« 朝鮮人参の天ぷら | トップページ | 絵手紙展 開催中 »

2004.03.09

パンづくり教室 きょうは・・

03091

今朝は寒かったけど、日中は気温が上がって暖かかったです。
明日はもっと暖かいんですって!ルンルン♪

きょうは今期最後のパンづくり教室でした。
4月からも継続することにしましたので、お楽しみに♪

で、きょうのパンは・・
ノンオイル・ノンバターのパンです。
バターの代わりに牛乳とヨーグルトを入れて、オレンジピールを刻んで練り込みます。
生地をのばした上にシナモンと煮リンゴを載せてくるくると巻いて切り分け、型に切り口を上にして並べて焼きます。
美味しいですよ♪

きょうのデザートは
桜めれんげ とっても簡単に焼けますよ♪
これから桜の季節になるけど、八重桜を塩漬けにしておくといいそうです。
材料の桜の塩漬けは、先生が去年漬けておいたものですって。
市販の桜の塩漬けでもOK
[材料]卵白3個分 塩ひとつまみ グラニュー糖50g 固く泡立ててメレンゲを作ります。
レモンの皮 1/2個分 (すりおろす)
桜の花の塩漬け 10g(洗って絞り、刻んでおく)
水20cc 
薄力粉60gとベーキングパウダー小さじ1(2度振るっておく)

[作り方]
メレンゲに材料を入れてさっくりと混ぜ、ドーナツ型の型(バターを塗って粉を振っておく)に入れて170度で20分、160度で5分焼く。
冷めたら、アイシング(粉砂糖大さじ4 レモン汁小さじ2)をふりかけ、桜の花を飾る。

もう一つ桜のデザート
桜くず湯♪ 美味しいですよ~!
[一人分]くず粉5g グラニュー糖大さじ1 水150cc を火にかけ、透き通るまで煮溶かす。
カップに入れ人肌まで冷ます。練乳小さじ1をトッピングし、桜の花を飾る。冷たく冷やしても美味しいって♪

|

« 朝鮮人参の天ぷら | トップページ | 絵手紙展 開催中 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝鮮人参の天ぷら | トップページ | 絵手紙展 開催中 »