« ゴンドラに乗って標高2000m! | トップページ | フラワーアレンジメント♪ »

2003.10.09

秋になって・・


紅玉が店頭に並びだすと、作ってみたくなるのが、
りんごとさつま芋の重ね煮
我が家の人気のおやつです・・・

日本茶によし、紅茶によし、トーストに添えてもよし・・・
りんごの甘酸っぱさとお芋がよくマッチしてるんですよ!

作り方は簡単!
材料(いい加減です!好みでどうぞ!)
 りんご(紅玉)6個 さつま芋2本 干しぶどう適宜
 バター20gぐらい 砂糖大さじ2ぐらい
作り方
①さつま芋を洗って、5・6ミリの輪切り(大きければ半月切り)
 水にさらしておきます。
②りんごは皮をむいて6~8等分のくし切り
③鍋にバターをちらし、りんごを並べ、お芋をその上に、レーズンもパラパラ。またりんご、お芋、レーズンと繰り返します。
④最後に砂糖をパラパラ。
⑤火にかけて焦げないように気をつけて煮ます。
(水が入ってないので焦げやすいから、最初は中火、湯気が上がってきたら弱火で)
 りんごが軟らかくなったら、リキュールやブランデーなどで香り付けして、出来上がり!

りんごが煮崩れてもジャムみたいで美味しいですよ! 

|

« ゴンドラに乗って標高2000m! | トップページ | フラワーアレンジメント♪ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴンドラに乗って標高2000m! | トップページ | フラワーアレンジメント♪ »