« 雨が上がったので・・ | トップページ | ちょっと病院へ »

2003.07.13

香りの塩漬け


きのう、月一のアレンジメントの講習会があって、
この時期はお花がもたないから、きのうはポプリを教えていただいた。
モイストポプリ ドライポプリより香りが長持ちするんですって!

材料はバラの花びら2個分
ラベンダーやローズマリー、カモミールなど
ローリエ1枚 オレガノ2本、ハーブ(ミントなど)、塩

①バラの花びらははがして1日ぐらい置いてしんなりさせる。
 (今回は生のまま使った)
②細かくちぎったローリエ、ローズマリー、ラベンダーに塩を混ぜミックスソルトを作る。
(好みでアロマオイルを数的たらしても)
③ガラス瓶、細長いコップなどに塩を1センチぐらい敷き、①の花びら、塩、②のミックスソルト、塩、ハーブのグリーンというように何層か重ねる。
(花びらは外から見えるように敷くときれい)
カモミールの花も外から見えるように敷く。
④軽く押さえて、フタ(ラップ)をして2~6週間熟成させる。

熟成したらフタを外してお部屋に飾ります。
香りがうすれたら、取り出してくずして混ぜるとまた香りが広がるそうです。

家にこの間のラベンダーが残っていたので、庭からミントやローズマリー、バラを摘んできてコップで作ってみた。
熟成するのが今から楽しみ~♪

|

« 雨が上がったので・・ | トップページ | ちょっと病院へ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が上がったので・・ | トップページ | ちょっと病院へ »