« 菖蒲湯 | トップページ | 家のバラ園 »

2003.06.06

絵手紙


きのうの絵てがみ教室では、巻紙にドクダミの花を描いてみた。
まだまだ色のおき方がうまくいかない。
毎日描くといいらしいけど、そういうわけにもいかないわ。
塗り残しがあった方がよいというけれど、色をおいているうちに全部塗ってしまってる。。。
白い花ははがきの白を生かして色を塗らなくていいんだって。
だから白い花が好き!(?)

絵手紙でドクダミの花を描くようになってから、邪魔にされがちなドクダミが好きになった。
あの可憐な白い花に魅了されてしまい、去年、とうとう実家からもらってきて家の庭の片隅に植えてしまった。
増えて困るよと言われたけど、困るほどまだ増えていない。
北側に植えたから日当たりはそんなに良くないはずなのに、確かに元気がいい。
可愛い花も咲き出した。
「十薬」と書くドクダミ。薬になるらしい。

もう1枚は6月10日は時の記念日とかで、時計を描いてみた。
先生に絵手紙を書いたら手元に置かずに必ずポストへ投函しましょうと言われた。
きょうジョンの散歩の帰りにポストへ入れたけど・・・
受け取った人 笑わないでね。

|

« 菖蒲湯 | トップページ | 家のバラ園 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菖蒲湯 | トップページ | 家のバラ園 »