« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

大晦日

今年もきょうで終わり・・・
皆さんの所へ1年間のお礼に伺わなくてはいけないところですが、きょうも大忙しのジョンママです。。。
朝から夕方まで台所に立ちっぱなしで、おせち料理とお年取りの料理づくりです!
お父さんの神奈川のお姉さんから毎年おせち料理が届くので大分楽になりましたが、黒豆、かずのこ、お煮しめ、きんとん、えびの塩焼き、ぶりの照り焼きなどなど・・
ひと通り作らなければならないのです!

時間が取れましたら、おせち料理を持ってご挨拶に伺いたいと思いますが、行けなかったらごめんなさい。

皆様 1年間ジョンの部屋にご訪問いただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって来年も良い年でありますように・・・
良いお年をお迎えくださいね♪

| | コメント (0)

2003.12.29

お父さんの本当の誕生日


きょうは、お父さんの本当の誕生日。
戸籍上は1月2日だけど、産まれたのは12月29日なのです。
昔はそういう届出ができたらしいですね。
だから、我が家では12月29日と1月2日の両方とも誕生祝をするんです。
1月2日の方はお正月だからついでにって感じです(笑)

で、きょうは、大掃除の手を休めて、お昼に小布施の「蔵部」という処へ食事に行ってきました。
ここは、酒造場の酒蔵の一角にある和食レストランで、働いている人はすべて男の人・・・蔵人の装いでカッコ良かったです。
お料理もお酒も美味しかったです。
大きな釜戸で炊いたご飯が美味しい!
3人からのお父さんへのプレゼントはベルト。
とても喜んでくれました。

本当はおばあちゃんも行く予定だったけど、あまり乗り気でなかったので、留守番していてもらいました。
おばあちゃんの好きな小布施の栗おこわと栗最中のお土産。

大掃除もまあまあ予定通りに進んでいます。
明日の午前中で終わらせて、午後はおせちの買物に行く予定。



| | コメント (0)

お正月のアレンジ♪

きょうは(日付が変わったから昨日ですね)快晴でした!
大掃除日よりで、朝から皆で頑張りましたよ~!

お父さんは、風水とかで玄関を念入りにやってくれました!
お姉ちゃんは家中の窓拭き!
私は台所とお風呂場!ブラインドが汚れて気になっていたので、1枚1枚拭き掃除!
きょうはここまで・・・
今になって腕が痛いです。。。

もう一人の助っ人は、きょうから休みで、やっと年賀状です!
仕方ないですね~!明日からお願いね~(笑)

午後、抜け出してアレンジメントを習いに行って来ました。
きょうはお正月のお花です♪
お父さんがきれいに掃除してくれた玄関に飾りました。

ジョンは相手にしてもらえずに、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・
夕方の散歩では、嬉しさのあまりか、はしゃいでいてお姉ちゃんが滑って転んでも止まってくれなかったとか(-_-;)
ジョン!ダメでしょう!お姉ちゃん怒ってたよ

| | コメント (0)

2003.12.27

さあ!もうひとふんばり!

クリスマスも終わって、今年も残りわずかです。
年賀状も今年はいつもより早めに出せたし、あとは嫌いな大掃除をして・・・
良い年を迎えるための準備です。
さあ!頑張りましょう!

でも外は雪・・・・サブっ!

| | コメント (0)

2003.12.24

メリークリスマス!


きょうはクリスマス・イブ
幾つになっても嬉しい気分・・♪
我が家ではお父さんが職場のお付き合いでケーキを買うことになっています。

子供たちはひいきのケーキ屋さんのケーキが食べたいと言うので、
21日の日曜日に1回目のクリスマス会をしました。
おばあちゃんが大好きなローストチキンをデパ地下で買って来て、
サラダはたこのカルパッチョ。
モッツアレラチーズの代わりにお豆腐とトマト・・
あっさりしてなかなか美味しいですよ♪
スープはおばあちゃんとお父さんはコンソメ。
私たちはコーンポタージュ♪
ケーキはシフォンケーキのデコレーション。
美味しかったですよ~♪

きょうはたかちゃんが出張だし、
4人でケーキを囲んでワインとオードブルで簡単にしましょ!
オードブルはスーパーで買って来て・・・(笑)

gんgvん。、。・

今ジョンがキーボードをバン!と叩きました(-_-;)
遊んでもらいたいらしいです・・・
ジョンにもノエルママからいただいた美味しいおやつで
クリスマスしてあげるからね~

| | コメント (0)

2003.12.22

冬至

今日は冬至
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。
ゆず湯の由来が夕刊のお天気欄に載っていた。
「とうじ」は「湯治」、 「ゆず」は病気への「融通」が利くに通じる語呂合わせとの説もあるそうだ。なるほど・・・
ゆず湯に入って体を温めて、風邪を引かないようにしよう。

かぼちゃを食べるのも、やはり風邪を引かないようにらしい。
かぼちゃを食べれるのもこの時期までと実家の母から聞いたことがある。
でも、今は外国からのが出回って、年中かぼちゃが食べられる。
きょう我が家で食べたのもトンガ産!

ところで、今朝は放射冷却で厳しい冷え込みだった!
長野でマイナス7.3度!
昨日の雪で道路がツルツル・・・
日中も気温が上がらず、道路は凍ったまま!
夕方のジョンの散歩も、金具付きのブーツを履いても滑って怖かった。
ジョンは道端の雪のある所はトイレをしてもいいと思っているらしく、いつもの草むらへ行く前に雪の上でトイレをしてくれたので、散歩を途中で止めて帰って来た。
明日の朝も冷え込みそう。

| | コメント (0)

2003.12.21

一夜明ければ・・・!

12211

昨日からの雪!一晩でこんなに積もりました!
長野市では珍しいほどの大雪です!
長野市の積雪35㎝と言うけど、ここは長野市でも北の方だからもっとありますね~!
家の前の道路はタイヤの跡も無かったそうです!
お父さんは朝早くから雪かき!
汗びっしょりです!
ジョンの散歩はお姉ちゃんに行ってもらいました。
道の無い所を歩いたので、随分疲れたみたい!
ジョンはとても楽しそうだったとのこと!
雪の上でゴロゴロしたり・・・
雪の上で遊ぶ楽しさを思い出したかな?
雪玉をいっぱい付けて帰ってきました!
お湯で洗ってやったけど、ゴールデンは雪国での盲導犬には不向きだとのこと。
納得です。

雪も止んでお天気は快晴です♪
どんどん融け始めましたよ~

| | コメント (0)

2003.12.20

大雪!!!

12201

今朝からものすごい大雪です!
いままで降らなかった分を取り戻すかのようです!
大雪警報も発令されて、電車も大幅に遅れたり運休したりしているようです。
今朝から何回雪かきしたことでしょう!
夜の10時にも玄関の階段の雪を片付けました!
まだ降っています!
雷まで鳴っています!
明日の朝までにどのくらい積もることか・・・

スキー場ではクリスマスプレゼントだと言って喜んでいるようです。
確かに恵みの雪に間違いなし!
ホワイトクリスマス 間違いなし!
でも、もういい加減止んでいいわよ~~!

写真は朝7時半撮影 道路は皆で雪かきしたのできれいですね。
でも、この時点ではまだ少ないです。
この何倍も降っています!
降り続いています!

| | コメント (0)

2003.12.19

新しいベッド♪


ジョンがソファを占領して、私たちの座る所が無いので、通販でベッドを注文した。
最初に来たのはカドラー それもLサイズを頼んだものだから、置く場所が無いほど大きい!
でかすぎる・・(-_-;)
皆からサイズ測ったのかと非難ごうごう。。。
即返品!送料が2600円もかかってしまった!

で、交換をお願いしたのはMサイズのベッド用ケース
それが今日届いた!
ソファの横に丁度置けた♪
ジョンのフトンを敷いてやると、嫌がらずにすぐに入って寝てしまった。
いままで寝ていたソファの上には乗らないから不思議。
自分のベッドができて嬉しいのかな?

| | コメント (0)

キリ番5828達成!


昨日のお昼ごろ、キリ番に達成しました!
ゲットしたマークママさんには、クリスマスカードを添えて、きょう荷物を送りました。
気に入っていただけると嬉しいです。

そして、前も後もと見事な前後賞を踏んでくださったYUKIさん!
ジョンママのヘタなカードですけど、きょうポストに入れました。
1日に1回しか取りに来ないので、気長にお待ちください(^^)

大勢の皆さんにご訪問いただいて、本当にありがとうございます!
これからもジョンの部屋をよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2003.12.16

雪!

12163

朝 起きたら雪が積もっていました!
この冬初めての積雪です!
さあ大変!
お父さんはジョンの散歩の後、道路の雪かき!
ジョンは毛が濡れてしまったので、拭いてやったり・・
娘たちは早い電車で行くなんて言ってるし・・
お父さんと娘のお弁当も作らなきゃあ・・
いつも大忙しなのに・・・!
出かけ間際に「私のブーツは~?」もう・・・早めに用意しておきなさいよ~!
「お父さん!時間ない!駅まで乗せてって!」
やれやれ。。。
皆出かけてやっと静かになりました。

ジョンは去年までは雪の上で遊んでいたのに、
今朝は早々に家に上がり込んできて、足をペロペロ・・
ジョン~ 雪だよ~
遊ばないの?

| | コメント (0)

ホリゾンタル


娘とともにデジカメが帰って来ました。
土曜日に生けたクリスマス・アレンジを撮影。
これがホリゾンタルです!
豪華でしょう?
本当は赤いバラも入る予定でしたが、無くても十分豪華です♪

毎日がクリスマス・ディナーの雰囲気ですよ♪

| | コメント (0)

2003.12.15

ジョン用のリンゴ!

きのう、お父さんのお友達のTさんがジョン用にとわざわざリンゴを持って来てくださいました♪
Tさんちはリンゴを作っています。
はね出しリンゴとは言え、蜜も入っています!
ジョンには勿体ないくらいです。

ジョンはリンゴが大好き!
早速、朝夕のご飯の後に、半分ずつやっています。
とても美味しそうに食べるんですよ!
アルバム№5は去年の写真だけど、あんな感じに喜んで食べています。

Tさん ごちそうさま♪

| | コメント (0)

2003.12.13

クリスマス・アレンジ


きょうは第2土曜日でフラワー・アレンジメントの日。
きょう教えていただいたのは、クリスマスのアレンジ(ホリゾンタル)

下の娘がデジカメを持って東京へ遊びに行ってしまったので、写真が撮れません!
マウスで下手な絵を描いてみました。
大体のイメージはこんな感じです。。。^^;

ホリゾンタルは、水平形で360度展開
低いベースに生けるとテーブル花に適しているとのこと

ヒロム杉とモミの木で上から見て楕円形になるように水平にさして、全体にもこんもりと・・
キャンドルを刺してクリスマスらしく・・
サンキライの赤い実をあしらい、かすみ草でグリーンにかかる雪のように
アイビー、松ぼっくり、木の枝や綿の実も飾りました♪
綿の実は綿が弾けていたので、ばらして雪のようにのせて・・


広い玄関なら、床に置いてもいいですねって!
(素敵!・・・でも、我が家はダメです・・・笑)

| | コメント (0)

2003.12.11

階段のコンテナも冬模様・・

036

玄関の階段に置いてあるコンテナには、いままでベコニアとワイヤーブランツが植わっていたけど、さすがにこの頃の寒さで元気がなくなってきた。

ベコニアがこんなに遅くまで咲いているなんてことはなかった。
今年がどれだけ暖かかったかということだわ。

で、ホームセンターから苗を買って来て、植え替えた。
いつもより遅い植え替えで、ホームセンターの在庫もあまり無く、いい色のパンジーが無かった!
黄色いパンジーが欲しかったのだけど・・・

きょうは朝から寒い1日。
朝8時の気温がマイナス1度とか?
そうそう、今朝は交通安全の旗を持って、交差点で子供たちの誘導をした。
(今年は地域の役回りで交通安全協会の役員で、
順番で交差点に立つことになっている)

朝7時20分~8時頃まで。
寒かったけど、「おはよ~!」と声をかけて、
「おはようございます!」と返ってくると嬉しい。
「・・・」黙って行く子もいるけど、
めげずに「行ってらっしゃい!」と声をかけた。

帰って来てからの暖かい味噌汁の美味しかったこと!

| | コメント (0)

2003.12.09

きょうのパンづくり教室は・・


きょうのメニューは♪
「彩りサンドイッチ」
4色のパン(バケット)を薄く切って、お菓子系、おかず系の具をそれぞれ3段にサンドします。色がきれい♪

白いパン・・強力粉250g 砂糖10g 塩5g 生イースト10g ぬるま湯160cc バター10g
緑のパン・・上の材料の他に粉茶小さじ3
茶色のパン・・ココア大さじ1 カラメルソース大さじ2
赤いパン・・砂糖は30g 生イースト15g ぬるま湯50ccにして
      ラズベリー80g位
それぞれ、バケット型に成形して180度のオーブンで18分焼く。

具は・○チョコカスタード
    ベリージャム・りんごソティ(薄切りりんごをバターで焼く)・クリームチーズペースト 
   ○卵とポテトのペースト
    生ハム・粒マスタード・クリームチーズ

本日のパン「パネトーネ」Panettone クリスマスにどうぞ♪
材料
強力粉250g 砂糖大さじ2 塩小さじ1/4 スキムミルク大さじ3 生イースト15g ぬるま湯約50cc 全卵1個-卵黄2個(一緒にときほぐし、照り用に大さじ1とっておく)
無塩バター70g
[レーズン60g・オレンジピール刻んで40g ラム酒大さじ2で合わせておく] 

作り方
1 イーストをぬるま湯で溶いておく。
2 ボールに粉、砂糖、塩、スキムミルクを入れ合わせ、溶かしたイースト、卵も加えこね、粉っぽさがなくなったらバターを加え、まとまるまでよくこねる。ドライフルーツをムラなく混ぜこみ、丸めて約2.5倍に膨らむまで第1次発酵
3 ガス抜きして、丸めなおし10分ベンチタイム
4 直径17cm位の丸型にペーパーを敷くかバターを塗り、丸めた生地を入れて、型いっぱいになるまで第2次発酵
5 照り卵を塗って、180度で25分オーブンで焼く。
 
きょうのサラダは「大根のサラダ」
拍子切りにした大根を茹でて梅ドレッシングで和えました。
大根は茹でるとたくさん食べれるし、体も暖まります。

| | コメント (0)

初雪・・

きょう長野市では、観測史上2番目に遅い初雪を観測したそうです!
どこに?という感じで、積もりませんでしたけど・・・

でも、パンづくり教室の帰り、電車を降りると雪が舞っていました!
この冬、初めて見る雪です!
寒いけど、ちょっと嬉しい♪

この降り方では積もりそうもないわね~

| | コメント (0)

2003.12.06

ジョンの部屋

1204

すっかりジョンの部屋と化してしまった洋間の入口。
お姉ちゃんが東京で買ってきた雪だるまの飾りを付けて、クリスマスバージョンにしました。

雪だるまの上のウェルカムボードは、お姉ちゃんが以前私が作ったドライフラワーの壁掛けを参考にして作ったもの。
WELCOMEの文字もアルファベットの文字を1字ずつ貼っていました。(なるほど・・)
ジョンの写真も貼って、かわいくできています♪

ジョンが他の部屋へ行かないように、ゲートも取り付けました。
これで、おばあちゃんをびっくりさせることもなくなりました。
ジョンは我が物顔で、悠々とソファで寝ています。

| | コメント (0)

2003.12.04

クリスマスカード


 きょうの絵手紙教室は、
 ちぎり絵でクリスマスカードを作った。
 私のはツリーの飾りがモチーフ
 色紙を手でちぎってペタペタ・・・
 絵手紙風にするためには、
 キチンとちぎらない方がいいらしい。
 いい加減な人の方が面白い絵になるとか(?)
 輪郭は筆ではなく、楊枝で書いてみた。

 もう一つもサンタさん ひげを綿で貼ってみた。
 (絵手紙コーナーで見てみてね♪)

 残った時間で羽子板の羽根も・・・
 これは年賀状なので、お正月のお楽しみ

 指を糊だらけにしながら、
 子供に帰った気分で楽しかった~!

 

| | コメント (0)

2003.12.01

きょうから12月

035

とうとう今年最後の月です。
もうめくるカレンダーがありません。
年賀状も始めなくては・・・
ソフトのバージョンアップはしたものの、何もしてないし、・・・
12月というだけで気忙しいですね~

今年の年末は28日が日曜日だから、仕事納めは26日。
去年に引き続き、年末年始のお休みが9日間もあるから、大掃除はしっかり手伝ってもらおうと思っていたら、お父さん曰く
「今年は休みが長いから、ゆっくり休みたいから、お母さん、大掃除は早めにやっておいて」

エ~!それはないでしょ!
お父さんの年賀状だって、作らなくちゃならないんだよ~!!

| | コメント (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »