« 敬老の日 | トップページ | 今はもう秋・・ »

2003.09.16

栗あんみつ♪


先週のパン教室のデザートで作ったマロンクリームを作ろうと思い、栗をゆでて中身をくりぬきながら、(バターや牛乳を入れないで作れば栗あんができるなぁ)と思いつき、急遽予定変更。

私流の作り方
栗の中身200gに牛乳の代わりに水200ccを入れて栗の粒々がなくなるまでミキサーにかけて、鍋にあけて火にかけ、焦げないように木じゃくしで混ぜ混ぜ・・・。
水気がとんでもってりしたら、砂糖50gを入れてよく混ぜて出来上がり。

みつ豆にかけて、栗あんみつの出来上がり~
おばあちゃんと3時にいただきました。
ん、ん、美味しい♪(^^)

上に載せた栗の甘煮の作り方は
栗の皮をむいて水から煮て、ことこと煮たってきたら水をひたひたまで捨てる。
20%の砂糖を加えて軟らかくなるまで(少し硬めぐらいで丁度いい)煮る。
冷めたら冷凍保存しておくと便利。

|

« 敬老の日 | トップページ | 今はもう秋・・ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬老の日 | トップページ | 今はもう秋・・ »