« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003.06.29

お天気になるというから


今朝も、朝早く起きて早朝ドッグランに行ってきました♪
でも、曇っていてなかなか晴れてくれませんでした。
高原はは霧の中・・・
ちょっと寒かった。。。
ジョンは全然お構いなし!
広い草原を思いっきり走りました!
きょうは寝坊輔のたかちゃんも行ったのよ♪

| | コメント (0)

2003.06.27

庭の花たち


今、うちの庭ではアジサイ、エンジェルストランペット、ゆり、千鳥草などなどが咲いていて、梅雨どきなのに花々でとても明るいです。

雨に濡れたアジサイなんてきれいで好きですね。
今年もエンジェルストランペットが咲きました。
冬越えができなくて、いつも新しい苗をもらっているのだけど・・・
大きな花には感激します。天使の奏でる曲が聞こえてきそう。。。
ゆりは、何年か前に植えたままなのに、毎年元気に咲きます。
もうすぐ経つとカサブランカも咲きますよ♪

| | コメント (0)

2003.06.26

洋梨のタルト


きのうは、お茶が目的の手芸サークルの日。
お茶菓子に何を持って行こうかな。
そうだ!洋梨の缶詰があるからこの間教わったタルトにしよう!と、材料を確認したら、ベーキングパウダーや生クリームが無い。
でも、ホットケーキミックスがあるわ。
これで代用してみた。ちょっと膨らみ過ぎだけど、いい感じに焼けた♪
お昼におばあちゃんに味見してもらったら、美味しいって!
タルトというよりビスケットの味だけど、うんうん美味しい!

早速、午後からのサークルに持って行った。
皆さんも美味しいと言ってくれた(^^)V

肝心の手芸の方だけど、私は例のバッグが出来上がってしまったので、他の人のを手伝ってやってたら、「上手だね~。任せるわ~」と、家に持ち帰る破目になっちゃった!
やっと、パッチワークに専念できると思っていたのに・・・
頼まれれば断れない私。。。

| | コメント (0)

2003.06.24

休息日♪


きょうは誰も来ないし、お出かけもなし。
お天気も良くないし、掃除も簡単に済ませて、1日ボーっとしていた。
パッチワークももう少しでキルト綿を入れるところまでできるんだけどな。天気が悪いと気分が乗らない(?)

PCをしている私の後ろで、ジョンは気持ち良さそうに朝からズーっと寝ている。
ジョンにソファを占領されて、床に座って本を読む私。おいおい逆でしょ?
でも、あまりに気持ち良さそうなので起こせない。。。
こういうのんびりした1日もいいなあ♪

そろそろ3時のお茶の時間。
きのう千葉の妹からもらったお菓子でお茶しよう♪
その後はジョンの散歩。
その後は夕飯の仕度。のんびりの時間も終わり~!

そうそう、アルバム№11のジョンの鼻日記
全部黒くなるのを待っていたけど、まだてっぺんは赤いまま。
で、一応きょうまでのを更新しました。

| | コメント (0)

2003.06.23

三姉妹

きょうは病院に通院している実家の母が寄ることになっていた。
朝、母から電話があって、千葉の妹が実家に遊びに来るので、途中下車して、私の家で待ち合わせたいとのこと。
あらまあ!久しぶりだこと!どうぞどうぞ!
そのうえ、実家の妹が2人を迎えに来るとか。
姉妹が3人寄るなんて珍しいことだわ!
(私にはもう1人妹がいるのよ~!4人姉妹です!)
妹たちが実家に遊びに来ても、嫁の私はなかなか実家へは行けなくて。。。
特に今はジョンとおばあちゃんを残して「実家に行ってきます」というわけにもいかず・・・
(私が車の運転できれば、おばあちゃんとジョンを乗せて行けるんだけどね。)
で、私の家に集合することになったわけ。

ジョンは実家の母が来ると尻尾フリフリしながら甘えた声を出す。
月に1度しか会わないのに覚えているのかな?
千葉の妹には初対面だけど、尻尾を振ってお出迎え。

後から実家の妹も加わって、女5人のおしゃべり談義の楽しいひとときだった。

| | コメント (0)

2003.06.22



早朝ドッグランの様子をアルバム№13にUPしました。
そちらも見てね。

| | コメント (0)

早朝ドッグラン


「山へ行くぞ~!」
朝5時半にお父さんに起こされた。
「ご飯は~?」
「帰ってきてから作ればいいよ。」
と言うわけで、早朝の高原へ。
おばあちゃんとたかちゃんはまだ寝ている。

車で30分。牟礼村の飯綱東高原。
長野市の公園は犬は立入り禁止だから、時々この高原まで遊びに行く。
芝生広場には家族連れやワンちゃん連れが大勢来ているけど、さすがに早朝は誰もいない。
ここは「ドッグラン」ではないけど、誰もいないから、ジョンはノーリードで思いっきり走った!
こんなに早く走れるんだ。と思うくらい気持ち良さそうに。
30分も走ればジョンもストレスの解消になったでしょう。

帰ってきたら、まだ8時前。
おばあちゃんが起きたところだった。

| | コメント (0)

2003.06.18

バラが終わったら千鳥草♪

庭のバラの木の間に生えている千鳥草が見ごろに。
今年は間引きをしたら、去年より少ない感じだけど・・
つぼみが千鳥に似ているから千鳥草?
1メートル以上に伸びたのもある。
もう種を付けているのもある。
弾けて小さい種がこぼれ落ちて、秋頃にまた芽がたくさん出ることだろう。
雪の下になっても全然平気。
元気な花です。

| | コメント (0)

2003.06.17

手作りバッグ


ご近所のおばさん達とやっている公民館の手芸クラブ。
月2回、おしゃべりしながら和気藹々と手芸をした後のお茶もまた楽しい!
手作りのお菓子や漬物、果物を持ち寄ってさ♪
もちろん家にある駄菓子でもOKなのよ。
作り方を教えてもらったりして楽しいよ。
(手芸よりお茶が目的かも。。。)

で、その手芸クラブで今回作ったのが、これ!
公民館ではおしゃべりしているからほとんどできない。
家でやり始めたら、PCもパッチワークもお休みして一気に作ってしまった。やれやれ。。。

| | コメント (0)

2003.06.15

父の日


お父さん いつもお仕事ご苦労様。
子供たちと私からです。
お仕事大変そうですけど、体に気をつけて頑張ってね!

| | コメント (0)

2003.06.11

お姉ちゃんのおみやげ


先週の日曜日、お姉ちゃんが東京へ行ったとき
お台場でジョンのTシャツを買って来た。

ジョンはリュックでもカッパでも何でも着せようとすると、最初は「やだよ~」と逃げ回る。
そういうときはジョンの背中に載せてしまう。
すると、観念して静かになる。
今回も同じ。
着せても下を向いて動かない。。。
「ジョンカッコいいよ!」と言うといい顔になった。

| | コメント (0)

お姉ちゃんのおみやげ


先週の日曜日、お姉ちゃんが東京へ行ったとき
お台場でジョンのTシャツを買って来た。

ジョンはリュックでもカッパでも何でも着せようとすると、最初は「やだよ~」と逃げ回る。
そういうときはジョンの背中に載せてしまう。
すると、観念して静かになる。
今回も同じ。
着せても下を向いて動かない。。。
「ジョンカッコいいよ!」と言うといい顔になった。

| | コメント (0)

2003.06.10

きょうのパン作り教室


きょう、中国、四国、東海、関東甲信まで梅雨入りしたとのこと。
ここ長野は雨降っていないけど・・・。

きょうは第2火曜日。パン作り教室の日
きょうのパンは天然酵母入りの山型食パン
デザートはバターの入らないヘルシーなタルト
サラダはポーチドエッグ入りにんじんサラダ

酵母で作るパンは時間がかかるので、先生が成形して来てくれたのを焼いた。
天然酵母の元種から生種にするのに12時間~20時間。
こねあがって第1次発酵するのに30℃で5時間位、20℃で10時間位かかるんだって!
2次発酵にまた2時間位!
こんなに時間がかかるとは知らなかったわ!

デザートのノンバター・タルトの作り方
材料(直径18cmのタルト型分)
A タルト生地
 とき卵1個 砂糖20g 加糖練乳30g
 バニラビーンズ(中身だけ)1/4本分
 薄力粉150グラム ベーキングパウダー小さじ1/3
粉はふるっておく。
全部混ぜてよくこねる。
布巾をかけて休ませる。
麺棒で延ばして、バターを塗ったタルト型にのせ、底の部分にフォークで所々刺して、170度で10分焼いておく。

B グース
 砂糖30g 薄力粉大さじ1強 卵1個
 生クリーム50cc 牛乳50cc
全部混ぜておく。リキュール等で香り付け

C 旬の果物又はコンポート
 (きょうは杏のコンポート)

Aの素焼きにCのコンポートをのせ、Bのグースをかけて、
170度で15分と150度で15分位焼く。

このタルト生地で小さい器の形に焼いて、ココアカスタードやヨーグルトクリームをのせて、季節の果物で飾ったのが タルトレット。



| | コメント (0)

2003.06.08

バラジャム♪


バラが散る前にやっと作った~!
ほのかにバラの香りがしておいしい♪

Kanaママさんのレシピを参考に、静かに混ぜ混ぜ・・・
お水が多かったのかな?
30分過ぎても1時間経ってもなかなか固まらない。。。
でも、色はきれいに発色してくれた。

紅茶に添えたり、アイスクリームにかけたり、ヨーグルトソースとしていただこうっと♪
子供たちにも好評。
おばあちゃんもおいしいって!
お父さんは「へ~」と言いながら食べた。

| | コメント (0)

2003.06.07

家のバラ園


バラ園というほどのことはないが、おばあちゃんの部屋の前にあるバラが一斉に咲いた。
一昨年に買って植えた赤とピンクのつるバラが今年たくさんの花を咲かせた。
ネットの友達がバラジャムを作った様子を紹介していたので、私も是非作ってみたいと思っているけど、いろいろ忙しくって・・・。
早くしないと皆散ってしまうよ~。。。(汗)

| | コメント (0)

2003.06.06

絵手紙


きのうの絵てがみ教室では、巻紙にドクダミの花を描いてみた。
まだまだ色のおき方がうまくいかない。
毎日描くといいらしいけど、そういうわけにもいかないわ。
塗り残しがあった方がよいというけれど、色をおいているうちに全部塗ってしまってる。。。
白い花ははがきの白を生かして色を塗らなくていいんだって。
だから白い花が好き!(?)

絵手紙でドクダミの花を描くようになってから、邪魔にされがちなドクダミが好きになった。
あの可憐な白い花に魅了されてしまい、去年、とうとう実家からもらってきて家の庭の片隅に植えてしまった。
増えて困るよと言われたけど、困るほどまだ増えていない。
北側に植えたから日当たりはそんなに良くないはずなのに、確かに元気がいい。
可愛い花も咲き出した。
「十薬」と書くドクダミ。薬になるらしい。

もう1枚は6月10日は時の記念日とかで、時計を描いてみた。
先生に絵手紙を書いたら手元に置かずに必ずポストへ投函しましょうと言われた。
きょうジョンの散歩の帰りにポストへ入れたけど・・・
受け取った人 笑わないでね。

| | コメント (0)

2003.06.05

菖蒲湯

本当はきょう(月遅れのお節句)入るらしい。
絵手紙の教室に行ったら、先生が「きょうは月遅れのお節句だから菖蒲湯に入りましょうね。」と言っていた。
先生のお宅では昼間玄関に菖蒲とよもぎを掛けておいて、夜お風呂に入れるそうだ。
それぞれのお宅でやり方が違うようだ。

きのうのお風呂の菖蒲を片付けていたら、おばあちゃんがもう1度頭に巻くと言うから、長いのを1本頭に巻いてあげた。
ついでにジョンにも巻いてやった。頭が良くなるかな?

| | コメント (0)

2003.06.04

月遅れのお節句


月遅れの風習で5月5日の端午の節句も6月にする所もあって、この辺でもまだ鯉のぼりが揚げてあるのを見かける。
端午の節句は菖蒲の節句とも言われるそうだから、菖蒲が大きくなるのは6月頃だもの、月遅れはそのためかな?
我が家では女の子ばかりで男児の節句には縁遠いけど、菖蒲湯には毎年入っている。
それも6月5日ではなく、何故か6月4日に入る。
スーパーに菖蒲が売られるのが6月4日だから間違いではなさそう・・・。
でも、その菖蒲を売る店がだんだん少なくなってきている。
私が購入しているスーパーは、地域の風習とかを大事に考えてくれているのでありがたい。

菖蒲のあのすがすがしい香りが何とも言えない。
菖蒲と一緒によもぎも束ねて浮かべる。
菖蒲もよもぎも厄除けになるようだ。
おばあちゃんは菖蒲の葉を頭に巻いて上がって来る。
こうすると頭が痛くならないとか。

菖蒲湯と同じく、我が家のこの日の定番メニューが『わらびとさやえんどうと身欠きにしんの煮物』
何故だか毎年必ず作っている。
わらびがおいしい季節だからだと思う。
きょうの献立は、それとかつおのたたき、鯉のあらい、豆ご飯。
食後のお茶うけに柏餅。

| | コメント (0)

2003.06.03

気持ちよい午後のひととき・・

6月に入って少し涼しい日が続いている。
でも、さわやかな風が気持ち良い。
きょうは、お風呂場を洗う前にジョンのシャンプーをした。
気持ち良さそうに静かにお座りしているから、やり易い。
リンスして洗い終わって、さあ!ブルブルして~!
ブルブルブル~。こちらまでびっしょり。

お天気がいいからすぐ乾く。
部屋に上がり込んで来て、お昼寝タイム
気持ち良さそう。。。
私もお昼寝しようかな。

| | コメント (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »