« きょうから9月 | トップページ | 秋祭り »

2003.09.05

前期の教室終わり~


きのうで、絵手紙教室の前期が終了。
きのうは、巻紙に書いた。
家から教室まで自転車で1時間の道のりで、いつもモチーフに苦労する。
花など、途中でしおれちゃうのよね。
きのうは、途中のお店で何か買って行こうかなと思いながら自転車をこいでいたら、葛の花が満開なのを見つけた。
葛って困るほど土手や堤防沿いに生えているよね。
ちょっと、1枝いただきました。
枯れないように急いで教室へ直行した。

巻紙の前に、葉書に小池邦夫先生のことばと秋の七草を漢字で書いて字の練習。
「好きなことのある幸せ」
「萩、葛、尾花、撫子、女郎花、藤袴、朝顔」
女郎花って何?と思ったら、オミナエシだって。
尾花はススキ。朝顔の代わりにキキョウを七草にすることも。

いよいよ巻紙。
よく見ると、葛の花って藤の花に似ている。
妹への手紙として、書いてみた。

後期の教室は10月16日から。
教室が無いからって、筆を休めちゃいけないよ!

|

« きょうから9月 | トップページ | 秋祭り »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうから9月 | トップページ | 秋祭り »