« 一夜明ければ・・・! | トップページ | メリークリスマス! »

2003.12.22

冬至

今日は冬至
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。
ゆず湯の由来が夕刊のお天気欄に載っていた。
「とうじ」は「湯治」、 「ゆず」は病気への「融通」が利くに通じる語呂合わせとの説もあるそうだ。なるほど・・・
ゆず湯に入って体を温めて、風邪を引かないようにしよう。

かぼちゃを食べるのも、やはり風邪を引かないようにらしい。
かぼちゃを食べれるのもこの時期までと実家の母から聞いたことがある。
でも、今は外国からのが出回って、年中かぼちゃが食べられる。
きょう我が家で食べたのもトンガ産!

ところで、今朝は放射冷却で厳しい冷え込みだった!
長野でマイナス7.3度!
昨日の雪で道路がツルツル・・・
日中も気温が上がらず、道路は凍ったまま!
夕方のジョンの散歩も、金具付きのブーツを履いても滑って怖かった。
ジョンは道端の雪のある所はトイレをしてもいいと思っているらしく、いつもの草むらへ行く前に雪の上でトイレをしてくれたので、散歩を途中で止めて帰って来た。
明日の朝も冷え込みそう。

|

« 一夜明ければ・・・! | トップページ | メリークリスマス! »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一夜明ければ・・・! | トップページ | メリークリスマス! »