« きょうから4月 | トップページ | 4月の雪!!! »

2003.04.03

月遅れのひな祭り

この辺りでは月遅れでする行事が多い。
ひな祭り、お節句、七夕、お盆・・・
桃の花、菖蒲、笹などそれぞれの行事に使う物が間に合わないからかしら?
月遅れでも桃の花はまだ咲いていないけど・・・。

子供たちが大人になってからお雛様も出さなくなった。
せめて料理だけでもと、ちらし寿司を作ってみた。
皆の好物、特におばあちゃんの大好物で、喜んでくれた。
近くのパン屋さんにクロワッサンで作ったかわいいお雛様が売られていた。
半分に切った中に白とピンクの生クリームが入っていてなかなか美味しい。

お雛様をいつまでも飾っておくとお嫁に行けないなんて言われたものだが、全然飾ってあげないのも良くないかもしれない。
来年は虫干しを兼ねて飾ってあげようと思う。


|

« きょうから4月 | トップページ | 4月の雪!!! »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうから4月 | トップページ | 4月の雪!!! »