« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.30

大きいなぁ!!ガリガリ・・♪♪

これ!凄いでしょ!
牛の骨です!
近所のゴールデンの愛ちゃんからいただきました♪
愛ちゃんは、これは苦手のようです。
後ずさりしてしまうんですって(^^)
で、ジョンにあげようと思っていたみたいで、家の前を通りかかったら呼び止められて・・・♪

ジョンは?ご覧のとおり!
早速、ガリガリ・・ゴリゴリ・・しゃぶるどころかかじっています!
与えておけば全部食べてしまいかねないので、毎日ちょっとずつだよ~!

0328

| | コメント (0)

2004.03.29

急に暖かくなりました♪

055

きのう、きょうと急に暖かくなりました!
暖かさに誘われて庭に出てみたら、いつの間にか小さな花たちが咲いています!
春ですよ~!ルンルン♪
こう暖かいと、自然に草取りでもしようかなって気分になるから不思議。
そろそろ花苗も買って来てプランターに植えようかな・・・

ヒマラヤユキノシタを絵手紙にも描いてみました♪
(絵手紙コーナーにUP)

| | コメント (0)

2004.03.25

今年度最後の教室

きょうは、今年度最後の絵手紙教室の日です。
きょうは巻紙を小枝に巻いてひもをつけ、ちょっとおしゃれな感じに・・・。

今頃はリンゴの木の剪定の時期で、畑のある人が剪定した枝をたくさん持って来てくれました。
中にはサンシュユの木の枝を持って来た人もいて、私はまだ花の付いている枝をいただいて、ついでに巻紙にもサンシュユを書いてみました。
巻紙は手頃な障子紙を使って・・・。
いい言葉が浮かばないので、大好きな相田みつをの言葉を添えました。

「自分のうしろ姿は 自分じゃみえねんだなあ」
帰って来て、壁に飾っておいたら、おばあちゃんが何度も何度も読んでいました。

| | コメント (0)

2004.03.23

ステンドグラス?

053

日曜日にまた面白いものを教わりました♪
ガラスを使わないステンドグラス!?

クリアファイルなどのフィルムに黒いマジックで輪郭を描き、裏からマジックで色を塗って、台紙との間にアルミホイルを挟んだだけ♪
きれいでしょ?

| | コメント (0)

ステンドグラス?


日曜日にまた面白いものを教わりました♪
ガラスを使わないステンドグラス!

クリアファイルなどのフィルムに黒いマジックで輪郭を描き、裏からマジックで色を塗って、台紙との間にアルミホイルを挟んだだけ♪
きれいでしょ?

| | コメント (0)

2004.03.22

たくさんのワンちゃんに会いました♪

054

昨日の日曜日、買い物がてら運動公園まで行って来ました。
今回も新しいお友達にたくさん会いました。
ミニチュアダックスフンドとトイプードルの小さいワンちゃんに会ったら、ジョンは・・・
あの大きな体のジョンが、逃げちゃうんですよ~!
そして飼い主さんの所へ行って、ナデナデを要求してるんです(>_<)

ジョンはもともと犬と一緒に遊ぶ機会が少なかったせいか、どちらかと言うと人の方が好きみたいです。
どのワンちゃんに会っても、ちょっとクンクンとごあいさつするだけで、後は人の方に寄っていくか自分遊びするかで、犬には興味ないようです。
これから、たくさんのワンちゃんとお友達になって、いっぱい遊べるようになって欲しいです。

| | コメント (0)

2004.03.20

お墓参り

きょうは、お彼岸のお中日。
仏壇におはぎをお供えして・・あ、春だから「ぼたもち(牡丹餅)」と言うべきかな?
私たちのお昼もぼたもち(^^)

朝から曇っていたけど、午後になって晴れてきた。
ジョンとたかちゃんとお父さんと4人でお墓参りに行った。
お墓まで歩いて10分ぐらい。
外は寒そうだったけど、歩いているうちに暖かくなってきた。
やっぱりお彼岸だわ。

ジョンを近くの木につないで、お墓の周りをきれいにしてから花を供え、水をかけてお参りした。
あちこちのお墓にも新しいお花が供えられている。
冬の間、雪の下になっていたお墓も、春になるのを待っていたんだろうな。。。

ジョンは私たちのしている様子をずーっとお座りして見ていた。
去年連れて来たときは、穴堀したり、何かを拾い食いしたり落ち着かなかったのに、随分おりこうになったわね(^^)
帰りは遠回りをして、りんご畑の中を歩いて帰った。
どこの畑でも、もう人が出て働いている。
ご苦労様です。



| | コメント (0)

2004.03.18

なごり雪?

きのうは24度にもなって初夏と言われたのに、きょうは雪降りです!
きのうは彼岸の入りで、暖かくて「暑さ寒さも彼岸まで」ですねと日記に書くつもりだったのに、冬に逆戻りです。。。

なごり雪とは言えないほど本格的な雪!
みるみる真っ白でびっくりです!
でも道路は昨日の暖かさで温まっているのか、すぐ融けてきました。
日記を書いているうちに、空も何となく明るくなってきました(^^)
ポタポタ雨だれの音も・・・。
やっぱり なごり雪・・・

| | コメント (0)

2004.03.16

絵手紙展終わりました

絵手紙展 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
11日に当番で詰めていたときも、大勢いらして、体験コーナーでも何人かの人が書いてくれました。
「ゆっくりゆっくり書きましょう・・」
「もう少しゆっくりがいいですよ」
教えるってなかなか大変。
書きたいって人は、ある程度自分でイメージされているから、ゆっくりと言われても分からないでしょうね。
私も初めて書いたときはそうでしたもの。
いまでもまだ早いんですけど・・・
それでも、皆さん書いているうちに段々ゆっくり書けるようになって、いい絵を書いて行かれました。
とても嬉しそうな顔をされるとこちらも嬉しくなります。
初めて書いた絵手紙 これからも続けてほしいですね。

写真は私の展示した作品 
似顔絵は教室の人に書いてもらいました。

| | コメント (0)

2004.03.14

初節句のお呼ばれ♪


きょうは、義弟さんの所で呼んでいただいてお父さんと行って来ました。
本当はおばあちゃんも行く予定だったけど、きょうは足がとても痛いので家で待っているとのこと。
お天気の変わり目は痛いらしい。
明日は雨降りかな?

見事な7段飾りのお雛様!
お嫁さんの実家って大変ね~!
うちも2人もいるから大変だわ~~!!
へそくりしておかなくては・・・
その前にお相手を探さなくては・・・(^^)

お父さんが飲めないので、代わりにビールをいただいて、美味しいお昼をいただいて♪
ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2004.03.13

きょうのアレンジメント

今週は忙しかった~!
毎日何か何か用がありました。
そして、きょうはアレンジメント♪

きょうのは
フリーセントスタイル
春らしい花材で春らしくアレンジ♪
器から水が溢れ出しているイメージで・・ということですが、
なかなか難しい。。。

何かごちゃごちゃしてしまいました(-_-;)

| | コメント (0)

2004.03.12

おばあちゃんとお出かけ♪

長野ではお節句を月遅れでする所も多く、10日にお義姉さんのお宅へ赤ちゃんの初節句におばあちゃんと呼ばれて行って来た。
おばあちゃんにとっては曾孫になるわけ。
おばあちゃんがそういう席に呼ばれるということは、高齢なこともあってあまり行きたがらなかったけど、曾孫のこととなると嬉しいらしい。
珍しく美容院へ行って来ようかしら言い出し、迎えに来る前に近くの美容院へ急いで行ってカットしてもらった。
軽くお化粧もしてくれたので、とても若くなった。
たまには改まった席へ出かけるのも若返っていいかも・・・

大勢見えるのかな?と思ったら、私達だけ(^^)
お嫁さんの実家を招待してのお節句は日曜日にやってしまったとのこと。
おばあちゃんも気持ちが楽になったようだった。
おばあちゃんとお雛様の前で写真を撮ってもらったり、美味しいお昼をいただいて、楽しいひと時を過ごした。

お義兄さんには送り迎えをしていただいて、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした♪

写真は、うちの床の間
伊豆のつるし雛と掛け軸でちょっぴりひな祭りの気分♪
家で育てたシンビジウムが咲いています♪


| | コメント (0)

2004.03.11

絵手紙展 開催中

3月10日から16日まで、長野市のNHKのロビーで、絵手紙展を開催中です。
長野社会保険センターの教室の受講生の絵手紙がたくさん展示されています。
お近くの方 どうぞお出かけください。

とき  3/10(水)~3/16(火)
    AM9:30~PM6:00(最終日は正午まで)
ところ NHK長野放送局1Fロビー「プラザN」

AM10:00~PM3:00まで体験コーナーもあります。
お気軽にどうぞ。
(きょう、11日の午前中は私の当番です。) 

| | コメント (0)

2004.03.09

パンづくり教室 きょうは・・

03091

今朝は寒かったけど、日中は気温が上がって暖かかったです。
明日はもっと暖かいんですって!ルンルン♪

きょうは今期最後のパンづくり教室でした。
4月からも継続することにしましたので、お楽しみに♪

で、きょうのパンは・・
ノンオイル・ノンバターのパンです。
バターの代わりに牛乳とヨーグルトを入れて、オレンジピールを刻んで練り込みます。
生地をのばした上にシナモンと煮リンゴを載せてくるくると巻いて切り分け、型に切り口を上にして並べて焼きます。
美味しいですよ♪

きょうのデザートは
桜めれんげ とっても簡単に焼けますよ♪
これから桜の季節になるけど、八重桜を塩漬けにしておくといいそうです。
材料の桜の塩漬けは、先生が去年漬けておいたものですって。
市販の桜の塩漬けでもOK
[材料]卵白3個分 塩ひとつまみ グラニュー糖50g 固く泡立ててメレンゲを作ります。
レモンの皮 1/2個分 (すりおろす)
桜の花の塩漬け 10g(洗って絞り、刻んでおく)
水20cc 
薄力粉60gとベーキングパウダー小さじ1(2度振るっておく)

[作り方]
メレンゲに材料を入れてさっくりと混ぜ、ドーナツ型の型(バターを塗って粉を振っておく)に入れて170度で20分、160度で5分焼く。
冷めたら、アイシング(粉砂糖大さじ4 レモン汁小さじ2)をふりかけ、桜の花を飾る。

もう一つ桜のデザート
桜くず湯♪ 美味しいですよ~!
[一人分]くず粉5g グラニュー糖大さじ1 水150cc を火にかけ、透き通るまで煮溶かす。
カップに入れ人肌まで冷ます。練乳小さじ1をトッピングし、桜の花を飾る。冷たく冷やしても美味しいって♪

| | コメント (0)

2004.03.08

朝鮮人参の天ぷら


 きのう買った朝鮮人参を天ぷらにしてみました。
 ネットの友達から以前聞いたことがあったので・・・

 初めて食べました!
 ごぼうに似ているから、コリコリするのかな?と思ったら、意外!ほくほくしています!
 ちょっぴり苦くて、体に良さそう!って感じ。
 家族みんな、これで元気もりもりよ~!(^^)
 スーパーで買ったふきのとうも一緒に揚げて春の味♪

| | コメント (0)

北向観音

きのうの日曜日、別所温泉の北向観音へ行って来ました。
朝から雪が舞っていたけど、上田の方は晴れていました。
でも、ここ信州の鎌倉も寒い!
信州の春はまだまだでしょうかね~

北向観音 善光寺と向き合っているとか。
善光寺だけでは片手参りと言われるので、毎年一度はお参りに行きます。
必ずお姉ちゃんも行きます。
仕事のことをお祈りするらしい。
私はおばあちゃんや家族の健康を・・・
そうそう、ジョンももっとよい子になりますように・・

仲見世でおばあちゃんへのおみやげの厄除け饅頭を買って、ブラブラ歩いていたら、朝鮮人参を見つけました!
この辺りは朝鮮人参の産地なのです。
体にとても良いらしいですが、食べたことが無いので、買ってみました。


| | コメント (0)

2004.03.06

運動公園

051 
きょうは土曜日♪
あの運動公園へ連れて行ってもらいました♪
朝から雪が降ったり止んだり・・寒い1日でした!
ジョンにもナイロンベストを着せてやって・・・。
公園内の道路を歩いていると、たくさんのワンちゃん達が散歩していました。
ゴールデンがいます!
ジョンがシッポを振り振り近寄って行きます。嬉しいらしい(^^)
クンクン・・ご挨拶をして友達になりました♪
名前はオリバー君 大人しいワンちゃんです。
写真を撮ると言ったらお座りしてポーズしてくれました

先週ワンちゃんたちが集合していた所へ行くと、ルビーちゃんもいました♪
ママさんの手編みのセーターを着て、可愛い!!!
ノーリードでボール遊びをしています。
ジョンも放してあげたいけど、ちょっと心配だからダメ!
ルビーちゃんのおうちはお好み焼き屋さんですって♪
今度からうさぎやのルビーちゃんて呼ぼうかな(^^)

| | コメント (0)

2004.03.05

福寿草

3月になったというのに、毎日寒い日が続いています。
でも、きょうはお天気♪
今にも開きそうな福寿草を毎日楽しみに眺めていましたら、きょう、やっと花が開きました!
お日様に当たって黄色い花が殺風景な庭でひと際目立っています。
そろそろ庭の枯葉の片付けでもしませんか?と話しかけているようですが、ごめんね。まだ風が冷たいわね~(笑)

| | コメント (0)

2004.03.04

誕生日♪

040304

きょうは私の誕生日!
幾つになったか知りませんが、(爆)
家族からも、ネットの友達からもお祝いされ、
携帯電話の待ち受け画面にもメッセージ。
プロバイダやネットショップからもメール。
絵手紙教室で上のような絵手紙を書いたものだから、教室の皆からも「おめでとう!」
やっぱり嬉しいですね~~~♪

きょうのメニューはカレー!(笑)
でも、うちのカレーは圧力鍋で作るから美味しいんですよ!
お父さんがシャンパンと栗の木テラスのモンブランを買って来てくれたので、デザート付きのご馳走です!
シャンパン 高かっただけあって、美味しかった~♪
(時々お願いします(^^))
たかちゃんは頑張ってチーズケーキを焼いてくれました♪
(あした、いただくね♪楽しみだわ~(ジュルル・・)
お姉ちゃんとたかちゃんからはスカーフも♪
おばあちゃんからもぽち袋!!
本当に幸せな誕生日でした。

みなさ~ん!ありがとうございます!

| | コメント (0)

2004.03.03

カウプレを作りました♪

今度のカウプレは何にしようか迷いましたが、お盆と茶たくにしました。
それから楊枝入れ!
お揃いの桜の模様で春らしく・・・♪

お盆や茶たくの型に下張りをして、和紙を貼って、乾かしてつや出し液を塗ります。
つや出し液を塗ったので、多少水をはじきますが、つけ洗いはできません。
乾拭き程度にしてくださいね。

キリ番は7777です。
長野の桜の開花の4月中旬頃までには達成してほしいですね(^^♪

| | コメント (0)

2004.03.02

公園デビュー!

02291

先週の土曜日!嬉しいことがありました♪
長野市にも、犬が入れる公園が近くにあったのです!
家から車で10分の、運動公園!
ジョンを車に慣らせるために運動公園まで乗せて行って歩道を散歩しようと思っていたら、競技場など一部の施設を除いて、OKの看板を見つけました!

周辺を散歩していると、ワンちゃんたちの集合している所がありました。
ゴールデンやラブラドールもいます。
小さいワンちゃんはノーリードで楽しそうに遊んでいます。
ジョンの苦手なコーギーもたくさん♪
ジョンも早速お仲間に・・
「ハンサムさんね~」なんて言われて、ジョンはデレデレ(笑)

歩いて行くにはちょっと無理だけど、週末が楽しみになりました(^^)

| | コメント (0)

2004.03.01

3月です♪

03011

きょうから3月・・
まだまだ寒いけど、何となくウキウキしてしまいます♪

散歩の途中で、道端にオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました!
庭のチューリップやクロッカスの芽も顔を出して来ました!
そうそう、福寿草のつぼみも大きくなってきましたよ!
あの梅も満開です!

春を探しながら散歩するのも楽しいですね♪

(上の写真のカレンダーの中にジョンと私がいます(^^)
このカレンダーは「いぬのきもち」の付録♪
自分の好きな写真を貼ってオンリーワンですよ~(^_-)-☆)


| | コメント (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »