« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003.07.31

梅雨明けは・・・

きょうで7月も終わりだというのに、まだ梅雨が明けない。
でも、きょうは良い天気。
どこかに雨雲があって、梅雨明け宣言できないらしい。
きっと、もうすぐ明けるだろうけど、明日はもう8月だよ・・・

妹からもらったパラソルをジョンの家にかざしてやった。
このお陰で随分違う。
ジョンはパラソルの下の日陰でゴロン。
家に上がって、ソファでゴロン。
いつもの夏と違って、さわやかな風が吹いてくる。
梅雨が明ければ、暑い夏が来るのだろうか?

| | コメント (0)

2003.07.25

カサブランカ


庭のカサブランカが咲きました。
何年か前に植えたままになっているのに、毎年よく咲いてくれます。
今年は梅雨寒で、いつもより少し遅咲きかも。
梅雨寒といえば、今年は梅雨明け遅いですね~
きょうも曇り空で、どんよりしています。
7月ももうすぐ終わりというのに、どうしちゃったんでしょう!
そろそろ桃の収穫期だけど、農家の人たちもヤキモキしているのでは・・・

| | コメント (0)

2003.07.22

お姉ちゃんのおみやげ


土曜日に東京へ行ったお姉ちゃんが、またお台場でジョンのお土産を買ってきた。
今度は思いっきりアメリカンのノースリーブの服。
アウトレットで半額だったらしい。
横から前から後からカシャ!カシャ!
ジョンはいい顔してるからお気に入りなのかな?

他にワン用のパウンドケーキやクッキー、おもちゃなどなど。
ジョン、良かったね~♪

| | コメント (0)

2003.07.21

晴れた!さあ山へ行こう!


日付が変わっちゃったから昨日のこと。
3連休はお天気が悪いという予報だったけど、20日はいいお天気。
いつものように、朝食前の早朝ドッグランへ。
高原も晴れ♪ アジサイがきれい♪
芝生広場はきれいに草刈がしてあった。
最初はボール投げで遊んでいたジョンが、おいしい?枯れ草に気が付いて、ボールを放って、草を食べてばかり。。。
ジョン!お前は牛かい?

広場でイベントがあるらしく、7時ごろから人が集まりだしたので、リードを付けて少し遊んでから帰る。

。。。。。それから、そのあと。。。。。

お天気がいいので、おばあちゃんも一緒に家族で上越までドライブに行った。
ジョンはおとなしくお留守番。
美味しいお昼が食べたくて、携帯Webで検索。
電話番号をナビに入力して目的のお寿司屋さんに到着!便利~!
混んでいて少々待たされたけど、美味しかった♪
折角新潟に来たのだからと、海を見て帰って来た。


| | コメント (0)

2003.07.19

あらら!網戸が~・・・


きょうは土曜日で皆がいるのが嬉しかったのか、ジョンは落ち着きません。
いつもは洋間で静かに寝ているのに、いつの間にかつい立の隙間から抜け出して1人で2階へ上がって行ったんです。
「こら!ジョン!」の声にダダダダダー!と逃げ回り、ベランダへ突進!
網戸に気が付かなかったのか、網戸を突き破って・・・です!
あっという間のできごとでした。

ジョンもベランダの向こう側から困った顔。。。
笑っちゃいました。

網戸用の網の買い置きがあったので、早速付け替えました。
意外と簡単にできるんですよ。

お陰できれいになったけど、
ジョン、今度から気をつけてね。

| | コメント (0)

2003.07.18

パッチワークキルト 2作目♪

おばあちゃんの具合がイマイチだったので、絵手紙教室もお習字もお休みしてたので、パッチが進みました。
で、完成!
こんなのができました♪
2作目も小さいやつで~す!

イメージでは手作りパンの籠でも載せようと思っていたので、早速くるみパンを焼きました。
鉄板に全部並べたので、お隣同士がくっついちゃったけど。。。
はちみつを入れるので、ほんのり甘いです。
以前イタリア料理で習ったパン。
ちょっと硬いけど、噛むほどに美味しい♪

お昼におばあちゃんとお先にいただきました。
この間習って作ったジェラート(モカクリーム)を添えて♪
パンはちょっとおばあちゃんには硬かったかな?
アイスクリームはおいしいね~だって。。。

| | コメント (0)

ちょっと病院へ

日付が変わってしまったから昨日のこと。

このところ、おばあちゃんが朝になると動悸がしたり起きるのが辛そうなので、かかり付けのお医者さんで紹介状を書いてもらい、病院へ行ってきた。
診断の結果、貧血と低血圧だそうだ。
そういえば、朝起きてしまえば元気になるし、昼間は動悸はしないようだった。
昔から血圧が高くて薬を飲んでいたが、明日から半錠にするようにとのこと。
貧血の注射と血液検査をして、また来週来るように言われて帰って来た。
でも、原因がわかって、おばあちゃんも安心したようだ。
歳が歳だけにちょっと具合悪いと心配になるよね。
動悸は気持ちいいものではない。私も甲状腺の病気で前はよくなったから分かるわ。

お父さんも半日休むつもりが、時間がかかってしまい、結局1日休んでしまった。
でも私は車運転できないし、助かったわ。それに心強かった!
ありがとう、お父さん!
夕飯はニラレバ炒め レバーの嫌いなおばあちゃんも少し食べてくれた。

写真は庭に咲いているクチナシの花
12・3年前に挿し木をした木が大きくなって、沢山咲いている。


| | コメント (0)

2003.07.13

香りの塩漬け


きのう、月一のアレンジメントの講習会があって、
この時期はお花がもたないから、きのうはポプリを教えていただいた。
モイストポプリ ドライポプリより香りが長持ちするんですって!

材料はバラの花びら2個分
ラベンダーやローズマリー、カモミールなど
ローリエ1枚 オレガノ2本、ハーブ(ミントなど)、塩

①バラの花びらははがして1日ぐらい置いてしんなりさせる。
 (今回は生のまま使った)
②細かくちぎったローリエ、ローズマリー、ラベンダーに塩を混ぜミックスソルトを作る。
(好みでアロマオイルを数的たらしても)
③ガラス瓶、細長いコップなどに塩を1センチぐらい敷き、①の花びら、塩、②のミックスソルト、塩、ハーブのグリーンというように何層か重ねる。
(花びらは外から見えるように敷くときれい)
カモミールの花も外から見えるように敷く。
④軽く押さえて、フタ(ラップ)をして2~6週間熟成させる。

熟成したらフタを外してお部屋に飾ります。
香りがうすれたら、取り出してくずして混ぜるとまた香りが広がるそうです。

家にこの間のラベンダーが残っていたので、庭からミントやローズマリー、バラを摘んできてコップで作ってみた。
熟成するのが今から楽しみ~♪

| | コメント (0)

2003.07.12

雨が上がったので・・


今朝も早朝ドッグランに行って来た。
きょうはフリスピーを持って行ってみたけど、空中キャッチはできない。。。
ジョンはボール投げと同じ感覚でいるらしく、地面に落ちてから拾って来る。
お父さんやお姉ちゃんと競争したりして、思いっきり走って来た。
この頃、ジョンは車に乗っても酔わなくなった。
(乗るときに少しよだれは出るけど)
理想は、サッと車に飛び乗ってくれること。
(まだ、お尻を持ち上げてやらないと乗れない!)

| | コメント (0)

2003.07.08

パン教室


きょうは第2火曜日 手作りパンとデザート教室の日。
きょうのパンは先月同様天然酵母パンでカンパーニュ<田舎ぱん>
デザートは大好きなジェラート♪
<ラズベリーミルクとカフェ・クリーム>
きょうのサラダはポテトのサラダ きゅうりの甘酢添え

天然酵母のパンは時間がかかるけど、やっぱりおいしい!
一次発酵が30℃で6時間ぐらい、二次発酵が32~38℃で2時間ぐらいだから、これからの季節なら1日がかりで作れる。
いつかやってみよう!

ジェラートは意外に簡単で美味しい!
<ラズベリーミルク>
 材料 無糖ヨーグルト 150g
    加糖れん乳   100g
    ラズベリー   100g(冷凍しておく)
    コアントロー 大さじ1 レモン汁 大さじ1
 作り方
  ヨーグルトとれん乳をよく混ぜ、冷凍のラズベリー、コアントロー、レモン汁も入れ混ぜ、冷凍庫に入れる。
  固くならないうちに時々かきまぜる。

<カフェ・クリーム>
 材料 濃縮コーヒー液 200cc
    きび砂糖    100g
    生クリーム   200cc(八分立てにする)
    コーヒーリキュール 大さじ1
 作り方
  コーヒー液と砂糖を煮溶かし、冷ましてから冷凍庫でみぞれ状になるまで凍らせる。
  ホイップクリームにみぞれ状のコーヒー液とリキュールを加えよく混ぜて、冷凍庫へ。時々かき混ぜる。

ジェラートカップに盛り付ける。
<ジェラートカップ>(先月のタルトレットの皮を使って)
 材料 12個ぐらい
  卵1個、砂糖10g、加糖れん乳30g、バニラビーンズ
  1/4本(実だけ)、薄力粉150g、ベーキングパウダー
  小さじ1/3
 作り方
  粉意外の材料を全部混ぜた中へ粉を振るいながら入れ、よく練る。10分ほど休ませる。
  20gずつ丸めたら薄く伸ばし、バターを塗った型に載せ焼く。(170℃7分 150℃5分)

| | コメント (0)

2003.07.06

ラベンダースティック つづき


編み終えたら茎の長さをそろえて切ってくださいね。
それから、出来上がったら自然乾燥させます。
乾燥するとリボンが緩むから締め直すこと。

リボンの太さは今回は4ミリ位のを使いましたが、6ミリ位でも。
長さは2mです。

| | コメント (0)

ラベンダースティック


きのう摘んで来たラベンダーでスティックを作りました。
作り方です。参考までに

①材料 ラベンダー リボン 糸
 ラベンダーは葉っぱを取ります。葉っぱも使うよ

② 葉っぱを取ったラベンダーを花の根元で糸で縛ります。
 ラベンダーの本数は何本ずつ編むか決めてその奇数倍です。
 写真のは2本ずつ編むので18本です。(18÷2=9)

③ 花の部分に取り除いた葉っぱや他のラベンダーの花を足して
 糸でぐるぐる巻きにします。

④ 茎を折ります。

⑤ リボンで2本ずつ編みます。
 奇数倍したのは2段目で交互になるからです。
  
⑥ どんどん編んでいきます。
 芯が隠れるように編むのがコツ

⑦ 芯が全部隠れたら、ぎゅっと絞って一結びします。

⑧ 茎の根元までリボンを巻いて止めます。
 飾りリボンをして出来上がり!

| | コメント (0)

2003.07.05

ラベンダーパーク


お父さんはゴルフ、お姉ちゃんは京都。
ジョンはおばあちゃんとお留守番してもらって、
たかちゃんのプレオでタングラムのラベンダーパークへ。
きょうからラベンダーフェア開催というから行ってみた。

明日6日は野尻湖でトライアスロンジャパンオープンがあるとかで、野尻湖には自転車を積んだ車が沢山来ていた。

スキー場のゲレンデを利用したラベンダーパーク
きょうからなので、まだ咲き初めって感じ。
早咲き種が見ごろだけど、丈が短い。
スティックを作りたくて300円で摘み取りをした。
本当は丈の長い方がいいのだけど・・・

帰りは新潟県側から帰って来た。
たかちゃんは自分の車で県外に出たのは初めてだって。
遠乗りするのも更埴市のお宮へ新車のお祓いをしに行って以来だって。
ラベンダーのいい香りが車の中いっぱい♪

スティックはあした作る予定。楽しみ♪
きょうはデジカメを忘れてしまったので、たかちゃんの携帯で撮った写真
(畑はまだつぼみでラベンダー色ではないね。
旗だけラベンダー色。。。)

| | コメント (0)

2003.07.03

入道雲?

梅雨の晴れ間だったきのう、菅平の山の方を見たら綿飴みたいな雲が。。。
もう入道雲かしら。
でも、このところ肌寒い日が続いていて、入道雲の出番はまだって感じ。
今年は梅雨らしい梅雨。よく降ります。
きょうも夕方から雨降り。。。

| | コメント (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »