« 久々の快晴♪ | トップページ | よりあい広場 »

2004.01.22

りんご入りきんとん


きのうの水曜日 今年初めての手芸サークルの集まり
今度の土曜日の「よりあい広場」に
手芸コーナーを設けてくれるというので、その準備。
そのあと、恒例の茶話会(これが本当の目的?!!)

ちょっとずつお菓子や漬物を持ち寄って、和気藹々♪
さて何を持って行こうか?
簡単に作れるきんとんにしよう!
お芋を茹でて、つぶして、甘納豆(白)を入れて、塩ほんの少々
リンゴを小さく切って(半分ぐらいは皮付きのまま)レンジでチン!したものを汁ごと入れて
出来上がり!
簡単でしょ?
さっぱりしてて美味しいですよ♪


「よりあい広場」
我が団地も造成から30年経って、お年寄りが多くなってきています。
そんな中で誰でも気軽に参加できるように、民生委員さんが中心となって毎月1回「よりあい広場」が開かれます。
誰でも先生となり、生徒になって、教えたり教えられたり。
木彫り、帽子作り、パソコン、俳画、着物のリフォームなどなど・・
先生がたくさんいらっしゃいます!
この前なんて、ご自分で作ったベストと帽子のファッションショーで
おばあちゃん達自らがモデルさん!
可愛かったです!素敵でした!
お昼も、蕎麦うちがあったり、おやき作り、おはぎ・・その時々に工夫して。
ちなみに今月は五穀がゆだとか。楽しみです。

|

« 久々の快晴♪ | トップページ | よりあい広場 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の快晴♪ | トップページ | よりあい広場 »