« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003.11.30

雨降り・・

昨日から雨降り・・・
よく降りました。
普通だったら、大雪になってたのに・・・
今年は暖かくて、暮らすのは楽ですけど、何か体がシャンとしませんね~

スキー場も昨日がスキー場開きの予定だった所が多いようですけど、雪が無くてできなかったようです。
暖かくて人工雪もダメらしい・・・

寒いときは寒くないと調子が狂ってしまいますね。
うちでは、野沢菜漬けしなかったけど、こう暖かくては折角漬けたお菜も味が変わってしまうでしょうに・・

ジョンも雨降りで庭へ出れずに、ゴロゴロしてます。。。


| | コメント (0)

2003.11.28

ジョン笑って~


軽井沢で買った服とマフラーをしてあげたけど、
ジョンはとても迷惑そう・・・^^;

写真のモデルのワンちゃんは、笑ってるように写すためにいっぱい運動させてから撮影するとか?
ジョンも庭でボール拾いで遊んでから撮ったんだけど、ダメです。。。
夏の暑いときには、ハアハアと舌を出してくれるんだけど・・

HPのトップのサンタ帽をかぶったジョンの写真も笑ってないんですよね~(-_-;)

| | コメント (0)

2003.11.24

オープンエア!フェスタ

きのう軽井沢のGOD DEPTガーデンへ行って来た!
オープンエア!フェスタ ドッグパーティ 軽井沢でやるというのを雑誌で見て、申し込んでおいたもの。
初めての参加だけど、2回目からは安くなるらしい。

連休中とあって、軽井沢はすごい車だ!
碓氷軽井沢ICまで行かずに佐久ICで降りたのは正解だった。

ドッグパーティには、沢山の犬とその家族が参加。
ワンちゃんだけでも70匹以上いたらしい。
ジョンもあまりの犬の多さにびっくりしていたけど、相変わらず人にナデナデしてもらっていた。

最初は、南軽井沢をレマン湖辺りまで散策。
帰りはゴミを拾いながら・・・

4時から6時までパーティ
日が落ちると、途端に寒くなって、暖かいスープの美味しかったこと!
ジョンにはDOG DEPTのお店で服を買って着せてやった。
ガーデンパーティだったけど、レストランの中は暖炉があって暖かかった。

最後にもう一度、ジョンをドッグランで遊ばせてから帰った。
東京方面は凄い車の列!!
皆さんお疲れ様です~
逆方向はスイスイ流れて、8時前には家に着いた。

034

| | コメント (0)

2003.11.23

ジャズコンサート

昨日の夜、お姉ちゃんが入っているジャズオーケストラのコンサートがあって、お父さんと聴きに行ってきました。
20名ほどのオーケストラで、お姉ちゃんはピアノを弾いてます。
もともとピアノが好きで、就職してからもジャズピアノを習っているんだけど、ピアノ先生の処で知り合いになったメンバーの一人からピアノを頼まれたのが、きっかけ。
その人は、何と私が勤めていたとき、一緒に仕事をしたことがある人なんです!偶然!

去年、初めてコンサートに行ったときは、お久しぶりとお世話様ということで、花束を持って行ったら、目を白黒!
私の娘だということを知らなかったみたい(爆)

きのうは、忙しくて花束作ってもらう時間が無かったの。
ごめんなさいねm(__)m
お姉ちゃんもごめんね~m(__)m
でも、演奏よかったよ~!

オーケストラのメンバーは、皆仕事を持っている人たちばかり。
中々練習もままならないそうだけど、皆さんお上手でした。
サックスやトランペットの音で、お姉ちゃんのピアノもよく聞こえなかったけど^^;、スカッとした気分になれました。

きょうは、快晴の予報だけど、寒そうな雲が出てきました。
これから、軽井沢でドッグパーティがあるので、出かけて来ます。
その様子は、また、日記で♪
(多分書くのは明日になると思います(笑)

| | コメント (0)

2003.11.21

大脱走!

きのう、ジョンが脱走しました!
ジョンの庭の入口の戸を閉め忘れた私がいけないのですが・・・

いつもは「ジョン散歩に行こう」と声をかけると、入口の前で待っているんですが、きのうは入口が開いていたので、出て行ってしまった。
そういうことはいままでにあっても、家の裏の方に行くぐらいなものだったのに、きのうは門を出て階段を下り、道路に出て行ってしまったんです。

慌てて後を追い、「ジョンご飯よ~!」と呼んでも来ない(汗)
私の方を見てるのに・・・
ご飯より自由に道路を走れる方が面白いと思ったのだろうか?
ジョンにとってはドッグランのつもりかもしれない。
もし車が来たらと、ゾッとなった。

幸い、お隣の庭に駆け込んだので、すぐ捕まえることができた。
厳しく叱ったけど、ジョンはどうして叱られたか分かっただろうか?
猫は道路を優々と歩いているのに、どうして僕はいけないの?なんて思ってたりして。

とにかく呼んだらすぐ来るように、しつけなければ・・・(反省)

| | コメント (0)

2003.11.20

だるまさんが転んだ?

きょうの絵手紙教室は、年賀状
なので、ここにUPするわけにいきません。
もうお正月?と勘違いしてしまうから(爆)

今朝のラジオで、面白いことを言っていました。
「きょうはもう11月20日です。だるまさんが転んだを4回唱えると今年も終わりです。」???
分かりましたか?

そう!「だるまさんが転んだ」
「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」です!
小さいとき、10個数えるとき言いませんでした?
だから今年もあと40日ということなんですよ~!

たまたま年賀状のモチーフにピンクの達磨さんを持って行ったので、そのことを書いてみました。
だるまさんは難しい~~!



| | コメント (0)

2003.11.19

いよいよ冬の足音・・

11181

きのうの朝は今期一番の冷え込み。。。
長野は氷点下1.0度、初氷がはった。
北海道では雪の積もった様子をテレビでやっていた。

庭の綺麗だったモミジも一度に葉を落とし、冬支度。
今年はいつもより暖かくて、ずーっと庭に置いていたシンビジウムやサボテンも、一昨日までに急いで家の中へ入れた。
床の間も窓際も所狭しと、鉢物に占領されてしまった。

今年はシンビジウムの株分けをしたので、花芽はどうかな?と思っていたら、いくつかの鉢に花芽が出てきていた!
いまから咲くのが楽しみ♪

ジョンもいつもは「おやすみ~」と言うと、夜は自分の小屋に入るのに、一昨日はちょっと外に出たけど、慌てて家の中に逆戻り!
ソファから動こうとしない。
仕方なく家の中に泊めてやったら、案の定きのうもダメ!
室内犬になってしまったわ。。。(-_-;)

| | コメント (0)

2003.11.17

お豆腐屋さん

先週、例の御豆腐屋さん(11月7日の日記参照)を、別のテレビ局でも取材していて、私が買いに出てきた所を撮られてしまった。
この間の写真を渡す所も・・・

で、きょうの夕刊のTV欄を見たら、夕方のニュースのメニューの中に「昔ながらのお豆腐屋さん」というのがあった!
もしかしたら映るかも?と思っていたら、バッチリ映っちゃいました!\(◎o◎)/!
あのとき交わした会話まで・・・(汗)

取材されるって分かっていれば、もう少しましな服装をしたものを。。。(-_-;)
また、別のテレビ局が来るかしら?
お豆腐の日は、お化粧ぐらいしておこうかな?(爆)

ビデオに撮ったので、写真を撮った(ハハハ・・(-_-;)


Tv1117

| | コメント (0)

2003.11.16

親戚犬探し

友達のHPで親戚犬の検索できるHPを知り、
ジョンの血統書から犬名をアセアセしながら入力した。
結果、何匹かの親戚のワンちゃんが見つかった!

埼玉のムーミンちゃん、ミルフィちゃん 新潟のアクセル君・・・
どのワンちゃんもどことなくジョンに似ている(^^♪
なんとなくワクワクした1日でした!

いつか会えるといいね(^_-)-☆

 

| | コメント (0)

2003.11.14

可愛い!

きょうは、午前中は時々時雨れたりして、天気予報ではお天気マークだったのに・・・と思っていたら、午後は快晴!
でも、明日からまた崩れるらしい。

ポストに郵便を取りに行くと、何やら可愛いちょっと厚い郵便が入っていた。
差出人は、華ママさん!
イベントの賞品だわ!確か7位だったっけ
開けてみると、ゴールデンのシルエットの可愛いお皿とスプーン♪
参加賞のスプーンも!
マグカップでコーヒーを飲むときに、テーブルに置いてかき混ぜるのに使おうかな・・・
華ママさん ありがとうございます!

| | コメント (0)

2003.11.13

ランちゃん♪


 いつもの夕方の散歩コースは、りんご畑のある方面だったけど、途中下水道の工事をするようになって、通れない所があるので、一昨日からコースを変更。
 4月頃までいつも行っていた桜並木のある公園の周辺。
半年ぶりで行ってみると、桜並木は木の葉も散って一面赤いじゅうたん!
 ジョンも懐かしいらしく、クンクン匂いを嗅いでいつもより落ち着かない。
 そう、大好きな松ぼっくりがあるのだ~!

 そして、きょう!半年ぶりにコーギーのランちゃんに会った!
(写真は、以前に撮ったランちゃん)
 最初は分からなかったようだけど、すぐ思い出したようだ。
 クンクン お互いお尻を嗅ぎあったあと、ジョンは飛び跳ねて喜んでいた。
 ランちゃんのお母さんにナデナデしてもらうことも忘れていない。
 ちゃっかりお母さんの前でお座りして、ナデナデを要求していた^^;

 引っ越して行ってしまったゴールデンのディナちゃん姉妹と遊んだ広場は草ぼうぼうだった。
 ジョンも憶えていたのか、草むらの方を気にして何度も振り返っていた。
 もう、ディナちゃんはいないんだよ・・・

| | コメント (0)

2003.11.11

手づくりパンとデザート教室


きょうは、冷たい雨が降っていて、寒い1日でした。
雨の中、教室に行くのは嫌だなぁ・・と思ったけど、先月も都合悪くて休んだし、きょうは行かなくちゃ!
きょうのデザートは何かな?と奮い立たせて、行って来ました!
行ってよかったです!

きょうのパンは天然酵母の パン ォ アップル
りんごの水煮を練りこんだパンです。
ほのかにりんごの香りがして、冷めてもしっとりとしています。

きょうのデザートは くるみミルク
くるみミルクのゼリーと苦めのキャラメルソースがとてもよく合います!
美味しい~~♪

そして、きょうのサラダは ホットサラダ
野菜と塩で漬けた肉を茹でて、ポテトソースをかけます。
ボリュームのあるサラダです。

<くるみミルクの作り方>
材料 アガー(粉寒天)小さじ3 きび砂糖 40g
 牛乳400cc くるみ70g ブランディー 小さじ2
 ホイップクリーム 適量 
 キャラメルソース 
 くるみのキャラメル煮(飾り用)

作り方
1 くるみを煎って薄皮を除き、すり鉢で粒々が残る程度につぶしておく。
2 乾いたボールでアガーと砂糖をよく混ぜ、温めた牛乳を入れ、湯せんにあてながらよく混ぜ、くるみを加える。
3 ブランディーを加え、ゼリー型かコーヒーカップ等に流し、冷やし固める。
4 ゼリー型のものは外し、キャラメルソースをかけ、ホイップクリーム、くるみのキャラメル煮を飾る。

| | コメント (0)

2003.11.10

秋深し・・・

天気予報のとおり、急に寒くなりました。

今、庭のモミジが真っ赤に色づいて綺麗です。
この枝垂れモミジ 外壁沿いに垂れて、道行く人から「きれいですね~」と声を掛けられます。
昨日、今日の冷え込みで一気に紅くなり、そしてもう散り始めました!
さっきも一度、落ち葉を掃いてきたんですけど、毎日の仕事が増えました。
紅いじゅうたんが綺麗で、そのままにしておきたいけど、道や側溝に散らかって見た目に悪いし・・・

ハナミズキも奥のモミジもほとんど散ってしまいました。
こちらの落ち葉は、お掃除しません。
赤や黄色のじゅうたんを楽しんでいます。
もう少し経ったらまとめておいて、腐葉土にしましょ

| | コメント (0)

2003.11.08

キャスケード

きょうのアレンジメントは、キャスケードというそうです。
結婚式での流れるようなブーケと同じ形ですが、
難しい!
なかなかまとまりませんでした。。。

前回のラウンドを45度前倒しにして上部をつくり、
その1辺を底辺にした逆二等辺三角形の組合せが基本。
花材は
バラ(黄)、スプレーストック(白、クリーム)、
トルコキキョウ、ホワイトレース、ブバリア、
アイビー、ユーカリ、スプレーマム(白)

娘の結婚式に母親の手作りのブーケなんて
素敵でしょうね♪
今の私の出来ではまだまだ精進が
必要のようです・・・

きょうは立冬
長野は暖かな立冬でした。
来週から寒くなるそうです。



| | コメント (0)

2003.11.07

懐かしい音色♪

11072

「プ~・プ~!」
あ!お豆腐やさんだ!
きょうも、懐かしい音色が聞こえてきました!
慌てて小銭を持って、外へ飛び出して行きます。

週2日 リヤカーを引いてお豆腐を売りに来てくれます。
「プ~・プ~!」
懐かしいラッパの音色!
この豆腐がまた美味しいんです!

先日 ローカルTVで取り上げられていました。
売りに来てくれるお兄さんは、31歳
脱サラして、お父さんの後を継いだそうです。
かわいい奥さんがいるんですよ。
味にこだわって、売り方にこだわって、美味しいお豆腐を届けてくれます。

先週の金曜日 いつものように小銭を持って、飛び出してお豆腐を買っていると、すぐ後に人の気配がして振り向くと、テレビカメラ!
びっくりして、カメラに向かって「あら!こんにちは!」と言ってしまったんです。
もちろんカット。
家の近くでリヤカーを引いて歩いている所だけ映っていました・・・

これから寒くなるし、雪も降るし、売って歩くには大変になるけど、できるだけ来てください。

| | コメント (0)

2003.11.06

汗ばむ日

きょうは、暖かくて汗ばむほど。
書道と絵手紙教室なので、11時過ぎおばあちゃんのお昼を用意して出かける。
自転車に乗り出して、ハッと気がついた!
電動自転車のバッテリーを充電するのを忘れてた。
電動使っても1時間かかるのに、電気がないともっとかかる・・・

途中の駅に自転車を置いて、タクシーで書道の所へ行って、それから電車とバスに乗り換えて絵手紙教室。
帰りもバスと電車で自転車の所まで来て、自転車に乗って帰ってきた。
帰る分の電気だけはあった!
それにおばあちゃんに4時に帰るからと言って来たけど、何とか間に合った。
きょうの交通費 1,840円也!

きょうの絵手紙は落ち葉
イチョウの葉の割れたのは半ズボンで男の木で、割れてないのはスカートで女の木だって。へ~!


| | コメント (0)

2003.11.05

障子貼り

いつも年の暮れの寒い時期にやっている障子貼り
もっと暖かいうちにやろうといつも思う。
早くしないとまた寒くなってしまう。。。

で、お天気だった今日、エイっと気合を入れてやっとできた!
真っ白になって、やっぱり気持ちがいい!
とりあえず、2階の部屋の4本
去年の暮れに2階までできなかったので、ずーっと気になっていた。
やれやれ・・・(ホッ!)

| | コメント (0)

2003.11.04

ジョンの新しい友達♪


お姉ちゃんが大阪で買って来てくれたトラのぬいぐるみ
阪神がらみでトラブーム?
ちょっとリアルすぎて、あまり可愛くなくな~い?
でも、ジョンは気に入ったみたい

最初、ジョンに見せたとき、おかしかった!
「ジョン!猫だよ~!ニャーニャー!」(だって猫みたいな顔!)
ジョンは猫が大嫌いか、大好きなのか、猫が通るとものすごく吠えるから、猫だよって言えばどうなるかな?と思って・・・
そしたら、吠えるどころか、クークーと鼻を鳴らして落ち着かない。
私が「猫ちゃん♪よしよし♪」とあやすふりをすると、ジョンは私を押しのけて、トラをガブっ!!
ソファに跳び乗ってトラと戯れている。
そのうちに、トラを抱えて寝てしまった!

ジョンが猫を見て吠えるのは、好きだからなのかしら?

| | コメント (0)

2003.11.03

庭仕事

きょうもとてもいいお天気。
(12時を過ぎてしまったのできのうのこと)
汗ばむほどの陽気の中、お父さんと庭仕事をした!

私はチューリップとクロッカスの球根を植えて、プランターのユリの球根の植替え。
しなくてはと思っていたから、(やれやれ、やっと終わった~!)とホッとしたわ!

お父さんは、ミョウガやシュウメイギクの刈り取りなどなど。
庭がスッキリして広くなった感じ。
ゴミ袋が3つも!

池の水もきれいにした。
いままでは水草が浄水の役割をしてくれてたけど、それも枯れてきたし・・・
金魚7匹は元気だった。
また一段と大きくなった感じ。

久々の庭仕事で、疲れた!
夕飯が済むと、お父さんは早々と寝てしまった。
私はのんびりこたつにあたって、テレビで映画鑑賞。
この頃、パソコンしているせいか、早く寝るのが惜しくて・・・(?)
WOWOWの「チアーズ」が面白かった!

| | コメント (0)

2003.11.01

きょうから11月


毎月恒例の月初めの日記です・・・
でも、本当に月日の過ぎるのが早いです!
もう11月!
紅葉も里まで降りてきました。
うちの庭のハナミズキの木も紅葉して来ました。
鉢植えのモミジも真っ赤です。
モミジの木の方はこれからですね。

そうそう、まだ、球根を植えてないわ。。。
この連休でやろうかと思ってます。
お父さんにも手伝ってもらえるし・・・

おばあちゃんが、美味しいラーメンを食べに行こうと言ってます。
これから食べに行って来ます♪
そこのラーメン 確かに美味しいんです!
炭火焼チャーシューが大きくて美味しいんです!
88歳のおばあちゃんは食欲旺盛です(^^)
量は食べれないけど、美味しいものが食べたいという気持ちは大事だと思います。
長生きの秘訣ですね

| | コメント (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »