« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.29

ドッグラン♪

きのう、9月10日にオープンしたドッグラン・パークへ行った。
黒姫高原のコスモス園の隣のなだらかなスキー場を利用している。
おばあちゃんを一人留守番させるのもかわいそうで、一緒に行った。
さすがにドッグランの方は坂なので、隣のコスモス園にあるコスモプラザでコスモスを見ながら休憩。
一緒にコスモスのソフトクリームを食べた。
淡いピンク色がかわいい♪ コスモスの味?だったかな?
見渡す限りのコスモス畑。
それに、ものすごい人!
県外の車も多かったし、観光ツアーで立ち寄る人も多い!
(デジカメはジョンのドッグランの方へ持って行ってて、一面のコスモスを写せなかったのが残念!)

さて、ドッグランのジョンは?
きのうのワンちゃんたちはあまりに元気良すぎて、ジョンはお友達になれなかったらしい。
一人で走ったり、お父さん達のそばにいるだけだったとか。
先々週行ったときは、一緒になったワンちゃんたちと気が合ったんだけど・・・。

ここは、大型犬、中型犬、小型犬とエリアが分かれていて、同じ位の犬同士で遊べるんだけど、ジョンは隣の中型犬の方が気になっていたらしい。。。

スキー場が始まるまでオープンしていて、今年は半額で入れる。

| | コメント (0)

2003.09.26

北海道で地震・・

今朝早く、北海道釧路沖で地震!続いて十勝沖で余震!
倒れた家具の下になって怪我をされた人大勢とか、津波発生、列車が脱線などとニュースで言っている。
北海道のネット友だちのうりちゃん 大丈夫かしら?

皆を送り出して、おばあちゃんと食事したあと、ちょっとHPを覘いたら大丈夫だったようだ。(ホッ!)

このところ、地震が相次いでいる。
宮城でも7月にあったばかり。
そういえば、夜中に、長野でもちょっと揺れた!
今朝の新聞で、震度1だったようだ。震源は近くの村だとか!
日本中いつどこであっても不思議でないらしい・・・怖いね~・・・

庭の池になまずでも飼おうかな。。。
金魚でも地震知らせてくれるかしら・・・
金魚 そういえば一段と大きくなったわ。

| | コメント (0)

2003.09.25

かもめの玉子♪

ノエルママからいただいた「かもめの玉子」、とっても美味しかったですよ♪
たまたま、お義姉さん夫婦が遊びに来たので、遠く岩手の銘菓を出したら珍しがられました。

中はしっとりほくほくの黄味餡。
回りはホワイトチョコレート
本物の卵みたい!
おばあちゃんが「かもめの玉子って甘いんだね」??
どうやらゆでた卵だと思ったようです。
皆で大笑い。そのくらいそっくり!

ノエルママはかなり甘いとおっしゃってたけど、くどくない甘さで、1つぺロッといただいちゃいました!
ごちそうさまでした♪


| | コメント (0)

2003.09.24

かかし街道・・その2


もう一つおもしろい写真がありました!
「減反で 米のなる木も 泣いている」
笑いたいけど、笑っちゃいけないですね。でもおかしい!

それからここは長野市の隣の隣 三水村という所です。

| | コメント (0)

かかし街道


そして、帰り道、ちょっと遠回りして、隣村まで。
いろいろな案山子がずら~っと道端に並んでいるんです!
笑ってしまいますよ!
でも、夜は誰かが立っているようで怖いでしょうね。

| | コメント (0)

初めてのドッグカフェ


高原へ行く途中、ドッグカフェに寄ってみました!
最初は大人しくお座りしていたけど、私達のケーキセットが来たら、「ワン!ワン!」
何とか待たせて、慌てて食べたので、味わう暇が無かったです。。。

| | コメント (0)

2003.09.23

お彼岸


秋分の日 お彼岸のお中日で、
おはぎを作って、お供えした。
萩の花の咲く秋に作るから「おはぎ」
春に作るのは、ぼたんの花から「ぼたもち」と言うとか。

お昼に熱いお茶と漬物を添えて・・・
3個も食べてしまった!
家で作ると、つい食べ過ぎてしまうわ。。。

午後、お姉ちゃんとお墓にお参りに。
ジョンも一緒に連れて行った。
歩いて15分、お散歩には丁度いい。
あちこちのお墓にも新しいお花が添えられている。

そのあと、お天気がいいので、ジョンを連れて高原へ行った。
きょうは、いろいろあったので、その様子はまた後で。

そうそう、もう1つ。
おはぎを作っていたとき、仙台のノエルママからキリバンのプレゼントが届いたんです!
ありがとうございました♪
その様子はThanksへUPしますね。





| | コメント (0)

2003.09.19

今はもう秋・・

つい2・3日前まで暑い暑いと言っていたのに、急に秋めいてきました。
庭の秋の花が一斉に咲き始めました!
いつの間にか、明日はもうお彼岸の入り・・・。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね~

暑いときは、あっちでゴロンこっちでゴロンと寝てばかりだったジョンは、・・・?
涼しい風の中で、やっぱり寝ています。。。
寝るのが仕事のジョンです~。

今、庭に咲いている花です。
シュウメイ菊、タイワンホトトギス、孔雀草、スプレー菊
おまけは赤くなってきたハナミズキの実 もう紅葉した葉もあります。

| | コメント (0)

2003.09.16

栗あんみつ♪


先週のパン教室のデザートで作ったマロンクリームを作ろうと思い、栗をゆでて中身をくりぬきながら、(バターや牛乳を入れないで作れば栗あんができるなぁ)と思いつき、急遽予定変更。

私流の作り方
栗の中身200gに牛乳の代わりに水200ccを入れて栗の粒々がなくなるまでミキサーにかけて、鍋にあけて火にかけ、焦げないように木じゃくしで混ぜ混ぜ・・・。
水気がとんでもってりしたら、砂糖50gを入れてよく混ぜて出来上がり。

みつ豆にかけて、栗あんみつの出来上がり~
おばあちゃんと3時にいただきました。
ん、ん、美味しい♪(^^)

上に載せた栗の甘煮の作り方は
栗の皮をむいて水から煮て、ことこと煮たってきたら水をひたひたまで捨てる。
20%の砂糖を加えて軟らかくなるまで(少し硬めぐらいで丁度いい)煮る。
冷めたら冷凍保存しておくと便利。

| | コメント (0)

2003.09.15

敬老の日

「9月15日敬老の日」で定着してきたのに、第3月曜日になったんですって!
今年はたまたま第3月曜日が9月15日だけど・・・
3連休になることはいいけど、お年寄りからは反対の声もあったらしい・・・

我が家でもささやかにお祝いした。
子供たちからは花束。お父さんと私からはストール。
とても喜んでくれた。
夕飯のメニューはおばあちゃんの好きな松茸ご飯。
国産はまだお目にかかっていないので、カナダ産の松茸だけど・・・
それでもほのかに松茸の香り・・美味しかった♪

おばあちゃんは、10月になったら松茸懐石を食べに行くことを楽しみにしている。
もちろん、私たちも(^^)V

| | コメント (0)

2003.09.13

34.9度!

台風が来たせいかしら?
フェーン現象で気温が35度近くになって、すごく暑かった!
さすがに我慢できず、クーラーを入れた。
もうすくお彼岸だというのに・・・
今、8月の陽気だわ!
いくら、月遅れの風習があるとはいえ、気候も月遅れ???

| | コメント (0)

きょうのフラワーアレンジメント


きょうは月1回で教えていただいてるアレンジメントの日。
前回はドライフラワーの壁掛け
それはキリ番プレゼントで兵庫県の華ママさんに。
今朝、届いたという電話をいただいた。
喜んでもらえてよかった・・♪

きょうは、久々の生のお花。
普通なら、もう涼しくなっている頃で、生のお花でもいいはずなんだけど・・・
この暑さで、花がもつかしら?

きょうのは、パラレルといって、
垂直、平行、並列に生ける形。

○ ○ ○ ○ ○ 
| | | | |
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
|▽|▽|▽|▽|
¥¥¥¥¥¥¥¥¥ という感じ。

横に広く生けて、奥行きのない場所に飾るといいそうです。
きょうの花材は千日紅、トルコキキョウ、リンドウ、カーネーション、孔雀草

| | コメント (0)

2003.09.10

久々のパンづくり教室


きのうは第2火曜日。
手づくりパンとデザート教室の日。
前回はお休みしてしまったので、久しぶりって感じ。

今回のパンはフルーツロール
サラダは夏野菜を炒めて、今流行のターメリック(うこん)で味付けしてペンネにかけたもの。ピーマンのサラダ添え
そして、デザートはマロンパフェ♪

フルーツロールは、ラム酒に漬けたレーズンとオレンジピールをパン生地で巻いて焼いた菓子パン
ほんのり甘くて美味しい!

マロンパフェ 
 一番下にコーンフレーク、マロンカスタード
 ココアゼリー、チョコレートリキュール
 バニラアイスの順に器に入れ、マロンクリームを絞って飾り、栗の甘露煮ラム酒漬けを乗せる。

 マロンクリームがとっても美味しくて感激!
これができれば、モンブランもお手のものだわ♪

マロンクリームの作り方
 ゆでてくりぬいた栗200gと牛乳200ccをクリーム状になるまでミキサーにかける。
 鍋に入れ、砂糖50gを加えてもってりするまで煮つめる。
 火からおろしてバター30gを入れよく練る。荒熱を取ってラム酒大さじ1を入れ冷ます。

| | コメント (0)

2003.09.07

秋祭り-夜の部


お祭りの夜の部。
何軒かのお宅で獅子舞をするお神楽が団地内を練り歩きます。
「テンテンツクツク、テンツクテンツク・・」
「ピーヒョロロー」
笛や太鼓の音が団地内に響き渡ります。
お父さんは交通安全の係なので、お神楽の先導役。

その他に、団地の公園に屋台が作ってあって、演芸大会をやるんです。
ここ何年も見に行ったことがなかったけど、今年は花火大会にお祝い花火を申し込んだので、係の人から8時ごろ打ち上げると連絡をいただいていたので、出かけてみました。
地域の人たちによる大正琴とか、長野市出身の歌手の歌謡ショーをやっていました。
結構見に来ている人がいるのにはびっくり。

演芸大会の合間にお祝い花火が上がりました。
それぞれメッセージを読み上げられて・・・
うちのも上がりました。
「今年おばあちゃんは88歳の米寿を迎えました。元気で長生きしてください。おばあちゃん、おめでとう!」
ドカ~ン!
皆さんから拍手をいただきました。

おばあちゃんに見せようとデジカメに撮ったけどきれいに撮れなかった。それでもテレビに繋いで見せてあげたら喜んでいました。

10時過ぎ、お父さんが「疲れた~!」と言って帰って来た。
お神楽の人には振舞い酒があるけど、交通安全の係はもらえなかったと、ビールを美味しそうに飲んでました。

| | コメント (0)

秋祭り


6日の土曜日。
団地の秋祭りでした。

午後、「ワッショイ!ワッショイ!」かわいい声が聞こえてきました。
子供みこしです。
おそろいの法被を着たかわいい子供たち。
子供が好きなジョンが黙っているはずがないです。
「ワンワンワンワン!」
子供たちの声に負けないくらいの大きな声で吠えてました。

それにしても、随分子供の数が少なくなったこと!
娘たちが小さかったときは、この団地も子供が大勢いて、高学年と低学年に分かれて担いだものだったけど・・・

| | コメント (0)

2003.09.05

前期の教室終わり~


きのうで、絵手紙教室の前期が終了。
きのうは、巻紙に書いた。
家から教室まで自転車で1時間の道のりで、いつもモチーフに苦労する。
花など、途中でしおれちゃうのよね。
きのうは、途中のお店で何か買って行こうかなと思いながら自転車をこいでいたら、葛の花が満開なのを見つけた。
葛って困るほど土手や堤防沿いに生えているよね。
ちょっと、1枝いただきました。
枯れないように急いで教室へ直行した。

巻紙の前に、葉書に小池邦夫先生のことばと秋の七草を漢字で書いて字の練習。
「好きなことのある幸せ」
「萩、葛、尾花、撫子、女郎花、藤袴、朝顔」
女郎花って何?と思ったら、オミナエシだって。
尾花はススキ。朝顔の代わりにキキョウを七草にすることも。

いよいよ巻紙。
よく見ると、葛の花って藤の花に似ている。
妹への手紙として、書いてみた。

後期の教室は10月16日から。
教室が無いからって、筆を休めちゃいけないよ!

| | コメント (0)

2003.09.01

きょうから9月


早いもので、きょうから9月。
ジョンの散歩中にススキを見つけた。
ススキの他に葛やコスモスも咲いて秋の気配・・・。
(今年は8月のうちに秋の気配を感じてたけど・・・)

りんご畑では津軽かしら?赤く色づいてるのもある。
今年は冷夏と言われているけど、味の方はどうなのかな?
見る限りでは美味しそう!
これからの季節、次から次へとおいしい果物が店頭に並んで来るから楽しみ♪

ススキを取っていると、ジョンも真似してススキの葉をを噛んでいたけど、硬くておいしくなかったのか、キレて久々にガウガウをやった。
落ち着くまでおすわりをさせておいた。
小さいときはよくガウガウをしたっけ。

| | コメント (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »