« たかちゃんの新車! | トップページ | 池 »

2003.04.25

我が家の金魚


我が家の小さな池に金魚がいます。
3年前までは体長20センチぐらいの大きな金魚がいたけど、家の壁塗り工事をしたときに死んじゃって、またホームセンターで4匹買ったんです。和金ていうのかな?
その金魚たちも大きくなって、今では15センチぐらいでしょうか。
去年赤ちゃんも3匹産まれました。
冬の間は餌も控えて、水も入れ替えしないようにして飼っています。全面結氷したら割ってやる程度なのに7匹とも元気に冬越えしました。
やっと暖かくなったので、きのう水を入れ替えてやりました。
水道水は直に使うといけないとか言われますが、うちの金魚は平気みたいです。
水草(ホテイソウ)も買って来て入れました。
スイレンの茎も葉も大分伸びてきて、金魚の隠れ家になってくれてます。
きれいな水になると、ご近所の猫が金魚を狙いに来るんですよ。
人間が近づくと餌をもらえるかと近寄ってきますが、猫が来ると隠れます。利口な金魚でしょ。

そういえば、ジョンが来たばかりのパピーの頃、この池に飛び込んだことがあったっけ。
小さいのに泳ぐのが好きな犬なんだと思ったけど、本当は金魚を狙ったのかな?

|

« たかちゃんの新車! | トップページ | 池 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかちゃんの新車! | トップページ | 池 »