« バラジャム♪ | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »

2003.06.10

きょうのパン作り教室


きょう、中国、四国、東海、関東甲信まで梅雨入りしたとのこと。
ここ長野は雨降っていないけど・・・。

きょうは第2火曜日。パン作り教室の日
きょうのパンは天然酵母入りの山型食パン
デザートはバターの入らないヘルシーなタルト
サラダはポーチドエッグ入りにんじんサラダ

酵母で作るパンは時間がかかるので、先生が成形して来てくれたのを焼いた。
天然酵母の元種から生種にするのに12時間~20時間。
こねあがって第1次発酵するのに30℃で5時間位、20℃で10時間位かかるんだって!
2次発酵にまた2時間位!
こんなに時間がかかるとは知らなかったわ!

デザートのノンバター・タルトの作り方
材料(直径18cmのタルト型分)
A タルト生地
 とき卵1個 砂糖20g 加糖練乳30g
 バニラビーンズ(中身だけ)1/4本分
 薄力粉150グラム ベーキングパウダー小さじ1/3
粉はふるっておく。
全部混ぜてよくこねる。
布巾をかけて休ませる。
麺棒で延ばして、バターを塗ったタルト型にのせ、底の部分にフォークで所々刺して、170度で10分焼いておく。

B グース
 砂糖30g 薄力粉大さじ1強 卵1個
 生クリーム50cc 牛乳50cc
全部混ぜておく。リキュール等で香り付け

C 旬の果物又はコンポート
 (きょうは杏のコンポート)

Aの素焼きにCのコンポートをのせ、Bのグースをかけて、
170度で15分と150度で15分位焼く。

このタルト生地で小さい器の形に焼いて、ココアカスタードやヨーグルトクリームをのせて、季節の果物で飾ったのが タルトレット。



|

« バラジャム♪ | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラジャム♪ | トップページ | お姉ちゃんのおみやげ »