寿司でも作ろうかな。
きょうのおかずは、きのうスーパーで生の金目鯛の切り身が手に入ったから煮つけにしよう。
うちの家族は金目鯛が好き。かす漬けが美味しいけど、なかなかいつものスーパーには売っていない。
お父さんもこの時期は帰りが遅いからゆっくり仕度ができる。

| | コメント (0)

2003.03.02

朝からお風呂

朝まで降っていた雨が止んで、春のようなお天気!
お父さんがジョンの散歩のとき、雨に濡れてしまったので、お風呂に入った。
たかちゃんが入った後、朝食。日曜日は決まってパン。
きょうのは小布施町の同級生のパン屋さんのパン。
横浜で修行してきただけあって美味しい!

おばあちゃんが、午前中はリウマチで痛いからお風呂はいいと言うけど、このいいお天気がもったいない。
一緒に入ろうよと、おばあちゃんとお風呂に入る。
体や頭を洗ってやって、転ばないように気をつけて・・・
山のような洗濯の後、今度はジョンの番。
いつもはシャワーでシャンプーだけど、きょうはお風呂にも入れてやる。気持ち良さそう。
ストーブやお日様に乾かしてもらって、ふわふわの毛になった。

| | コメント (0)

北向観音

3月1日(土)
(1日の日記を書かないうちに日付が変わってしまった!)
きょうから3月・・・
10時ごろから雨が降り出す。
お姉ちゃんは半日仕事。たかちゃんの運転でブリットで迎えに行く。
そのまま3人で別所温泉の北向観音へ。
高速を使っても片道1時間以上かかったかな。
観音堂の本尊の千手観音菩薩は南面の善光寺阿弥陀如来と相対しているところから、善光寺だけでは片詣りと言われているので、毎年行っている。
いつもはお父さんも行くけど、きょうはジョンとお留守番。
お父さんとおばあちゃんの分までお参りしてきた。
おみやげに定番の温泉饅頭を買って帰る。

| | コメント (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »