« 秋深し・・・ | トップページ | ランちゃん♪ »

2003.11.11

手づくりパンとデザート教室


きょうは、冷たい雨が降っていて、寒い1日でした。
雨の中、教室に行くのは嫌だなぁ・・と思ったけど、先月も都合悪くて休んだし、きょうは行かなくちゃ!
きょうのデザートは何かな?と奮い立たせて、行って来ました!
行ってよかったです!

きょうのパンは天然酵母の パン ォ アップル
りんごの水煮を練りこんだパンです。
ほのかにりんごの香りがして、冷めてもしっとりとしています。

きょうのデザートは くるみミルク
くるみミルクのゼリーと苦めのキャラメルソースがとてもよく合います!
美味しい~~♪

そして、きょうのサラダは ホットサラダ
野菜と塩で漬けた肉を茹でて、ポテトソースをかけます。
ボリュームのあるサラダです。

<くるみミルクの作り方>
材料 アガー(粉寒天)小さじ3 きび砂糖 40g
 牛乳400cc くるみ70g ブランディー 小さじ2
 ホイップクリーム 適量 
 キャラメルソース 
 くるみのキャラメル煮(飾り用)

作り方
1 くるみを煎って薄皮を除き、すり鉢で粒々が残る程度につぶしておく。
2 乾いたボールでアガーと砂糖をよく混ぜ、温めた牛乳を入れ、湯せんにあてながらよく混ぜ、くるみを加える。
3 ブランディーを加え、ゼリー型かコーヒーカップ等に流し、冷やし固める。
4 ゼリー型のものは外し、キャラメルソースをかけ、ホイップクリーム、くるみのキャラメル煮を飾る。

|

« 秋深し・・・ | トップページ | ランちゃん♪ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深し・・・ | トップページ | ランちゃん♪ »