« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.29

今年初めての絵手紙

きょうは、今年になって初めての絵手紙教室。
久しぶりに筆を持った。
教室がなくても、書かないといけないのだけど・・・

きょうは、宮沢賢治の詩を巻紙いっぱいに書いた。
字の練習ということもあるのだけど、これだけの字を集中して書くと、さすがに疲れる。
カタカナは書き易いけど、ついひらがなで書きそうになってしまう。
絵はふきのとう。
実は久々の教室で、画材を持って行くのを忘れて先生にお借りした。
もうふきのとうが出ているんだ~!書いていて嬉しくなってしまった。

01291

| | コメント (0)

2004.01.27

寒いですね~!

今頃が一番寒い時期とか。
さすがに毎日寒いです!
きょうなんて、きっと最高気温が氷点下だわ!

インフルエンザも流行り始めているようです。
先日もおばあちゃんを注射に連れて行ったとき、お医者さんからマスクをして来た方がいいよと言われました。

我が家での風邪予防 全員寝るときに首にタオルを巻いて寝ています。
首もとを暖かくしていると良さそうです。
それと、花梨酒!
風邪かな?と思ったら花梨酒を飲んで早めに休みます。
今のところ 皆まだ風邪知らずです。

この間、ジョンがじーっと上を見ているから何だろうと思ったら雀が2羽、仲良く寄り添っていました。

01221

| | コメント (0)

2004.01.25

よりあい広場


きょう(日付が変わったから昨日だね)、公民館でよりあい広場があって、行って来ました。
今月は手芸コーナーを設けてもらったので、和紙工芸の楊枝入れを一緒に作りました。
おしゃべりしながら楽しそうに作っていました。
娘にもあげようと言って2つ3つと作る人もいました。
楽しんでいただけて良かったです。

お昼はきび入り七草粥をいただきました。
手芸の講習をしていたので、お粥を炊くところは見ていなかったけど、七草をたたくのは皆でやりましょうと声を掛けられ、七草の歌を歌いながら、交代に切りました。トントントン・・

「七草なずな 唐土のとりが 日本の国に 渡らぬうちに ストトン トン トン」(だったかな?)

私はこの歌を聞いたことがなかったです。
(うちのおばあちゃんは知っていましたよ。)
昔から歌い継がれて来た歌を閉ざさぬように、子供や孫に歌い継いでいきましょうとのこと。
(本当にそうですね。)
七草の意味も、お正月の胃のもたれを治すために七草粥を食べると言われているけど、本当は春一番に芽を出したものを食べて風邪を引かないようにするためにとか。
(なるほど~)
この歌の意味は、大陸からの渡り鳥が病気を持って来ないうちに七草を食べよだって!
(はあ?この頃もそんな話を聞いたような・・・)

お粥 美味しかったです。


| | コメント (0)

2004.01.22

りんご入りきんとん


きのうの水曜日 今年初めての手芸サークルの集まり
今度の土曜日の「よりあい広場」に
手芸コーナーを設けてくれるというので、その準備。
そのあと、恒例の茶話会(これが本当の目的?!!)

ちょっとずつお菓子や漬物を持ち寄って、和気藹々♪
さて何を持って行こうか?
簡単に作れるきんとんにしよう!
お芋を茹でて、つぶして、甘納豆(白)を入れて、塩ほんの少々
リンゴを小さく切って(半分ぐらいは皮付きのまま)レンジでチン!したものを汁ごと入れて
出来上がり!
簡単でしょ?
さっぱりしてて美味しいですよ♪


「よりあい広場」
我が団地も造成から30年経って、お年寄りが多くなってきています。
そんな中で誰でも気軽に参加できるように、民生委員さんが中心となって毎月1回「よりあい広場」が開かれます。
誰でも先生となり、生徒になって、教えたり教えられたり。
木彫り、帽子作り、パソコン、俳画、着物のリフォームなどなど・・
先生がたくさんいらっしゃいます!
この前なんて、ご自分で作ったベストと帽子のファッションショーで
おばあちゃん達自らがモデルさん!
可愛かったです!素敵でした!
お昼も、蕎麦うちがあったり、おやき作り、おはぎ・・その時々に工夫して。
ちなみに今月は五穀がゆだとか。楽しみです。

| | コメント (0)

2004.01.20

久々の快晴♪

01201

きょうは、とてもいいお天気♪
山のような洗濯をして、掃除をして・・
動いていると汗ばむくらいです。

ジョンも外へ出て、日向をみつけて、あっちでゴロン、こっちでゴロン・・
気持ち良さそうです。

| | コメント (0)

2004.01.18

都道府県対抗男子駅伝

長野県が初優勝です!!
お父さんと冷や冷やしながらテレビで応援していました!
高校生と中学生が頑張ってアンカーにつないでくれました!
後ろから兵庫県が迫ってきたけど、何とか逃げ切って見事優勝!!!
テレビに向かって「もう少し!もう少し!ガンバレ!」
ゴールしたときは思わず拍手してしまいました!
久々に興奮したひとときでした。
おめでとう!
そして感動をありがとう!

| | コメント (0)

2004.01.16

ゆきうさぎ・・


 台風並みに発達した低気圧が来ているから大雪が降ると言われながら、長野ではそれほど積もらなかった。
 降っては止み、降っては止みで積雪は庭に少しある程度。

 そういえば、去年、ネットの友だちが雪でウサギを作ってたっけ。
 あの時、私も真似て作ったっけ♪
 庭の雪を見ながら思い出した。
 で、早速作ってみた。
 目は南天の赤い実、耳はドライのラムズイヤー、口は小枝
 ウサギに見えるかな~~???

| | コメント (0)

2004.01.13

スキー場♪

11日の日曜日 実家へ年始に行く途中、スキー場へ行った。
スキー場にはさすがに雪がいっぱい!
ジョンはとても楽しそう!
下界はお天気だったのに、山は雪降り。

この間のベストの袖回りをちょっと直して着せた。
あまりきつそうではなくなったね!


スキー場の様子はアルバム№17にUPしました。

| | コメント (0)

2004.01.11

鏡開き


きょうは鏡開き。
お供えを下ろして、お汁粉にします。
鏡餅も包丁で切らずにひびの入ったところから手で割って、焼いて食べるものだそうだけど、今の鏡餅は、中に小餅が入ったものがあって便利。
可愛い丸餅 関西の方ではお雑煮に入れるのはこういうのなのかしら?


そして、きょうはどんど焼き。
子供達が各戸のお正月飾りを集めて歩いてくれた。
夕方の5時点火とのことだが、きょうは実家へ年始に行ったので、見れなかった。
ジョンも連れて行って、実家へ行く前にスキー場に寄って雪の上で思い切り遊ばせた。
その様子は後日。

| | コメント (0)

2004.01.10

3連休

仕事始めから1週間 長く感じたことでしょう。
でも今日から3連休 正月疲れと仕事の疲れを癒してください。

と言いながらも、今日は親戚の年始回りをしなくては・・・!
午前中はおばあちゃんを掛かりつけの整形外科に連れて行った。
薬だけいただいているのも限度があるようで、たまには診てもらわないと・・・
寒くなるとリウマチの膝が痛いようなので、注射もしてもらった。
注射をすると2・3日は楽らしい。

午後は、年始回り。
玄関先だけでという訳にもいかず、帰って来たら夕方だった。
ジョンの散歩はたかちゃんがしてくれていた。

今朝はこの冬一番の冷え込みだったけど、日中は快晴で暖かかった!
夜になって雨が降ってきた。
明日の朝は雪になっているかな?

| | コメント (0)

2004.01.09

おニューだよ~

0109

暮れにお姉ちゃんが東京で買ってきた洋服 ゴルサイズだったのにジョンには小さくて、メーカーに交換をお願いしていたら、昨日1サイズ上の洋服が届いた。

早速着せてみる。
トレーナーは丁度いいけど、ナイロンベスト伸びない分ちょっときつそう。。。
これ以上太らなければ大丈夫かな?

ジョンは普通のゴールデンよりは痩せてると思っていたけど・・・
メーカーのサイズ表 合ってる?
それとも、やっぱりお正月で太ったのかな~?

寒い日のお散歩のとき、着て行こうね、ジョン!
でも、洋服を着せると固まってしまうジョンです~^^;

| | コメント (0)

2004.01.08

雪が積もったよ!

01081

寒気団が到来!
薄っすらと雪が積もりました!
でも、午前中には青空も出てきました。

ジョンとちょっとだけ外で遊びました。
おもちゃを届かない所に置いたけど、でっかいね~!
背伸びして取っちゃたよ!

| | コメント (0)

そういえば・・

今年になって、ジョンの写真撮ってなかったわ~!
年始のお客さんも一段落したし、
宿題の書初めも何とか終わったし、
普通の生活に戻ってきたので、
ジョン!こっち向いて~ パチリ!

| | コメント (0)

2004.01.07

七草

きょうは七草。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
今はスーパーなどでパックで売られているから手に入りやすくなりました。
我が家でも七草を入れたお雑煮(おかゆではなく)を食べます。

お雑煮といえば、これほど各地各家庭で頑固に守り伝えられているものは他にないですよね。
お餅も東は角餅、西は丸餅だったり、味付けがお醤油とか味噌とか。具も全然違っていたりして・・・
全国のお雑煮の食べ歩きしてみれば面白いでしょうね。

ちなみに我が家のお雑煮は・・・
白菜、人参、うすあげ、凍み豆腐、鶏肉を小さめに切ってだし汁で煮込み、酒と醤油で味付けます。
お餅(角餅)を焼いてお椀に入れ、汁をそそぎ、三つ葉、柚子の皮の千切り、鳴門巻きを載せます。
これはおばあちゃんの味。

私がお嫁に来て初めてのお正月、おばあちゃんはお姉さんのお産の手伝いに行ってしまってて、私がお雑煮を作ったのです!
実家の食べ慣れたお雑煮 具も違うし、一番違うのはお雑煮の上にごまだれ又はくるみだれをかけること!
私の作ったお雑煮はお父さんもおじいちゃんも「何だ!これ!」と言って食べてくれませんでした!
おばあちゃんに早めに帰って来てもらって、教えてもらいました。懐かしい思い出です。
以来、私もこの味に慣れてしまい、実家のお雑煮の味 忘れてしまったわ。。。 
娘たちもお嫁に行ったとき、きっと同じようなことを経験するんでしょうね。

| | コメント (0)

2004.01.06

寒の入り

きょうは小寒、寒の入り。ちょっと冷え込みました。
午前中は雪が降ったりしていたけど、午後は晴れてあっという間に雪も消えちゃいました!
明日あたりから寒気団が到来するらしい。
いままで暖かかったから、風邪を引かないように・・・

絵手紙教室のみんなからも絵手紙の年賀状ががたくさん届きました♪
(一応、宿題だから・・・私なんてまじめに顔と名前の一致しない人にも全部出したのに、元旦に届いたのは3分の一ぐらいだったかしら。。。)
でも、きょうまでにポツリポツリと届いてこんなに!!(^^)
何はともあれ、いただくと嬉しいです!
人の絵手紙を見るとまた勉強になります。
ありがとうございました~♪

| | コメント (0)

2004.01.05

仕事始め

今日からほとんどの所が仕事始めでしたね。
皆さん!今年も頑張ってお仕事してくださいね~!
何か景気は上向きだとか?
火星探査機も火星に降り立って、感動的な映像が送られて来ています!
ちょっと明るい仕事始め?

我が家でも3人さんが元気に出かけて行きました。
長い年末年始のお休みですっかり朝寝坊に慣れてしまった私・・・
今朝、起きるのが辛かった~!
でも年末年始はは何かと忙しかったので、3人が出かけた後はおばあちゃんとジョンの3人の静かな生活に戻って、やっと落ち着いた感じでした。

| | コメント (0)

2004.01.03

やっとお正月らしい気分♪


お正月3日目にしてやっと落ち着いた感じです。
お姉ちゃんの友達も来ているので、もう一度屠蘇サンでお屠蘇を作ってお祝いしました。
写真のお料理は元旦のですが、残っているおせちもまだまだ・・
早く食べてもらわないと・・・・
「美味しい、美味しい」と気持ちのいいように食べてくれて、大分冷蔵庫の中も空いてきました♪
今晩はあっさりしたものが食べたいな。。。

午後、忙しくてずーっと伸び伸びにしていたジョンのシャンプーができました。
やっとジョンもお正月の装い!サラサラの毛になったわ!

PS.今日の夕飯は・・・
冷蔵庫にまだイクラが残っていたので、イクラご飯にしました♪
そういえば、お正月の3日の夕飯は毎年イクラご飯です。
お雑煮も飽きてきて、ご飯が食べたくなるしね。
おせちの厚焼き玉子の残りをさいの目に切っておきます。
熱々ご飯の上にもみ海苔、玉子、イクラを載せて三つ葉を刻んで散らします。
美味ですよ~!お試しあれ~♪

| | コメント (0)

初詣で


きょうも(日付が変わってしまったので昨日ですが・・)お天気でとても暖かく穏やかなお正月でした。

昨日は新年会のお陰で1日つぶれてしまったので、年賀状の整理をきょうの午前中にやってもらい、出してない方から来た分の印刷をして、午後は善光寺へ初詣で。
暖かいせいもあって、凄い人・人・人です。
ロープ規制をして、参拝者の数を調整していました。
何度目かにやっと参拝できました!

不景気のせいかお賽銭のお札の数が少なかったような気がします。
いつものように破魔矢と達磨を買って来ました。
善光寺の達磨の目には梵字が入っているんですよ。

| | コメント (0)

2004.01.01

新年です!

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月のお屠蘇の仕度も済んだので、これから寝ます。。。
朝起きたときに丁度屠蘇サンの香りがしているはず・・・
皆で杯を廻して家族の健康を祈ります。

ところで、
きょうは、また忙しいんですよ~!
ゆっくりお正月を迎えていられないのです!
午前中に公民館で地域の新年会があるんです!
役員をしているから夫婦で行かなくてはなりません!
私はお燗番です。。。

お正月の様子はまた後日・・・
書き込みをしていただいたまま、お返事遅くなります。
ごめんなさい。。。

| | コメント (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »