« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.29

新しい公園♪♪

きょうはみどりの日。
良いお天気なので、先日見つけた公園へ行って来ました!
隣りの町のハイウェイオアシスと隣接する公園♪
先日、おばあちゃんとお花見を兼ねて食事に出かけた時、見つけたんです!
「犬のフンはお持ち帰りください」と書いてあって、入ってはいけないと書いてない♪
車で15分と近いし、小川や噴水もあって、水好きのジョンには堪らない♪
子供たちと一緒になって遊んでいました。


069

| | コメント (0)

2004.04.27

いない いない バー!

きょうは、春の嵐とか?
風雨が強まるそうですが、長野は11時現在まだ小雨です。
ジョンは外に出れずに退屈そう・・・
顔を洗ってるの? 猫みたいね~

| | コメント (0)

2004.04.26

善光寺花回廊

0404252
きのう、インフィオラータを見に行ったら、同時に表参道沿いを花がいっぱい飾られていてとても綺麗でした。
この善光寺花回廊は5月5日まで開催されているとか。
長野駅から善光寺まで花を見ながら歩くのもいいかも・・・
所々にテーマを決めて飾られているエリアがあって、楽しめます。
ちなみに上の写真は、里と炎。どれが炎か分かりますよね♪
水芭蕉はセントラルスクエア前で咲いていました。

連休中は各種イベントも開催されるそうで、
5月4日には、セントラルスクエアの花のステージでお姉ちゃんもジャズアンサンブルでピアノを弾きますよ~(^^)

| | コメント (0)

2004.04.25

インフィオラータ

花びらで敷き詰められた花のじゅうたん「インフィオラータ・イン・NAGANO」が24・25日善光寺の表参道で開催されました。

今年は資金不足のため開催が危ぶまれていたけど、規模を縮小して何とかできたようです。
去年初めて見て感動したので、今年もどうしても見たくて行って来ました。
幅8m、長さは去年の3分の1の40mほどだったけど、左右対称の模様がとてもきれい!!

花びらはチューリップ。
千曲市のチューリップ畑から運ばれた大量のチューリップの花をボランティアの人が1枚1枚花びらをはずして・・・道路に敷いた図案の上に色ごとに置いて行くという大変な作業だったらしい。
花びらが風で飛ばされないように、接着剤を吹き付けながら・・

ボランティアの人たちのお陰で開催できたインフィオラータ
来年も是非実施してほしい!

| | コメント (0)

2004.04.22

絵手紙教室 

きょうは暑かった~!
30度を超えたんですって!
その暑い中、自転車で絵手紙教室へ行って来た。
途中、お習字の課題を出すために短大へ寄ったりして
教室の近くまで来たら、もう暑いの何の。。。!!
スーパーの生ジュース売り場で氷をいっぱい入れてもらって、ゴクゴクゴク・・ガリガリガリ・・

きょうの絵手紙は・・
断面を描くというので、私は玉ねぎと甘夏みかんを切って持って行った。(作品は絵手紙コーナー)
隣の席の方から「家で取れたタラの芽も良かったら描いてください」と2個いただいた。

いただいたタラの芽 天ぷらにしよう♪ ちょっと足りないので、帰りにスーパーでもう少し買った。
タラの芽に似たコシアブラも売っていたので買い求めた。
そうしたら、お父さんも駅前で売っていたと言って、コシアブラとフキノトウを買って来た。
明日の夕飯は山菜の天ぷら♪

| | コメント (0)

2004.04.21

リンゴの花♪


このところの暖かさで、もうリンゴの花が咲き出しました。
いつもより2週間も早い開花で、農家の人達を慌てさせています。
花が開いたら受粉作業をしなければならないからです。
ジョンの散歩もきょうはリンゴ畑の方へ行ってみました。
どの畑にも軽トラックが止まっています。
姿は見えないけど、ラジオの音が聞こえてきます。
ラジオを聴きながら作業をしているんでしょう。ご苦労様・・・

 庭ではハナミズキもシジミ花も咲き出しました。
 明日は28度にもなるそうです。

| | コメント (0)

2004.04.18

おめでとう!

きょうは、おばあちゃんの89歳の誕生日。
この頃の新聞に、長寿の人には長生きをする霊力があるからそれにあやかるためにお祝いをするという記事があった。
本当にあやかれるものなら、私たちも元気に長生きしたい。

おばあちゃんは、「小さいときから何度となく危ない目にあってきたけど、ここまで生きて来られた。」とよく言う。
5歳のときに電車に撥ねられたことから始まって、関東大震災、戦争・・・そして最近では3年前の入院。
入院したときは何度も危篤状態になったけど、先生もびっくりするほど元気になった。
リウマチの痛いのは仕方がない。
でも温泉へ行ったり、外食したりする元気がある。
本当に霊力があるんだと思う。
これからも元気に長生きして欲しいと思う。

きょうは、お花屋さんへアレンジメントを頼んで届けてもらい、お寿司を取ってワインでお祝いした♪

| | コメント (0)

2004.04.17

長い間お花見を楽しんだけど・・

0404171
開花してから雨らしい雨も降らなかったので、今年は随分長い間お花見ができました。
きのうの散歩のときは散り始めていて、花びらがひらひら舞う中を散歩するのもいい感じでした。

でも、きょうは午前中強風が吹いていたのでこれで桜も散ってしまうだろうな。。。
案の定、夕方散歩に行ったときには、ほとんど散ってしまっていました!

| | コメント (0)

2004.04.15

ジョンのTシャツ

065
この間の型紙を少し修正して、また作ってみた!
今回はパイル地で作ったら、着せるときに布が伸びないのでちょっと苦労する。
大きさはぴったりなんだけどな。。。

前回ミシンに苦労したけど、今回はまあまあうまく行った。
ジグザグ縫いのとき、縁取りのとき、その都度押さえを交換して・・・

夕方の散歩はこれを着せて出かけた♪
短大生が「かわいい♪」と言ってくれた(^^)
なのに・・!
夜、皆が帰って来るまで着せておいたら、たかちゃんにパジャマなの?と言われた(-_-;)
そう言われれば、そんな感じがしないでもない。。。

| | コメント (0)

2004.04.14

狂犬病の予防注射

040414
市では今月地域ごとに狂犬病の予防注射を実施している。
近くの施設でもきょうの13:30~14:30までやるので、ジョンを連れて行って来た。

会場では、3人の獣医さんが手際よく次から次と注射している。
その中の一人がジョンのかかりつけのお医者さんで、先生の声が聞こえるとジョンはUターンして帰ろうとした。
ついこの間も病院のホテルでお世話になったばかりなのに、よほどお医者さんが嫌いらしい。
すぐ先生に見つかって、「おー!弱虫ジョン!こっちだぞ~!」
ブスッ! はい!おわり~!
あっけないほどの速さ(@_@;)

たくさんの犬が来ていたけど、だいたいはジョンと同じようにお医者さんを見て帰ろうとしていた(笑)

| | コメント (0)

2004.04.13

パンづくり教室 きょうは・・

新学期が始まって、新しい人も入って来た。
今日のパンは・・「パン ド カンパーニュ」(田舎のパン)
今日のデザートは・・苺オムレットといちごゼリー
今日のサラダは新玉ねぎのサラダ スクランブルエッグ添え

田舎のパンは全粒粉の入った素朴な味♪
みそごまバターを付けてどうぞ。
(無塩バター100g キビ砂糖小さじ1 みそ20g 白すりごま大さじ2)

苺オムレット
(オムレットの生地の作り方)
薄力粉45gベーキングパウダー小さじ1/2・・2度ふるう
卵60gグラニュー糖30gをもってりするくらい泡立て、粉を入れサックリ混ぜる。
パラフィン紙の上に大さじ2ぐらいの生地を薄くのばし、蒸し器で2分ほど蒸す。

生地が冷めたら、生クリーム100g砂糖大さじ1を泡立てラズベリーソース、リキュール少々を入れて作ったベリークリームを塗り、いちごを挟んで折る。

| | コメント (0)

初めてのジョンの服づくり

063
ネットの友達のYUKIさんから洋服の型紙のコピーを送っていただいて、
その気になってしまった私。。。

手始めは「かんたんTシャツ」
ジョンの寸法取りから始まって、製図・・・
面白~い♪と調子に乗って、一気に作ってしまった!
きのうの夜のこと。
できた~!!!ルンルン♪
寝ているジョンを起こして、着てみて~ジョンの服よ~♪
と、着せてみたら、あら!大きすぎるわね~!
おかしいな~。。。寸法を取ったのに・・・
綿ニットという布地のせいもあるけど、採寸をゆるめに取りすぎたかな~~?

脇と肩で補正して何とか着れるかな。
何度も寝ているジョンを起こして着せてみて・・・
ごめんね、ジョン。睡眠妨害だね(爆)

反省点
出来上がってからの補正は、裏側がみっともないので、縁取りする前に試着させること!
ミシンの使い方をもっと勉強すること!

何はともあれ、初めてにしては上出来♪上出来♪

| | コメント (0)

2004.04.12

お花見~♪

0404121
暖かい日が続いて、桜が満開です!
ジョンの散歩を少し早めに出て、あちこちの桜見物♪

駒沢川沿いの通学路・・見事な桜です!
桜のトンネルです♪
 歩くだけで桜の花に酔ってしまいそう・・・
ここといつもの散歩コースは方向が逆だけど、あの桜も見てみたくて畑の中の坂道を息を切らしながら上って行った。
高台でも満開の桜!
土曜日はまだ咲き始めたばかりだったのに・・・

きょうも気温が上がって汗ばむほど・・・
桜の花に釣られて1時間半ぐらい歩いたのかな?
さすがに疲れた!
ジョンも疲れたのか、夕飯まで爆睡していた。


| | コメント (0)

2004.04.11

温泉へ行って来ました♪

0404111
きのう、きょうと1泊で家族5人で山田温泉へ行って来ました。
温泉旅館それも純和風の旅館なので、ペット連れは無理。
ジョンは、病院のホテルに預けて・・・

毎年今頃、オフシーズンを利用して家族で行っているもので、おばあちゃんも楽しみにしているのです。
来週は89歳になるおばあちゃん 行きたいという気持ちがあるうちはまだまだ大丈夫よ♪
来年も行こうね!

毎年行っているので顔なじみになって、車椅子を用意しておいてくれたり、エレベーターの近くに部屋を取ってくれたり、寝るときの布団をマットレスを重ねて高めにしてくれたり・・・
気を遣っていただいて、とても助かります。

宿に着くとまず、お琴の演奏を聴きながらお薄をいただけるのもいいですね。
松川渓谷の春はまだのようで、芽吹きもこれからです。
美味しいお料理をいただいて(写真の料理はほんの一部 後は食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れてました(爆))、お風呂に3回も入って、家族団らんのひとときを楽しんで来ました♪

ジョンはおりこうにしていたかしら?
迎えに行くと、私達の顔を見るなり、あんなに車に乗るのを嫌がるジョンが自分から飛び乗りました!
家に帰って来たら自分のベッドで爆睡していました(^^)
よく眠れなかったのかな?

ちょっと留守にしているうちに、下界では気温が上がって5月の陽気だったようです!
出かけるときは蕾だった桜が一斉に満開になっていました。 

| | コメント (0)

2004.04.09

種蒔き爺さん!

きのう、絵手紙教室で今の飯綱山に『種蒔き爺さん』が見えると教えてもらった。
山を見ると確かに種蒔き爺さん!
でも、うちの方からだと飯綱山が見えない・・・!

で、きょうお父さんにデジカメで撮って来てもらった。
会社からとてもよく見えたそうだ。
山に春が来ると消えてしまう、今だけの『種蒔き爺さん』

058

| | コメント (0)

2004.04.08

絵手紙教室

きょうから新学期♪
初心に帰って新たな気持ちでスタートです!
いつもならピーマンからのスタートだけど、今年は春の葉っぱから・・・

長野市の北から南にある教室まで片道1時間の自転車で走っていると、桜の咲き方がいろいろで面白い!
家の近くはまだほとんどがつぼみ。ぽつぽつと開いている程度。
少し行くと3部咲きぐらい。
もう少し行くと5部咲き♪ そして満開の所も・・!

きょうは風がちょっと冷たかった・・・

| | コメント (0)

2004.04.06

桜の開花宣言!

04061

きょう、長野市も開花宣言したそうです!
きょうは20.4度にもなって、一気に咲いたようです。
例年より8日早い開花、暖冬の影響のようです。

ジョンの散歩コースの桜並木も大分つぼみが膨らんで、全体がピンク色になってきましたよ。
ちょっと高台にあるので、気持ち遅く咲き出します。
でももう時間の問題ですね♪

今は桜の木の下の水仙やヒヤシンスが満開で、とてもきれいですよ!
桜が咲いたら、また写真を撮って来ますね。

| | コメント (0)

2004.04.05

一足早く・・

団地内の公園の桜が咲き始めました!
この木は高い擁壁が風を遮ってくれるのか、いつも早く咲き出すんです!
つぼみもこんなに大きい!

他の場所は大分膨らんできたけど、まだ咲いてないです。
まだ長野の桜の開花宣言は出てないはず・・・
ジョンちの方は、長野でも北の方だから気持ち開花が遅いんですよ。

一足先に咲いた桜を見て、ルンルン気分です♪
059

| | コメント (0)

2004.04.03

月遅れの桃の節句

きょうはひな祭り!
エー!っとお思いでしょうが、こちらでは月遅れの桃の節句です。
ようやく、春らしくなってきた北信濃。
桃の花も咲き始めました。
だから、月遅れなんでしょうね。

桃の節句、端午の節句、七夕、お盆・・・みんな月遅れなんですよ。
でも、段々3月3日、5月5日にお節句をする所が多くなって来ているようです。

我が家でも、きょうはお節句の真似事で、ちらし寿司を作ってみました(^^)

| | コメント (0)

キリ番7777達成!


4月2日 達成しました!
ゆっくりのカウンターで、桜が咲くまでに間に合うかな~と思っていましたが、まだ固い蕾のうちに達成できました!
YUKIさんおめでとうございま~す!
前後賞のミーさん、る~くさん おめでとう!
そして皆さん!ありがとうございました。

さ~て、次回のキリプレの作成に取り掛かろうかな。。。
出来上がり次第、キリ番を決めたいと思いますので、次回もよろしく~♪

| | コメント (0)

2004.04.01

きょうから4月

04012
待ちに待った春到来です♪
信州の冬は長いから、本当に待ち遠しかったわ!

家のコタツ 壊れてしまったんです!
もう片してもいいんだけど、夜はまだちょっと冷えるから必要なんですよね。
量販店へ行っても、もう売ってない・・・!
仕方なく町の電器屋さんに頼んで取り寄せてもらったわ!
その電器屋さんに頼むといつも高いのを買わされてしまうんだけど・・・(-_-;)
案の定、一番高い家具調のを持って来た!

まあ、物はいいから長持ちするんだけどね。。。

| | コメント (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »