« なごり雪? | トップページ | たくさんのワンちゃんに会いました♪ »

2004.03.20

お墓参り

きょうは、お彼岸のお中日。
仏壇におはぎをお供えして・・あ、春だから「ぼたもち(牡丹餅)」と言うべきかな?
私たちのお昼もぼたもち(^^)

朝から曇っていたけど、午後になって晴れてきた。
ジョンとたかちゃんとお父さんと4人でお墓参りに行った。
お墓まで歩いて10分ぐらい。
外は寒そうだったけど、歩いているうちに暖かくなってきた。
やっぱりお彼岸だわ。

ジョンを近くの木につないで、お墓の周りをきれいにしてから花を供え、水をかけてお参りした。
あちこちのお墓にも新しいお花が供えられている。
冬の間、雪の下になっていたお墓も、春になるのを待っていたんだろうな。。。

ジョンは私たちのしている様子をずーっとお座りして見ていた。
去年連れて来たときは、穴堀したり、何かを拾い食いしたり落ち着かなかったのに、随分おりこうになったわね(^^)
帰りは遠回りをして、りんご畑の中を歩いて帰った。
どこの畑でも、もう人が出て働いている。
ご苦労様です。



|

« なごり雪? | トップページ | たくさんのワンちゃんに会いました♪ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なごり雪? | トップページ | たくさんのワンちゃんに会いました♪ »