« ゆかた | トップページ | お腹を壊したジョン »

2003.05.24

初めてのパッチワーク

以前からやってみたいな~と思っていたパッチワーク。
ご近所のお茶飲み友達から本を借りたのが1ヶ月前。
最初は四角や三角からやるといいと言われ、本とにらめっこで始めた。
型紙で布を切り、組合わせながらチクチク縫い合わせるのは数学の問題を解くようで面白くて意外に早く進んだ。
その後の作業。裏布との間にキルト綿を挟んでずれないように細かくしつけをして、キルティング・・・
これが中々大変。ひたすらチクチク・・・
(パッチワーク・キルトという理由がやっと分かった!)

やっと、もうすぐできるという所まで来て、ここ2・3日、PCをする時間も惜しんで、ひたすらチクチク・・
周りの縁取りを共布で作ったバイヤスで包んで・・

完成!

小さい物だけど、嬉しい!
本のとおりにやったけど、これって何に使うの?
50cm四方あるけど、ひざ掛けには小さい。
座布団代わりにお尻の下にするには可哀想・・
本の写真のように椅子の背もたれに飾っておこう・・

今度は何を作ろうかな。
大物は無理だからやっぱり小物だろうな。

|

« ゆかた | トップページ | お腹を壊したジョン »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆかた | トップページ | お腹を壊したジョン »