« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003.05.30

ワンダフン

皆さん ワンダフンてご存知?
犬のフン処理用具ですけど、とっても便利なんですよ。
ジョンのように大型犬のフンは沢山だし、少しでも軟らかいと取るときに道路や草の上が汚れてしまいますよね。
ワンダフンは、予めビニール袋で包んでおきます。
犬がフンをするときに広げてお尻の下に置いてキャッチするんです。
後はつぼめて持ち帰り、トイレにポイ!
全然手を汚しませんよ。
お散歩が楽しくなります。

お散歩中に2回もフンをすることがありますけど、上手に広げれば大丈夫。
下痢のときも道路を汚さずにキャッチできます。ただ、必ずまたするでしょうから、その都度袋ごと外して、また新しい袋を装着しておくといいですよ。
この間のジョンの下痢のとき、お父さんはこれをしなかったため、ワンダフンで処理しきれずに道路を汚してしまい、バケツとブラシを持って洗いに行く破目に。

何故こんな話をしたかというと、ワンダフンを考案したNさんからワンダフンの仲間たちをホームページで紹介したというメールが届いたからです。
ジョンと私の写真も載ったんですよ。
もしよかったら、そちらも見てください。

ワンダフンのホームページはこちら

ワンダフンの輪が広がって置き忘れの無い街になればいいなと思います。


| | コメント (0)

2003.05.29

暑い日差し・・


きょうは、朝から日差しが肌に刺すような暑さだった。
風はさわやかなのに変なの・・・

ジョンの小屋の上に簾を下ろして、日陰を作ってやった。
まだコンクリートが焼けるような暑さではないからいいけれど、これから暑くなるとジョンも大変だ。
でも、今年は家の中に入れてもらえるようになったから、去年よりは過ごしやすくなるかな?

もうすぐ5月も終わり。
7年に1度の善光寺のの御開帳も終わる。
今、日本中で賑わっているのは善光寺だけとか?
でも皆さんのお財布の紐はきつかったようだ。
ソフトクリームだけは良く売れたとか。

| | コメント (0)

2003.05.26

お腹を壊したジョン

それは昨日の日曜日のことです。
私とお姉ちゃんは友達がやっている合唱団の定期演奏会にでかけ、お父さんは庭でエンゼルトランペットを大鉢に植え替えていました。
たかちゃんが車を洗うと言うので、お父さんが手伝っていた間にジョンは禁断の庭に侵入していたそうです。
そこは、庭木や鉢物が沢山ある所。
この時期は油かすなどの肥料が撒いてあったり消毒してあったりで、ジョンには入ってもらいたくない庭なのです。
お父さんに見つかったときはケロッとしていたので、気が付かなかったのですが・・・

夜、例によって一番最後にお風呂に入って、さあ寝ようと思っていたときです。
ク~ンク~ンとジョンの声がします。
外に出てみると、サークルを開けてもらいたいしぐさ。
サークルから出ると、トイレシーツの所で長~いおしっこ。
そういえば、水をいつもより沢山飲んでいたっけ。
あまりに多いので溢れてしまったおしっこを片付けて、さあ寝なさいと言っても、まだク~ンク~ン鳴いて何かを訴えています。
そして、今度は山盛りのウンチ。
夜中になんて、トイレしたこと無いのに・・・
でも、すっきりしたのか、やっと寝てくれました。

朝、散歩から帰ったお父さんが何か騒いでいます。
きのう遅く寝たから、まだ眠いよ~。
目覚まし時計まだ鳴らないのに~。。。
ジョンが下痢だそうです。
それも3回もしたとか!
さすがのワンダフンも間に合わなかったらしい。
バケツを持って行って汚した所を洗って来たとか。

可愛そうだけど、朝飯は抜きです。
「ご飯!ご飯!」と鳴いていたけど、観念したようで、ふて腐れて寝転がっていました。
どうやら、庭に撒いてあった油かすを食べたようです。
ドッグフードに似ているものね。
美味しかったのかしら?

夕方には下痢も治ったけど、朝飯を抜いたのに沢山のウンチ。
いったいどのくらい食べたのかしら?

| | コメント (0)

2003.05.24

初めてのパッチワーク

以前からやってみたいな~と思っていたパッチワーク。
ご近所のお茶飲み友達から本を借りたのが1ヶ月前。
最初は四角や三角からやるといいと言われ、本とにらめっこで始めた。
型紙で布を切り、組合わせながらチクチク縫い合わせるのは数学の問題を解くようで面白くて意外に早く進んだ。
その後の作業。裏布との間にキルト綿を挟んでずれないように細かくしつけをして、キルティング・・・
これが中々大変。ひたすらチクチク・・・
(パッチワーク・キルトという理由がやっと分かった!)

やっと、もうすぐできるという所まで来て、ここ2・3日、PCをする時間も惜しんで、ひたすらチクチク・・
周りの縁取りを共布で作ったバイヤスで包んで・・

完成!

小さい物だけど、嬉しい!
本のとおりにやったけど、これって何に使うの?
50cm四方あるけど、ひざ掛けには小さい。
座布団代わりにお尻の下にするには可哀想・・
本の写真のように椅子の背もたれに飾っておこう・・

今度は何を作ろうかな。
大物は無理だからやっぱり小物だろうな。

| | コメント (0)

2003.05.21

ゆかた


ネットで注文したジョンの浴衣が届いた。
早速ジョンに着せようとしたけど、嫌がって逃げ回る。
背中にかぶせると、観念して着てくれた。
あれ?袖が小さいかな?きつい?
後で直しておくからね。
ジョン、可愛いよ♪

これ着てどこへ行こうか?
びんずる祭り?盆踊り?当分先だね。。。

| | コメント (0)

2003.05.20

雷雨

2日続けて雷が鳴って雨が降った。
きょうは午後2時ごろから降り出した。
ジョンの散歩までには止むといいなと思っていたけど、4時過ぎても止みそうにない。
少し小降りになってきたので、急いでカッパを着せて散歩に連れて行った。
りんご畑の入口辺りでトイレをしてくれたので、雷はまだ鳴っているし、そのままUターンして帰って来た。
きょうは大幅な短縮コース。
家に着いた途端、どしゃ降りになった。
危なかったね、ジョン。
お天気になったらいっぱい歩こうね。

ジョンや私たちには歓迎されない雨でも、庭の木や花たちには美味しい雨なんだろうな・・・

| | コメント (0)

2003.05.18

ヤマボウシが咲いた!


5年前に苗木をいただいたヤマボウシ。
70センチぐらいだった苗がスクスク伸びて3mぐらいになったけど、花が咲かなくて、これは咲かない木かな?と思っていた。
去年、少し広い所に植え替えたら、今年 初めて花芽が付いた!3つ!
ご覧のとおり、白くなってきた。
もう嬉しくて嬉しくて・・・♪
写真を撮ろうとしたけど、高すぎて届かない。
脚立を立てて上って撮った。
足元が軟らかい土なので、危うく倒れそうになった。
危ない危ない。。。

| | コメント (0)

2003.05.16

りんご畑では今・・

昨日の雨も上がって今日は新緑のきれいなさわやかな1日だった。
残っていた鉢物の植替えをしてしまう。

ジョンの散歩コースのりんご畑では、今盛んに摘果作業が行われている。
花が終わっていくつも実をつけている中で、良さそうな実を1つだけ残して他は切り落とす作業。
この前の人工授粉も気の遠くなるような仕事だと思ったら、この摘果も大変な仕事だわ。。。
どの畑でもおじいさんもおばあさんもお嫁さんも総出で黙々と仕事をしている。
りんごの木に掛けたラジオを聴きながら・・・
1日にどのくらいできるのだろう?
大きな木なんて時間がかかりそうだわ。。。
本当にご苦労様です

| | コメント (0)

2003.05.14

お姉ちゃんのおみやげ

先週の土日にお姉ちゃんが友達と木曽路へ遊びに行って来た。
新緑の木曽はとても良かったらしい。
おみやげに飾り用の編み笠を買って来て、ジョンに被せてみて~だって。
ゴムをつけて被せてみたけど、可愛くないよ~
ジョンが迷惑そう。。。

こんなことして遊んでいて、お父さんから言われてたサツキの鉢の植替え 今日もしなかった。
お父さん ごめんなさい
花が咲く前に植替えろっていうけど、うちのサツキ 去年ジョンが枝を食べちゃって、花芽が付いていないから急がなくてもいいんじゃない?
(関係ないかな。近々やりますね。でも明日は雨だってよ)

| | コメント (0)

2003.05.13

5月の手作りパン教室

きょうは月1回の手作りパン教室の日。
今日のパンは「胚芽パン」
デザートは「緑茶ミルククレープ」と「緑茶ゼリー リーフクッキー添え」
サラダは「新緑のサラダ(セリのサラダ)と 蕗のソテー」

胚芽パンは焙煎小麦胚芽が入って、とても香ばしい香り。
緑茶のデザートは安心な緑茶粉で作った。
無ければ抹茶でもよいそうだが、できれば消毒のしてない緑茶粉を使いたい。

緑茶クレープは緑茶粉入りのクレープを10枚ほど焼いてよく冷まし、刻んだイチゴ入りの生クリームを塗りながら重ねたもの。
冷蔵庫で冷やして落ち着かせ、切り分ける。
2・3日は美味しく食べられるそうだ。
クレープの材料
 薄力粉 100g
 緑茶粉 小さじ2
 卵   1個
 牛乳  180ccぐらい
 砂糖  大さじ1
 塩   ひとつまみ
生クリーム 150ccは砂糖大さじ1を入れてホイップしておく。
いちご100gをあずき大に刻み砂糖大さじ2とコアントロー小さじ1を混ぜておき、クレープを重ねるときに生クリームと混ぜる。

もう一つ ゼリーに添えたリーフクッキーが簡単で美味しい。
 バター 50g
 砂糖  50g
 緑茶粉 小さじ2
 卵   1/2個
 薄力粉 100g
バターをボールの中でクリーム状にし、砂糖、緑茶粉を入れてよく混ぜる。
卵、粉を入れさっくり混ぜてラップで包み平らにして冷蔵庫で冷やす。
小さく切り分けて、リーフの形にして、ナイフで葉脈を書く。
170度で10分、150度で5分焼き上げる。

| | コメント (0)

2003.05.12

母の日


きのうは母の日。
毎年子供たちからプレゼントされる。
今年はリバティのエプロン。
たかちゃんがかわいいカーネーションでアレンジメントしてくれた。
ありがとう。。。

お父さんがおばあちゃんに母の日バージョンのカステラを買って来てくれた。
先週には須坂のお姉さんからもプレゼントが届いた。
おばあちゃんもうれしそう。
幾つになっても母と子だものね。
私はお料理で感謝の気持ちを・・・

実家の母にはカーネーションの花束とカステラのセットを贈った。
やっぱり嬉しそうな母の声、いつまでも元気でね。

| | コメント (0)

2003.05.11

サーカス

3月下旬からきょうまで、キグレサーカスの長野公演が開催されていた。
入場券を4枚買ってあって、2枚は先週子供たちが行って来た。
きょうで終わりなのでお父さんと観に行ってきた。
場所は須坂長野東インターのそば。
最終日とあってすごい混みようだ。
10時半のは満席だというので、次の12時半の指定席券を買って、早お昼を食べたりして時間をつぶして戻って来たらあらあら!車の行列!
何とか開演に間に合った!
サーカスは久しぶりだわ。
童心に返って笑ったりひやひやドキドキしたり、面白かった!
中でも空中ブランコが一番面白かった。
目隠しをしてやるところなんて、息をのんで観ていた。
休憩時間に売っていた色々な形をした風船、私も欲しかったな・・・ジョンのお土産に。
でも1個2,000円だって!
空気が抜ければただのゴミだよと言われてあきらめた(笑)

| | コメント (0)

2003.05.09

飯綱東高原


昨日から4月中旬の陽気に逆戻りで寒い!
一昨日までのあの暑さがウソのようだわ。。。
暖房器具もこたつも仕舞っちゃったから、毛布に包まっていた。
居間のファンヒーターが備え付けで良かった!

昨日は1日雨降りだったけど、きょうは晴れ。
お父さんが休みを取ったので、ジョンを病院へ連れて行った。
体重が25キロだって。30キロぐらいはあると思ってたけど・・・
痩せ過ぎ?と聞いたら丁度いいよと言われた。
朝夕の散歩が効いているのかな?
フェラリアの薬とダニ駆除用の首輪(?)をもらって来た。

そのまま、飯綱東高原へドライブ。
新緑がとてもきれい。
山桜が咲いていた。
土日は子供連れやワンたちで賑わうのに今日は誰もいない。
広い芝生広場をノーリードで思いっきり走らせた。
さわやかな春の風をきって気持ち良さそうに走っている。
帰りの車の中では爆睡していた。相当疲れたようだ。

夜、子供たちにテレビでデジカメの画像を見せてやったらとても羨ましがった。
今度はお姉ちゃんたちとまた行こうね。

| | コメント (0)

2003.05.07

暑い!


きょうは何という暑さ!
じりじりとまるで真夏のようだった。
ジョンは日陰を探してゴロンゴロン。今日は日陰でも暑い!
いつもは散歩の時間が近づくと“まだかなあ・・”とこちらの様子を伺ってガラス越しに覗きに来るのに、私がリードを持ってそばへ行くまで起きなかった。
散歩は大好きなので、元気に歩いていた。
これからは水を持参しないといけないわ・・・
夜になっても、小屋に入らずにコンクリートの上で寝ている。
冷たくて気持ちがいいのだろう。

庭に淡いピンクの可愛いカリンの花が咲いた。
3・4年前から実をつけるようになったカリン。
今年はいくつ生るか楽しみ。
カリン酒にして、我が家の常備薬にしている。
のどが変、風邪かな?と思ったらこれを飲むといい。

この頃の暑さで団地のつつじも満開。
団地の名前にしてあるからか、あちこちにつつじが植わっていて目を楽しませてくれる。

| | コメント (0)

デカ蛙のお墓


庭の主だった蛙さん 安らかに眠ってね

| | コメント (0)

2003.05.06

立夏

きょうは立夏。
暦の上だけでなく、実際にとても暑い1日だった。
さすがにもうセーターは要らない。
せっせとおうちクリーニングをして仕舞った。
お天気だと日陰でも良く乾くから助かるわ。

GWにできなかった庭仕事「お母さん頼むね」ということになった。
とりあえず庭の水の取替えから。
今回は随分汚れるのが早いなと思っていたら、池の底にデカ蛙が~~!!
いつの間にか庭に住み着いたデカ蛙。10センチ以上はあるかな。
のそのそと庭の中を歩いていたっけ。
ピョンピョン跳ねているのを見たことがないから、もう歳だったのかな?
まさか溺れたなんてことないだろうに。
急にのそっと姿を現してびっくりさせられたこともあったけど、いないとなると何だか寂しい・・・
庭の片隅にお墓を作ってやった。

| | コメント (0)

2003.05.04

菜の花まつりに行く予定が・・・

今年のGWは飛び石で休みが少なくて忙しい。
というのも、いつもこの連休を利用してストーブやこたつなど暖房器具の片付け、鉢物の植替えをしたり、どこかに遊びに行ったりしていた。
今年は3連休のなかで全部しようとしているから忙しい。
きのうは暖房を片付け、松など大きな鉢の植え替えをした。
きょうは少し植え替えたら飯山の菜の花まつりに行こうということにして家族総出で頑張ったら、お昼までかかってしまった。
おばあちゃんのお昼の用意だけして、私たちは富倉でお蕎麦を食べるつもりで急いで出かけた。もちろんジョンも一緒。
ところがさすがにGW。道路は混むし、富倉も県外№車ばかりでお店の前は待つ人の行列。
飯山も映画「阿弥陀堂だより」で有名になったようだ。
結局、お蕎麦はあきらめて、コンビニ(それもやっと探した!)でお弁当を買って、車を走らせていたら、小学校の廃校跡で公園になっている所を発見。
そこでシートを敷いてやっとお昼。時間は3時になっていた。
グランドの跡がジョンを遊ばせるのに丁度いい。
リードを外して思いっきり走らせてやった。
夕方5時半には家に戻る予定だったので、飯山の菜の花まつりには行けずじまい。
帰りの車の中から道路沿いの菜の花を見ただけ・・・

| | コメント (0)

2003.05.02

りんご畑


きょうは八十八夜なのに朝は冷え込んだ。
日中はとても暖かく、お散歩日より。

りんご畑は今りんごの花が満開でとてもきれい。
つぼみは濃いピンクなのに開くと白っぽい。
農家の人たちが一花ごとに人工授粉している。
気の遠くなるような作業だわ。。。ご苦労様です
りんごって本当に手のかかる果物なんだなあ・・・
このりんご畑を散歩しながら、そのときそのときの様子をまた紹介したい。

| | コメント (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »