« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003.04.29

インフィオラータ・イン・NAGANO


御開帳でにぎわう長野市の善光寺に続く道路上で、きょう・あす花びらで路面に模様を描くイベント「インフィオラータ・イン・NAGANO」開催中。
去年に続いて2回目。
30万本分のチューリップの花びらと、木片、砂利などを敷き詰めた長さ130m幅8mの「花のじゅうたん」。
イタリア人のアートディレクターが春をテーマに原画を考案したそうだ。

去年は見に行かなかったら、見に行った人からすごかったよと聞いて今年は行ってみようと思っていた。
丁度御開帳だし。(地元にいながら御開帳に行った事が無い!)
御開帳の参拝客とですごい人・人・人!
花のじゅうたんはさすがにきれい!
これだけの模様を作るのは大変だっただろうに・・・
きょうはお天気だったから色も鮮やか。
仏教の祭典に彩りを添えていた。

| | コメント (0)

何という花かな?


家の庭に咲いているこの花 何ていうのだろう?
ユキヤナギのようでそうではないし、コデマリのようでやっぱり違う。
図書館で調べたら、「シジミソウ」らしい。
確かにシジミの身に似ているけど、センスのない名前!
お父さんは「シジミソウなんて名前じゃない!」と、勝手にコデマリと呼んでいる。

| | コメント (0)

2003.04.28

ハナミズキ


きょうもとても暖かな1日だった。
きのう開き始めたハナミズキがもうこんなに開いた。
ジョンにも付けてやって、「女の子みたいでかわいいよ♪」って言ったら変な顔をしていた。

久しぶりに実家の母が遊びに来た。
おばあちゃんより14も若いのに、実家の母の方が老けて見える。
でもやっぱり若い。足が悪いのにどこへでも出かける元気がある。
陽気な母と話すのをおばあちゃんも楽しみにしている。
ジョンと一緒に駅まで送って行ったら、何とジョンは母の歩みに合わせて歩いている!
こんなにゆっくり歩くのを見たことが無いわ。
それも駅までずーっと私と母の間で・・・。

きょうはとってもよい子だった。





| | コメント (0)

2003.04.27

りんごの花も咲いて・・

桜が散ったあと順番を待っていた樹木の花も、きのう、きょうと暖かかったので、一斉に咲き出した。
八重桜、りんご、桃、ハナミズキ・・・
寒冷地では八重桜が咲く頃になると本当に暖かくなるので、家の中で冬越えした植物を外に出しても大丈夫という目安にしている。
我が家でも、床の間を占領していたシンビジウムなどの鉢物を外に出した。

ジョンの散歩もりんご畑、桃畑と花見をしながらいつもより長いコースを。
小さな川の堤防に来たら菜の花が一面に咲いていた!
ジョンは菜の花の香るいつもと違う道に、クンクンと匂いをかいでばかりで落ち着かない。
いつもはアスファルトの上ばかりだから無理もない。
本当はノーリードで思い存分走りたいんだろうな。


| | コメント (0)

2003.04.26


きのうの日記の池の写真は夕方撮ったのだから、ちょっと暗いかな?
で、昼間撮った写真です。
金魚が仲良く1列になって泳いでいます。

| | コメント (0)

2003.04.25

我が家の金魚


我が家の小さな池に金魚がいます。
3年前までは体長20センチぐらいの大きな金魚がいたけど、家の壁塗り工事をしたときに死んじゃって、またホームセンターで4匹買ったんです。和金ていうのかな?
その金魚たちも大きくなって、今では15センチぐらいでしょうか。
去年赤ちゃんも3匹産まれました。
冬の間は餌も控えて、水も入れ替えしないようにして飼っています。全面結氷したら割ってやる程度なのに7匹とも元気に冬越えしました。
やっと暖かくなったので、きのう水を入れ替えてやりました。
水道水は直に使うといけないとか言われますが、うちの金魚は平気みたいです。
水草(ホテイソウ)も買って来て入れました。
スイレンの茎も葉も大分伸びてきて、金魚の隠れ家になってくれてます。
きれいな水になると、ご近所の猫が金魚を狙いに来るんですよ。
人間が近づくと餌をもらえるかと近寄ってきますが、猫が来ると隠れます。利口な金魚でしょ。

そういえば、ジョンが来たばかりのパピーの頃、この池に飛び込んだことがあったっけ。
小さいのに泳ぐのが好きな犬なんだと思ったけど、本当は金魚を狙ったのかな?

| | コメント (0)

2003.04.24

たかちゃんの新車!


欲しくて欲しくてたまらなかった念願の新車が届いた。
本当は日曜日に来ていたのだけど、お花見の宴会があったりして忙しくしてて写真を撮るのを忘れてた。
車のお祓いは子供達だけで更埴の八幡神社へ行って済ませて来たそうだ。
9月まで定期があるからと通勤は今までどおり電車通。
車は車庫の中に大事にしまってある。
土日のための新車?贅沢な買物だこと!

車はスバルのプレオ スポーツタイプで4WD
私は車に疎いから詳しくはよくわからない
軽なのに中がとても広く感じる。
日曜の夕方、おばあちゃんも乗せて近くのスーパーまで買物に。
運転は上手だけど、まだ車庫入れが・・・(汗)

ジョンは当分乗せて貰えないだろうな。

| | コメント (0)

2003.04.21

春だ~!


桜も満開、庭の花も次から次へときれいに咲いて、とってもいい季節!
土・日と行事が続いたから今日は休息日。
暖かな日差しの中でボーっと花を見ながら過ごすひととき。
幸せな気分♪
ジョンも日向ぼっこで爆睡中だ。

| | コメント (0)

2003.04.20

地域のお花見会

今年、地域の役員(組長)をしていて、きょうはそのお花見。
35名ほどで公民館でやったけど、花より団子で宴会が目的のお花見。
組長の奥さんたちは御燗番。
まあよく飲むこと!清酒6本も飲んだ!
うちは会計幹事もやっているので、料理やお団子などの注文もしたのだけど、料理の良し悪しが幹事の評価をされるわけで、どこに注文するかが問題。
今年は美味しいって言われてホッ!
昼間のお酒は効くらしく、お父さんは帰ってきてからぐっすり寝ていた。

公民館の前の桜も満開!
近くの通学路の小道の桜も満開!
写真はおとといジョンと行ったその通学路、桜のトンネルだ。

| | コメント (0)

三春の滝桜!


19日の土曜日 福島県の三春へバスツアーで行って来た!
梅も桜も桃も一斉に咲くから「三春」と名づけられたと言うその三春の名前を知ってから、行ってみたいと思うようになった。
丁度、観光会社で三春のバスツアーを募集したので即、申し込んだ。
福島県の三春町。滝桜が有名らしい。

朝6時に長野駅を出発し、途中、会津若松の鶴ヶ城に寄り、会津村という日本庭園で昼食。
どこもかしこも桜が満開!
三春に近づくにつれて大渋滞!
4キロほどを1時間もかかった!
予定を大幅に遅れて午後4時に到着。
樹齢千年のシダレザクラ 滝のようなので滝桜
それはそれはすばらしい!
丁度満開で見ごろだ。
見に来た甲斐があった。
桜もすごいが、人もすごい!

午後5時出発。長野駅に10時40分着。
家に着いたのは11時。
福島県は遠い!疲れた~!
でも行って良かった!

| | コメント (0)

2003.04.17

もう満開!

きょうは何と27℃もあって、7月の陽気だったとか。
お陰できのう3部咲きだった桜も、もう満開!

きょうは書道と絵手紙教室の日。
自転車で回ったけど、しまった!襟の無い服で出かけてしまった。
首の周りも日焼け止めを塗って来るんだったわ!
アシスタ自転車は軽快だけど、それでも片道1時間も乗るとさすがに汗ばむ。きょうは暑かったし。

4時ごろ戻るとジョンはお利口に留守番していたそうだ。
以前は帰るとすぐ散歩の催促をしたけど、この頃は「おばあちゃんとお茶してからね。」と言うと、ちゃんと待っていてくれる。
大人になったんだね。




| | コメント (0)

2003.04.16

桜の開花宣言!

きのう、開花宣言が出た。
早速カメラを持って散歩に行く。
散歩道沿いの桜並木 満開になるとそれは見事。
まだ咲き始めたばかりだけど、きょうは暖かかったから3部咲きぐらいになったかな?
濃いピンクのつぼみの桜もきれいだ。
桜並木の下に植えてある水仙やヒヤシンスも満開。
この季節 散歩するのが楽しい。

| | コメント (0)

2003.04.14

今月のフラワーアレンジメント


月1回のフラワーアレンジメントの講習会がおとといあった。
今回は基本のラウンド(ドーム)
半円形のどの角度から見ても半円形の360度展開の形(オールラウンド)
花材は 
 バラ
 マトリカリア
 スカビオサ(西洋マツムシソウ)
 ニゲラ
 ピットスポラム
暖かいから、おとといはつぼみだったバラがもう満開。
次回は5月31日 寄せ植えの予定だそうだ。

| | コメント (0)

海へ行ったのは?

日記を書いていたら、日付が変わってしまった。
ドライブしたのは13日なのに・・・

| | コメント (0)

直江津の海

きょうはお天気だったので、新潟県の直江津海岸の方までドライブ。
ジョンに朝から「きょうは車でドライブに行こうね!ブーブーだよ~」と言い聞かせてその気にさせておいたら、自分から車に乗ろうとした。
少しよだれが出たけど、あまり酔わなかったようだ。

高速で行くと、景色の変わりようが面白い。
途中の妙高高原の辺りはまだ雪がたくさんある。
それなのに少し行った高田の辺は、もう桜が咲いていた。
長野はまだつぼみなのに・・・
高田インターで降りて、高田城址の方へ行こうかと思ったけど、さすがにすごい渋滞。
渋滞を避けて市内を走っていたら、どこかの会社の桜並木がすばらしい!
長野より一足早くお花見ができた!

そこから20分ほどで直江津海岸!
ジョンは1年ぶりの海に大喜びだった。
お父さんが投げる棒を海に入って行って拾ってくる。


| | コメント (0)

2003.04.09

梅の花が咲いた!


きょうはものすごい風! そしてお天気なのに寒~い!

庭の鉢の梅が咲いた。
咲いたばかりだから突風にも負けない。
雪が降ろうと、風が吹こうと元気な花たち、こちらまで元気をもらえる。

で、ジョンは?
朝から家の中に上がり込んで動かない。
私が洗濯を干すときも、寝たふりをして知らん顔。
こんなに風の強い日に外になんかいられないよって感じだね。

きょうは狂犬病の予防接種が支所であるので、散歩を兼ねて注射に行って来た。
獣医さんが3人ぐらいいて、次々に手際よく注射していく。
あっという間に終わった。
いつもと違う散歩道で、犬にもたくさん会うし、落ち着かない散歩だった。


| | コメント (0)

2003.04.08

また一つ習い事が・・

カルチャーセンターでの習い事がまた一つ増えた。
それは「手作りパンとデザート」教室!
1ヶ月に1度なので、そんなに負担にならないし、子供たちからのリクエストもあったので・・・

きょうが4月のお稽古日。
ホテルのカルチャー教室なので、とてもきれい!
人数も10人ぐらいだから丁度いい。
松本からわざわざ習いに来ている人がいた。

きょうのパンはバターロール。
デザートはいちごのきぬ衣(カスタードのいちご大福)のいちごソース添え。
おまけに新たまねぎとわかめのサラダ。
2時間の時間内に作って、そのあと試食会。
両方ともとっても美味しかった。
残りを持ち帰って、夕食時に食べてもらったら、大好評!
生イーストと国産小麦粉を分けていただいたから、また作ってあげるね。

助手の人が出来上がりの写真を撮って次回に配布してくれるとのこと。
私もデジカメ持って行けばよかった。

| | コメント (0)

2003.04.07

ケーブルテレビ

きょうはとても暖かな1日だった。
そんな中、ケーブルテレビの工事に来た。
とてもよく映る。
この辺りがエリアになったのは今年2月!
もっと早くエリアになってくれてたら、インターネットもケーブルにしたのに・・・
NTTのADSLの方が早かったから、もうとっくにNTTと契約しちゃったよ。
料金的にはケーブルの方が安いけど、今更変えるのは面倒。
メールのアドレスからHPまで変わるわけだから。
慣れ親しんだアドレスが変わるのは嫌だわ!

テレビが良く映るようになったのはいいのだけど、
おばあちゃんが新しいリモコンに慣れるまでしばらく大変かな?

| | コメント (0)

2003.04.06

雪にも負けず

きのうの雪にはびっくりした。
きょうは快晴だったけど、ちょっと風が冷たい。
きのうの雪で庭の折角咲いた花たちがかわいそうだと思ったけど、きょう見てみると皆元気だった。
お日様の光をいっぱい浴びて「雪なんて平気だよ~」と言っているみたい。
今頃咲く花は、寒い冬を耐えてきただけあって強い。
庭のあちこちに名前の忘れたかわいい花が雪にも負けず咲いている。

| | コメント (0)

2003.04.05

4月の雪!!!

びっくり!4月なのに雪!
今までも4月の初めに雪が降ることはあったけど・・・
よく入学式の日に雪に降られることがあったわ。
きょうも、近くの高校の入学式。
きれいに着飾ったお母さん方が足元を気にしながら歩いていた。気の毒・・・
普通、桜に入学式だろうに、雪の入学式は似合わない。

庭のパンジーも梅の花も冷たそう!

| | コメント (0)

2003.04.03

月遅れのひな祭り

この辺りでは月遅れでする行事が多い。
ひな祭り、お節句、七夕、お盆・・・
桃の花、菖蒲、笹などそれぞれの行事に使う物が間に合わないからかしら?
月遅れでも桃の花はまだ咲いていないけど・・・。

子供たちが大人になってからお雛様も出さなくなった。
せめて料理だけでもと、ちらし寿司を作ってみた。
皆の好物、特におばあちゃんの大好物で、喜んでくれた。
近くのパン屋さんにクロワッサンで作ったかわいいお雛様が売られていた。
半分に切った中に白とピンクの生クリームが入っていてなかなか美味しい。

お雛様をいつまでも飾っておくとお嫁に行けないなんて言われたものだが、全然飾ってあげないのも良くないかもしれない。
来年は虫干しを兼ねて飾ってあげようと思う。


| | コメント (0)

2003.04.01

きょうから4月

入社式、転勤、入学式、新学期・・・
新たな気持ちで出発のとき。

我が家でもお父さんが新しい職場へ。
プレゼントしてやった新しい鞄を持って、ちょっと緊張した面持ちで出かけて行った。
慣れるまでしばらく大変かな。
お父さん、頑張って!

きょうは出発の日にふさわしく、すがすがしい天気。
山のような洗濯と家中の掃除で半日終わり、午後はあさってのお習字の課題の練習。
台所で書いていたので、部屋中墨汁のにおい。
でも嫌いではないわ、このにおい。
満足できる字が書けなかった。先生に真っ赤に直されるだろうな。
でもいいの。私の趣味は広く浅く楽しんでやることだから。

ジョンの所から私が見えるけど、終わるまでじっと待っている。
何度かガラス越しに覗きに来るのがいじらしい。
習字が終わって、今度はおばあちゃんとお茶。
えー、まだなの?って顔をするけど、散歩の催促をしない。
さあお散歩に行こうと言われるのをじっと待っている。
ほんとにいじらしい。いい子だね、ジョン!

| | コメント (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »