« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003.10.30

絵手紙教室


きょうの絵手紙教室 
きのこを描くから持って来るようにと言われていたのに、全然忘れていた。
お天気だったし、うれしくなって午前中は洗濯したりアイロンかけたり・・・
あっという間にお昼!
あわてて、おばあちゃんとお昼を食べて、
家に飾ってあった菊の花を持って、颯爽と電動自転車で・・・

1時間かかるところを50分で着いた!
でも5分遅刻。
いつもなら皆の前に、お花とかモチーフが沢山あるのに、???
「ハイ、きょうはきのこですね~」(あ、そうだった!)

お隣りさんからしめじを借りた。
そういえば、小学校の頃、私 クラスで一番忘れ物が多かったっけ。。。

いつものように線の練習をして、字の練習。
きょうの字の練習は、北原白秋の落葉松の1節
それからきのこ。
折角お花を持って行ったので、菊も描いた。

| | コメント (0)

2003.10.28

雀の恩返し

組長なので配り物をしていたら、ご近所から姫りんごをいただきました。
庭で取れたそうです。

何年か前に雀が死んでいたので、庭にお墓を作ってやったんですって。
そのお墓の所に何の木か、生えてきたそうで、庭師さんに「林檎みたいだけど切ってしまおうか」と言われたけど、切らなかったそうです。

そうしたら、今年、花が咲いて可愛い実がなったんですって!
おばあさんがうれしそうに話してくれました。

どうして林檎の木が生えてきたのかしら?
きっと雀の恩返しですね~

絵手紙に描いて、おばあさんへ出しました。

| | コメント (0)

2003.10.27

カリン

ジョンの足は腫れも引いて、全然舐めなくなりました!
ご心配ありがとうございました。
今日は薬を飲ませなくてもいいかな・・・
早く治ってよかったです!

ところで、庭のカリン(マルメロ)の木にたくさんの実がなりました!
去年は8個だったのが、今年は何と2倍の15個も!
カリンの苗は15年ぐらい前に、庭に植えたんですが、花も咲かず忘れられていたのが、日のあたる場所に植え替えた途端、花が咲くようになり、実もなったのです!
日陰にあったせいでひょろひょろ背高のっぽの木なので、15個もなると重くて木がしなってしまいそうでした。
支柱をしてなんとか無事収穫できました!

これからカリン酒を作ろうと思います。
我が家の特効薬です。
のどが変かなと思ったら、飲むといいんですよ!
食前酒として飲んだりもします。
カリンをスライスして、梅酒と同じように氷砂糖と焼酎で漬けるだけ。簡単です!


| | コメント (0)

2003.10.25

ジョンの肉球が・・・!

2日ぐらい前から、ジョンが盛んに足の指を舐めているので、散歩のときでも何かを踏んだのかしら?と気にしていたんです。
触ろうとすると、嫌がって怒るし・・・
きのうのシャンプーのときも、できるだけそっと洗ってやったりして、足の裏をみると、何だか腫れているような・・・

夕方、お父さんが帰ってくるのを待って、お医者さんへ連れて行った。
7時までやっているので、ぎりぎりセーフ。
看護婦さんに頭を抱えてもらって、先生に診てもらった。
「おやー!赤いねー!」
「シカンフランだね~」(しかんふらん?)
「ばい菌でも入ったかな?注射してお薬出しておくね。乾くと舐めなくなるから」(あ、そうですか・・・)
指と指の間の毛をカットしてくれて、背中に注射を1本。

注射は抗生物質で、腫れを引くため。
薬も抗生物質だそうだ。
朝夕2錠ずつ。

今朝のご飯のときにやったら、カプセルなのにボリボリ平気で食べた。
薬が効いたのか、今日は舐めなくなった。
触ってみても怒らない。
今も、後のソファでいびきをして寝ている。
まずは一安心。。。
(お医者さんにどういう字ですか?ぐらい聞けばよかった!
指間腐乱かなぁ?)


| | コメント (0)

2003.10.24

山は雪・・・


今朝は冷え込みました!
遠くの山の頂上が白くなっていました。
冬の使者の白鳥が飛んできたんだものねぇ
いよいよ寒くなります・・・

でも、日中は穏やかな秋晴れ!
ジョンのシャンプーをしました。
家の中より外の方が暖かくて、ジョンはずーっと外で日光浴していました。

| | コメント (0)

2003.10.22

冬の使者

昨日の夕刊に、安曇野に今年もコハクチョウが飛来してきたと、載っていました。
まだ5羽だけど、これから白鳥で水面が白くなるにつれ、秋が深まってきます。
ハクチョウ達は時折羽ばたいたり、羽づくろいして長旅の疲れを癒しているそうです。
お疲れ様~!ゆっくり休んでね

(写真は今年の春、北へ帰る直前の白鳥)

| | コメント (0)

2003.10.19

松茸懐石♪

きょうも、すばらしい秋晴れ。
法事も終わったし、丁度お姉ちゃんの友達も来ていたので、おばあちゃんの念願の松茸を食べに行きました。
毎年10月になると家族皆でいくので、おばあちゃんは「今年はいつ行くの?」とずっと楽しみにしていたんです。
もちろん、私たちも♪

お昼の懐石なので、夜のよりちょっと安くてお値打ち。
ここは善光寺の近くの高台にあるので、景色がとてもよい所。
春の桜もきれいで、お花見弁当も美味♪
おばあちゃんの誕生日が4月18日なので、丁度いいんです。
でも、今年は別の所でお祝いしたから、ここは1年ぶり。
七五三で善光寺へお参りに来た家族連れもいて、満席!

次から次へとお料理が運ばれてきて、美味しい!美味しい!と舌鼓していて写真を撮るのを忘れていました!
土瓶蒸しと七輪で焼いていただく松茸が一番美味しかったです♪

| | コメント (0)

おじいちゃんの7回忌

6年前の10月14日におじいちゃんが亡くなったので、今年は7回忌。
きのうの土曜日に自宅で法事を行った。
朝から大忙し。

10時から法要。
11時から会食。
お寺さんは午後も予定があるとかで、12時半にお帰りになった。
その後は久しぶりに兄弟が集まったので、和やかに団欒のひととき。

遠くは神奈川県から。
和尚さんのお話の中で「きょうこうして皆さんが集まられたのもおじいちゃんが呼んでくれたから」と言われていたけど、本当にその通りだわ。。。
おばあちゃんも子供達の中でとてもうれしそう。

ジョンは、きょうはどうして皆がいるのに相手にしてもらえないのかと思っていたのだろう。
皆が帰った後、思いっきり甘えていた。

きのうはちょっと疲れた。

| | コメント (0)

2003.10.16

絵手紙教室

きょうから後期が始まりました。
新しい仲間が2人入りました。
総勢30名 人気の教室です!

新しく入った方の紹介。
あら?どこかで見たことのある方・・・
名前を聞いて、やっぱり~!
前に勤めていた所で一緒だった方です
今年の6月に退職されたとか。
どうぞよろしく~。

きょうの教室で描いたものを「絵手紙」コーナーに載せました。

| | コメント (0)

2003.10.14

とろろ汁


自然薯のとろろ汁を作りました!
自然薯のとろろ汁 いなかで昔食べたことあるけど、結婚してからは長芋で代用してたので、30年ぶりで食べました!

自然薯は静岡のビンゴママさんがリボンの荷物の中に入れてくださったのです!
ビンゴママさんのお義父さんが山から掘ってきてくれたのを分けていただいて、本当にありがとうございました!

ちなみに、昨日は私たちの30周年の結婚記念日。
思いがけず、懐かしい味の美味しい記念日になりました♪

ゴリゴリ・・ゴリゴリ・・
すりこ木でゴリゴリ・・・
静岡の方では味噌汁で薄めていくと教えていただいたけど、きのうは煮干だしの効いた醤油味の懐かしい味にしました・・・

美味しかったです!
ご飯をお替りしてしまいました!


| | コメント (0)

2003.10.13

ジョンのリボン!

ネットでお友達になったビンゴママさんからジョンのリボンを作っていただきました!
ビンゴママさん ありがとうございました!

リボンをするのは初めてのジョンです!
可愛いでしょ?
似合うでしょ?

最初、付け方に一苦労。
ジョンは何されるかと、じっとしていないし・・・
爆睡するのを待って、やっと付けました!
右と左の位置が違うかな?
まあ、いいことにしましょう!

きょうは体育の日。
本当なら、地区の公民館主催の健康ウォークに行くはずだったけど、雨降りで中止!
お陰でジョンのリボン付けができました。

| | コメント (0)

2003.10.12

フラワーアレンジメント♪


昨日のアレンジメントは、基本中の基本の
ラウンド(ドーム)でした。

花材は
 ピンクのトルコキキョウ
 ストック
 ネリネ
 ワックスフラワー
 レザーファン
おまけは アキアジサイ

どこから見ても丸く見えるように生けるんです。

私はバランスを考えずに、与えられた材料を全部使ってしまう癖があって、
今回もちょっとくどくなってしまったかな?

丁度、お花を作っている方からカーネーションをいただいたので、
カーネーションだけで応用してみました。

| | コメント (0)

2003.10.09

秋になって・・


紅玉が店頭に並びだすと、作ってみたくなるのが、
りんごとさつま芋の重ね煮
我が家の人気のおやつです・・・

日本茶によし、紅茶によし、トーストに添えてもよし・・・
りんごの甘酸っぱさとお芋がよくマッチしてるんですよ!

作り方は簡単!
材料(いい加減です!好みでどうぞ!)
 りんご(紅玉)6個 さつま芋2本 干しぶどう適宜
 バター20gぐらい 砂糖大さじ2ぐらい
作り方
①さつま芋を洗って、5・6ミリの輪切り(大きければ半月切り)
 水にさらしておきます。
②りんごは皮をむいて6~8等分のくし切り
③鍋にバターをちらし、りんごを並べ、お芋をその上に、レーズンもパラパラ。またりんご、お芋、レーズンと繰り返します。
④最後に砂糖をパラパラ。
⑤火にかけて焦げないように気をつけて煮ます。
(水が入ってないので焦げやすいから、最初は中火、湯気が上がってきたら弱火で)
 りんごが軟らかくなったら、リキュールやブランデーなどで香り付けして、出来上がり!

りんごが煮崩れてもジャムみたいで美味しいですよ! 

| | コメント (0)

2003.10.06

ゴンドラに乗って標高2000m!


きのうの日曜日は、秋晴れのとても気持ちのいい1日だった。
そんな中、ジョンを連れて志賀高原へ。
おばあちゃんには中野の弟さん
の所でお茶しててもらって。

北志賀のゴンドラリフトに犬も乗せれるという。
果たしてジョンは乗るかな?
初めは怖がっていたけど、私達が乗ると落ち着いた。
動き出すと、お座りしながら珍しそうに外の景色を見ていた。

山頂駅は標高2030m!
360度の景色はすばらしい!
降りた所が高山植物園になっていて、最盛期にはニッコウキスゲやコマクサなどいろいろな花が咲くらしい。
それでも、いくつかの花がまだ咲いていた。
紅葉が始まったところ。
ナナカマドの実も赤くなっていた。
植物園内は遊歩道になっていて、きれいに整備されている。
(この様子はジョンのアルバム№15にUPしました。)

オリンピック道路のお陰で、中野市から30分で来てしまう。
家からでも1時間。
今度はお花のたくさん咲いているときに、また行きたい。



| | コメント (0)

2003.10.05

ジョンがモデル


初めて挑戦!
ジョンをモデルに絵手紙を描きました。
もう既に何人かのお友達のHPでお披露目したんだけど・・・
そして、絵手紙はポストに出しちゃったんだけど・・・
記録に残しておきたくて、日記に載せました。

ジョンが寝ている間に急いで鉛筆で描いて、さっさっさーと色を塗って、ハイ!出来上がり。
途中、ジョンが目を開けて、「何してんの?」って顔をしたけど、またすぐ寝てくれた。
この分だと、またモデルになってもらえそう。

いろいろな表情を描いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2003.10.02

ジョンの習慣

0310011
朝早く、お父さんやたかちゃんと散歩をしてきて、ご飯を食べたら一眠りしているジョンは、皆が出かけるときも片目を開けて見て見ぬ振り。

私とおばあちゃんがご飯を食べて、片づけをしたり洗濯をしているときも、洋間のソファでグーグー眠り続けている。

1回目の洗濯が終わり、下に少し干していて残りを2階のベランダの干そうかと思っているとき、ジョンが消える。
9時30分 いつもその頃。

あちこち家の中を散策し始めるのだ。
誰もいない部屋でクンクン
台所はおばあちゃんが洗い物をしているから入らない。
おばあちゃんの部屋も覘くだけ。

私に見つかると、それまで抜き足差し足だったのにドタドタドタ・・!2階へ駆け上がる。
ベランダで景色を見るのが好きらしい。
私がアイロンをかけたり、洗濯を干している間、ズーっと待っている。

一緒に下に降りた後は、またソファで夕方散歩に行くまで寝ている。おへそを上にして・・・
本当によく寝ること!

いつか、ジョンに家を占領されてしまう日が来るかも・・・

| | コメント (0)

2003.10.01

きょうから10月


またカレンダーを1枚めくった。
あと3枚・・・。
年をしたせいかしら?月日の経つのが早いこと!

果物も収穫の時期。
ジョンの散歩コースのりんご畑も真っ赤に色づいて収穫を待っている木、袋を外されて回りの葉っぱも摘まれ太陽の陽をいっぱい浴びるようにしてある木。種類によっていろいろ。

りんご、梨、ぶどう・・・我が家の食卓にも毎日果物が並ぶようになった。美味しいこと!(太りそう。。。!)

周辺の田んぼも稲刈りが終わりました。
今年は冷夏で、標高の高い所や東北、北海道は大変だそうだけど、この辺の稲穂は黄金色に色づいている。

今年は世界でも日本でもいろいろなことが起きているけど、きょうのようなすがすがしい秋晴れはそんな嫌なことを忘れさせてくれる。
きょうのような平穏な日が続きますように・・・!

庭の池の水草のホテイ草の花が咲いた!
咲いているところを見たのは久しぶりだわ!何か得した気分!

| | コメント (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »