« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.28

よりあい広場で・・

02281

きょうは、団地の公民館で月1のよりあい広場がありました。
先月に引き続き手芸コーナーで何か教えてほしいとのことで、きょうは牛乳パックで箸置きを作りました。

[作り方]
牛乳パックを1.2×20cmに細長く切り、千代紙や包装紙(3×20cm)を貼り付けて、少し乾かす。
一結びして、端にボンドをつけ差し込む。
あればつや出し液を塗る。

簡単でしょ?
牛乳パっクの芯を2枚貼り合わせて作ると、しっかりしたものができます。この場合は良く乾かしてから千代紙等を貼ってください。
結ぶときは、真ん中ではなく、少しずらして結ぶといいですね。


きょうのよりあい広場では、折り紙でお雛様を教えていただきました。
そして、楽しいお昼は? きょうはそばすいとんでした♪
実だくさんの汁の中にそば粉で作ったすいとんが入っていて、とても美味しかったです♪

| | コメント (0)

2004.02.26

雨降りだから・・


きのうはお天気で、春のような陽気だったけど、
きょうは雨降りです。
それもどこか寒々としています。
夜には雪になるらしい・・・。

ジョンも私もこんな日は何もする気になれなくて、
退屈です。。。
ジョンは気持ち良さそうに朝からずーっと寝ています。。。
たまに背伸びして、向きを変えてまた寝ています。
寝顔が可愛くて、見ていて飽きませんね~(親バカ)

おばあちゃんもテレビを見ながらこっくりこっくり・・
私もおこたでうたた寝しようかな~。。。
平和な午後のひとときです(^^)

| | コメント (0)

2004.02.23

似てる~??

この間の絵手紙教室で、似顔絵を描いた。
一人ずつ前に立ってもらって、濃い鉛筆で1分間で描くというもの。
これは、3月10日~16日の絵手紙展に自分の顔の紹介として一緒に展示するためだそうだ。
皆に描いてもらって、1枚選ぶのだけど、
1分という短い時間ではなかなか上手く描けない。。。
さっさと描かないとすぐ時間になってしまう。
色はあとでまとめて塗った。でもこれも短い時間で・・・

「きれいに描いてね」と注文を付ける人もいたけど、ごめんなさい・・・(笑)

で、私が描いてもらった絵・・・(似てる~??(-_-;)
でも、ありがとうございました♪

| | コメント (0)

2004.02.21

見つかった!

迷子のワンちゃんの飼い主さんが見つかったそうです!
よかったですね~~\(^o^)/

皆さんご協力ありがとうございました。

| | コメント (0)

2004.02.20

緊急連絡!

緊急なお知らせです。
2月16日東京都世田谷区経堂2丁目で!

メスのゴールデンレトリバーが東京・世田谷区経堂にて発見され収容されています。 
収容期限は2月24日まで。
飼い主、又は里親が見つからない場合は処分されてしまいます。

*ゴールデン・レトリバー・メス
*薄茶色、多少肥満気味。
*発見時の首輪:黄皮・茶の縁取り

近くにお住まいの方で、お心当たりのある方、または万が一の場合お引き取りできる方
(一時預かり含め)
下記URLを参照し、ご連絡ください。
飼い主さんが早く見つかることを祈ります(--;)
皆さんご協力お願いします!!
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、私の友人から回って来た緊急のお知らせです。
どなたか
お心当たりがある方情報よろしくお願いいたします。
上のURLから「動物の愛護」→「収容動物情報(いなくなった犬、猫をお捜しの方へ)」で、
犬・ゴールデンレトリバー・メスと検索すると画像と連絡先が見られます。


早く飼い主さんが見つかりますように・・・・

| | コメント (0)

2004.02.18

稲取のつるし雛

0218

伊豆に旅行したとき、丁度、稲取で「雛のつるし飾りまつり」をやっていました!
街のあちこちの店頭にも飾ってありました。
雛の館ではたくさんのつるし雛に感動しました!
(アルバムにも載せてあるとおりです。凄いでしょう?
つるし飾りまつりは3月31日まで開催中)

私がつるし雛を知ったのは、去年の絵手紙教室でのこと。
お雛様を書くことになっていて、どなたかがりっぱなつるし雛を持って来たんです。
やっぱり伊豆に行って来られたそうです。
教室の天井からつるしてくださって、その時は「へ~、場所が変わればお雛様も変わるものなのね~!」と思った程度だったのです。
まさか、本当に本場で見ることができるなんて思ってもいなかったですね~。。。

家にも小さなお雛様を買って来たので、絵手紙に描いてみました。

| | コメント (0)

2004.02.16

光の春

02161

春一番が吹いたのに、今朝はまた雪!!!
お父さんが汗をかきながら雪かきしてくれました。
でも、日中は晴れ♪
日が差してどんどん融けています♪
ポタポタ・・ぽたぽた・・雨だれの合奏です(^^)

庭の盆栽の梅も咲きました♪
冬と春の同居しているこの時期を「光の春」というそうです。
確か去年、テレビの天気予報で言っていました。
光の春 何となくいい表現ですよね。
日が伸びてきたし、少しずつ少しずつ春がやって来ますね(^^)

| | コメント (0)

2004.02.14

バレンタインデー

きょうはバレンタインデー♪
「お父さんに おいしい 義理チョコ」??
いえいえ、本命チョコですよ!

きょうは丁度アレンジメントのお稽古の日。
バレンタイン用の花束を教えていただきました。
オアシスに挿してラッピングしたので、そのまま飾れます。
お花と一緒にいちごも挿して可愛い感じに。

チョコレートと一緒にあげたら、「ありがとう」ちょっと照れていました(^^)
チョコレートはもちろん私たちの口へ。
だからおいしいチョコレートを選んだんです(笑)

| | コメント (0)

2004.02.10

パンづくり教室 きょうは・・


きょうのパンは、白パン
デザートは、ガトーショコラ クルミ (ノンバターです)
きょうのサラダは、温野菜の和風サラダ (ゴマ風味です)
おまけは りんごスープ♪ (ジンジャー入りなので温まります)

白パン
[材料]強力粉250g 砂糖大さじ1 塩小さじ1/2 生イースト10g ぬるま湯150ccぐらい サラダ油大さじ1
[作り方]
①良くこねて、2倍以上になるまで第1次発酵させた生地を8等分して丸め、ベンチタイム10分
②成形―ガス抜きして丸めるか、ドーナツ型にするなど好みの形に。切ったオーブンペーパーに乗せて、第2次発酵。
③蒸し器で中火で5分蒸したら、すぐ天板に移して、180度のオーブンで6分焼く。

ガトーショコラ
[材料]直径15センチ位の丸型1台分
A 刻んだチョコレート50g コンデンスミルク50g 牛乳50cc 湯せんで溶かしておく。
B 卵黄2個分 砂糖30g よく混ぜておく。
C 卵白2個分 グラニュー糖20g 塩少々 メレンゲを作る。
D ココア15g 薄力粉50g 一緒に2回振るう。
くるみ20g(煎らなくてもよい)
ラム酒orブランディー大さじ1

[作り方]
①BにAを少しずつ入れ、よく混ぜ、Cのメレンゲ1/3を入れ混ぜる。
②Dを振るうように入れ粉っぽさがなくなったら、残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜる。酒も入れる。
③ボールの底をすくうように混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。くるみを上に散らす。
④180度のオーブンで35分焼く。(19cm位の型なら20分)

1晩たった方がおいしいです♪

| | コメント (0)

2004.02.08

ただいま~

044

きのう無事帰ってきました。
とっても楽しい旅行でした♪
お義姉さん、義弟さん、子供達そしておばあちゃん!ありがとうございましたm(__)m

ジョンと一緒に早春の伊豆を一周!
お天気に恵まれて、富士山がとてもよく見えました!
海もとってもきれい!
日本海の海の色とは全然違います!
犬と一緒に泊まれる宿もどこも満足できました!
お料理もとっても美味しかったです!

そして、何よりも楽しかったのが、ジョンの友達に会えたこと!
折角伊豆に行くなら、ちょっと足を延ばして清水のビンゴママさんやる~くさんに会いたなと思っていたら、丁度神戸のL&Rママさん達も息子さんの大学の下宿探しに清水にみえるので、一緒にお昼をビンゴママさんのお店で食べようということに・・・。
何と!L&Rちゃんたちとは前日の6日の宿も偶然同じ!
お陰でとっても楽しい旅になりました!

もちろんビンゴママさんちのお料理もとっても美味しかったです!
特に桜海老のかき揚げが!!!(ジュルル・・)
また食べたいな~(^^)

お父さん 900キロの運転お疲れ様~!

旅行の様子はまたアルバムで紹介しますね。お楽しみに・・

| | コメント (0)

2004.02.03

伊豆旅行♪

明日4日から7日までジョンと一緒に伊豆へ行って来ます。
結婚30周年ということで・・・♪
お父さんは海外へ行きたがっていたけど、ジョンもおばあちゃんもいるしちょっと無理。。。
おばあちゃんも快く勧めてくれたので、思い切って旅行をすることにしました。
で、ジョンも連れて行こうということになった訳(^^)

子供たち ちゃんと起きれるかな?おばあちゃんは大丈夫かな?と心配すればきりが無いけど、おばあちゃんの「大丈夫よ~!」の元気な一声で安心して行って来ます(^^)
子供たち2人とも大学時代自炊して生活していたんだものね~(笑)
お父さんのお姉さんや弟さんも顔を出してくれるそうです。
よろしくお願いしますm(__)m

7日には清水へ寄って、ネット友達のワンちゃん達にも会ってきます♪
たまたま神戸からもお友達が来るんですって!
楽しみ♪

ということで、しばらく不在になります。

| | コメント (0)

2004.02.02

「いぬのきもち」ってご存知?

ベネッセ発行の雑誌「いぬのきもち」を読んでいますか?
その雑誌の3月号にジョンと一緒に載るんですよ!
と言っても、付録の新聞にですが・・・

その新聞で特集している「読者のクチコミ情報」におすすめグッズとしてワンダフンのことをお便りしたら、取り上げていただいたのです!
2月10日発売だからまだ手元には来ないのですが、一足早くワンダフンのNさんの方へ送られて行ったらしく、きょうNさんから新聞のカラーコピーとお手紙が届きました♪
ジョンとの2ショットやワンダフンを使っている(真似をしている)写真とコメントが載っていますよ。

以前この日記にもワンダフンのことを書いたし、リンク集にもリンクしてあるという、しつこいくらいにワンダフンをお勧めしている「ワンダフン伝道師」の私です(^^)
でも、とても便利なのよ~!!!

| | コメント (0)

2004.02.01

きょうから2月

02011

お正月だと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎました!
きょうから2月です!
この頃急に日が長くなったと感じますよね。
まだまだ寒い日が続くけど、ぽかぽかの日差しを浴びてると何だか嬉しくなります。
今月も元気に過ごしましょう!

写真のカレンダー 雑誌「いぬのきもち」の付録です。
自分のワンちゃんの写真が貼れるようになっています。

| | コメント (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »