« 母の日 | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »

2003.05.13

5月の手作りパン教室

きょうは月1回の手作りパン教室の日。
今日のパンは「胚芽パン」
デザートは「緑茶ミルククレープ」と「緑茶ゼリー リーフクッキー添え」
サラダは「新緑のサラダ(セリのサラダ)と 蕗のソテー」

胚芽パンは焙煎小麦胚芽が入って、とても香ばしい香り。
緑茶のデザートは安心な緑茶粉で作った。
無ければ抹茶でもよいそうだが、できれば消毒のしてない緑茶粉を使いたい。

緑茶クレープは緑茶粉入りのクレープを10枚ほど焼いてよく冷まし、刻んだイチゴ入りの生クリームを塗りながら重ねたもの。
冷蔵庫で冷やして落ち着かせ、切り分ける。
2・3日は美味しく食べられるそうだ。
クレープの材料
 薄力粉 100g
 緑茶粉 小さじ2
 卵   1個
 牛乳  180ccぐらい
 砂糖  大さじ1
 塩   ひとつまみ
生クリーム 150ccは砂糖大さじ1を入れてホイップしておく。
いちご100gをあずき大に刻み砂糖大さじ2とコアントロー小さじ1を混ぜておき、クレープを重ねるときに生クリームと混ぜる。

もう一つ ゼリーに添えたリーフクッキーが簡単で美味しい。
 バター 50g
 砂糖  50g
 緑茶粉 小さじ2
 卵   1/2個
 薄力粉 100g
バターをボールの中でクリーム状にし、砂糖、緑茶粉を入れてよく混ぜる。
卵、粉を入れさっくり混ぜてラップで包み平らにして冷蔵庫で冷やす。
小さく切り分けて、リーフの形にして、ナイフで葉脈を書く。
170度で10分、150度で5分焼き上げる。

|

« 母の日 | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »