« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

中野のバラ祭り

0405301
ジョンちから北へ車で30分
中野市の一本木公園でバラ祭りが開催中です。

29・30日は祭りのイベントがあるというので、30日の日曜日にお昼から出かけてみました!
車の駐車場が狭いと聞いていたので、義弟さんちへ車を置いてもらうと言ったら、おばあちゃんも行くとのこと。
おばあちゃんには義弟さんちでお茶してもらってて、ジョンも連れてバラを見に行って来ました。
生憎、雨が降って来て、ちょっと濡れてしまったけど・・・
公園の中はバラ!バラ!バラ!
今が見頃でとってもキレイでした。

ワンちゃん連れも結構いて、公園には入れないどこかの市とは違ってうらやましい限り。。。
可愛い「花便り」というミニバラを買って来ました♪

| | コメント (0)

2004.05.28

万華鏡♪

0405281
水曜日の手芸の集い兼お茶会で作った万華鏡!
組み立てて和紙を貼って、中に好きな形に切った色の付いたセロファン紙などを入れた。
覘いてみると、まあ!キレイ!!!
覘くたびに違う模様!
デジカメで覘いてみました(^^)

おばあちゃんにも1つあげた。
おばあちゃん、暇つぶしにときどき覘いてみてね♪

| | コメント (0)

2004.05.27

ギョッ!

きのう、きょうとお天気が続いています♪
洗濯物がよく乾いてうれしい事!
それに、庭に出て庭いじりをしたくなります(^^)
きょうは、雨で伸びた草取りと、レンギョウともみじの剪定をしました。
私に剪定させると思い切ってバサバサ切るので、お父さんが帰って来てびっくりするだろうな(笑)
でもさすがにもみじの木のてっぺんは届かないので、変な形になってしまった。。。(-_-;)

そうそう、草取りをしていたら、大きな蛙に遭遇!
びっくりした~~~!!
去年、庭に住み着いていた蛙が死んじゃったのに、またどこかから来て住み着いているらしい。。。。
大きな蛙!気持ち悪いけどいじめるわけにもいかず。。。(>_<)

| | コメント (0)

2004.05.25

パッチの小物♪


ネットの友達からパッチワークの小物をいただいてから、またまた私のやってみた~い!といううずうず虫が働いて・・・

通販でキットを取り寄せてやってみました!
作り方のとおりにやって、できたのがこれです♪
縫い目にクロスのししゅう入りで~す♪♪
カードケースというけれど、いまいち使い勝手が悪そうですが、初めて作ったので、よし♪としましょう!

来月もキットが来るので、上手にできたらカウプレに一緒にあげようかな~♪
カウプレといえば、只今製作中です!ミッキーとミニーのキーボックス♪
途中経過をカウプレコーナーでUPしておきますので、そちらも見てくださいね。

| | コメント (0)

2004.05.23

やまぼうし

今年はやまぼうしがたくさん咲きました!
去年は初めて3つ咲いて、とても嬉しかったけど、今年は数え切れないほど咲いたんです~~♪

オリンピックが終わった年に植えたんですけど、全然花を付けずにひょろひょろと背高のっぽになるばかり・・・
それが、去年5年目にして初めて3つ!!!
そして、今年はいっぱ~~い咲いてくれたんです~!\(^o^)/


ところで、きょうは地区の運動会。
選手集めに大変な役員さんに同情して、出る破目になってしまい、午前中行って来ました。
そうは言っても、もう年・・・(?)
無理するなよとお父さんに言われたけど、行けばつい夢中になってしまうもの(^^)
高齢化の著しい我が区は何をやってもBB!(笑)
でも、玉入れだけは1位でした!\(^o^)/
私たち女性は玉拾い専門、背の高い男性陣に玉を投げてもらうという作戦が功を奏しました(^^)V

綱引きは体重があるからいいかなと思ったけど、予選負け!
今頃になって、左腕が痛くなってきました(>_<)
あ、違うかな?この痛いのは一昨日のゴルフ痛??
運動会の疲れは明日以降かも~~(爆・爆)

| | コメント (0)

2004.05.22

きのうのことですが・・・

お父さんと一緒にゴルフに行って来ました♪
去年は一度も行かなかったから、2年ぶりのぶっつけ本番!
ジョンが家に来てからはゴルフの熱も冷めてしまって・・・
2人でもお値打ち価格でプレーできるなんてゴルフ場からのハガキが来てても、あまり乗り気ではなかったんだけど・・
それに連日の雨降りに、前日のあの土砂降りとなれば、絶対無理だろうと思っていたら、朝起きたら良いお天気!

でも折角のお天気 洗濯もしたいし・・・
第一、おばあちゃんが良いというかしら?
そうしたら「ジョンがいるから寂しくないから行っておいで」だって!
(^o^)V
お父さんが他の用事を済ませて来たら行こうという事になった。
「11時半スタートが取れたので、10時半出発だぞ~」
ハイハイハイ!!
そうと決まればのんびり屋の私もテキパキパキ!早い早い(^^)
アイロンがけまで出来ちゃった!

雨上がりで新緑の綺麗なこと!
青空の下で気持ちよくプレーできた♪
スコア?久しぶりのプレーにしてはまあまあカナ?(爆)
終わった後のお風呂は入らずに、急いで帰って来たら5時に家に着いた。
ジョンは大人しくずーっと寝ていたそうだ。
お父さんに散歩に行ってもらい、私とおばあちゃんは遅いお茶♪
新茶が美味しい~~♪

| | コメント (0)

2004.05.20

クレマチス こんな感じ♪

0405202
きのうUPしたクレマチス こんなにたくさん咲いています!
20年近く前、色がきれいだったので、鉢物で買ったんですよ♪
それが今ではこんなに茂っています。

枝垂れもみじとハナミズキの葉がレースカーテンの役割をしてくれているのが良いのかは、わかりませんけど・・・とにかく元気!
バラの花に負けないほど綺麗に咲いています。
いえいえ、今はクレマチスの方に軍配が上がるかも・・・(^^)

きょうも雨降り。。。
台風が来ているそうです。
絵手紙教室 サボっちゃいました(>_<)

| | コメント (0)

2004.05.19

クレマチスも咲いた~♪


きょうは、朝から曇り・・
そして、とうとう午後から降り出しました!
よく降りますね~。。。
梅雨の走りと言うそうですが・・・

雨が降っても、クレマチスが元気に咲いています♪
おばあちゃんの部屋の前の庭に植えてあるので、おばあちゃんも毎日眺めて「きれいだね~!」と感動しています。

| | コメント (0)

2004.05.18

バラが咲いた♪

毎日、梅雨のようなお天気ですが、きょうはうす曇・・・
何とか洗濯物は乾きました(^^)

雨降り続きで、久々に庭に出てみたら、バラが1つ咲いていました♪
つぼみも一杯!
これから次々に咲いて、楽しめます(^^)

| | コメント (0)

2004.05.16

かわいい訪問者♪

077
きのう、甥、姪がそれぞれの子供を連れて遊びに来てくれた♪
おばあちゃんにとっては、ひ孫!
特に甥の赤ちゃんとは、おばあちゃんは初ご対面。
体の痛いのも忘れて、赤ちゃんをだっこしてとても嬉しそう・・♪
赤ちゃんも、じっとおばあちゃんを見つめて、時々にこっと笑うんですよ~♪
姪のボクちゃんも愛嬌のあるかわいい子♪
うれしいとパチパチと拍手しながらぺこっと頭を下げるの(^^)

小さい子が大好きなジョンは、子供の声に反応して興奮気味!
ワンワンワン!泣き止まない(-_-;)
仕方なく、2階の私達の部屋に入れておいた。
多分一緒に遊びたいんだろうけど、もうちょっと大きくなるまでダメだよ~

久々に賑やかなひと時・・・
うちもあと何年かして、娘たちが子供を連れて来るとこうなのかな。。。
その前に早く結婚してもらわねば・・・(爆)

| | コメント (0)

2004.05.13

アゴ枕?

きょういただいたおもちゃ
ジョンのしぐさが可愛かったので・・
076

| | コメント (0)

いただきました♪


ネットのお友達のマークママのHPでキリ番をゲットして、きょう!荷物が届きました!
わ~!こんなにたくさん!!
マークママありがとうございます!

七福神あられ!名前からしてご利益ありそう!
写真を撮りながら、7つの味を全部味見しちゃいました!
美味しい~~~♪ポリポリ・・止められない・・・

ジョンにとおもちゃまで♪
ぬいぐるみみたいな布製のおもちゃで、ジョンは最初(・・?
ペロペロしているうちに、アゴ枕にして寝ちゃいました(^^)
感触が気持ち良かったのかな?
他にも可愛い小物も♪
マークママ 本当にありがとう!
お手紙にもあったけど、軽井沢辺りでオフ会したいですね♪


| | コメント (0)

2004.05.11

きょうのパンづくり教室

0405111
毎月第2火曜日は、手づくりパンとデザートの教室♪

きょうのパンはクイニーアマン
型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶして焼いたカラメルの上に、バターを折り込んでデニッシュのようにした生地を切り分けて入れて焼いた菓子パン♪
カラメルが香ばしくて美味しい!

きょうのデザートは、葛菓子
緑茶の葛きりと蜜柑葛玉
(葛玉の中にオレンジが入っているんですよ!)
オレンジジュース50ccと砂糖50gを煮て冷ましたみかん蜜をかけていただきます。黒蜜よりさっぱりしていて美味しい♪

きょうのサラダ 
*かぶとオニオンのサラダ
 かぶのスライス、玉ねぎのスライス、ピクルスの薄切り、オレンジの身も薄く切って混ぜ混ぜ・・
オリーブ油50cc、バルサミコ酢100cc、濃口しょうゆ150ccを混ぜて作ったドレッシングをかけてどうぞ。
*蕗のソテー
 蕗をさっと茹でて皮をむき水にさらしてあく抜きしたものを、オリーブ油でソテー

| | コメント (0)

2004.05.10

庭に咲いた花々・・

074
きのうからぐずついた天気・・・
きょうの予報では大雨が降るという。。。
日中はそれ程でもなかったので、庭に咲いている花の写真を撮ってみた。
もうつつじが咲き出した!
牡丹はもう終わり・・・これが最後の花。
タイリントキソウ、オキナ草、チングルマなどの山野草が控えめに咲いている。

山野草といえば、毎年今頃愛好家による山野草展が開かれて、山野草の無料頒布や即売会もあって、楽しみにしている。
今年も8日・9日とあるから出かけてと友人から誘われていたが、今回は都合が付かなかった。。。

夕方から予報どおりのドシャ降り!
ジョンの散歩は、それより前に済んで良かった!

| | コメント (0)

母の日

第2日曜日の5月9日 母の日。
(12時を過ぎてしまい、日付が変わってしまった。。。)
母の日の夕飯は何にしよう?
迷った時の我が家のご馳走は、五目ちらし寿し!
おばあちゃんが大好きだし、皆も大好き♪
他にお吸い物とお刺身でもあればいいよね。という事になった。

では買い物に行こう!と言うものの、午後から降り出した雨は止みそうになく、ジョンの散歩もあるしどうしたものか・・・。
ジョンも車に乗せてって、私が買い物をしている間にお父さんがスーパーの周辺を散歩することにした。
買い物を終えて、ジョンの隣に荷物を置いても袋の中の物を食べようとしない。お利口になったね~(^^)

夕飯の支度はお姉ちゃんが手伝ってくれた♪
きょうは赤ワインが飲みたいね。と、モッツェレラチーズとトマトのサラダ
お父さんにオニオンスライス!だからと、山盛りの玉ねぎのかつおのたたき(笑)

きのうのバスケットのアレンジを真ん中にして、「乾杯!」
「お母さん、おばあちゃん いつもありがとう!」
そして子供達からプレゼントは、ブラウス!!(ありがとう♪ウルウル・・)
おばあちゃんにもお義姉さんから宅急便でカーネーションの花束が届いた。ありがとうございます♪

0405091

| | コメント (0)

2004.05.08

きょうのアレンジメント


先月は温泉へ行ってしまったので、2ヶ月ぶりのアレンジメント。
きょうのは、母の日のアレンジ♪
家からそれぞれ持ち寄ったバスケットの形に合わせて、生けてみましょうとのこと。
丸い籠はラウンド型で、四角や楕円形の籠はダイヤモンド型やホリゾンタル型で・・・
私のは楕円形なので、片方に長いダイヤモンド型でやってみた。
花材の中のグリーンは、先生が庭で摘んできてくれたスミレの葉っぱ♪
なるほど~!こういう使い方もあるのね♪ 
裏庭で春先にスミレの花がたくさん咲いたなんて喜んでいるうちに、葉っぱが茂ってしまって困っていたところだわ!
よい事を教えていただいた。これからはこの葉っぱも有効に使えるわ(^^)

バスケットのアレンジ おばあちゃんにプレゼントです。

| | コメント (0)

2004.05.06

ゴールデンウィークも終わって・・

気が付いてみたら、きょうは絵手紙とお習字の日!
絵手紙は花を持って行けばいいのだけど、お習字は課題を書いて持って行かなければならない。
書いてない!!(>_<)
午前中、洗濯をしながら慌てて書いた!
きのうのGWの最終日、お父さんと一緒に掃除をしておいて良かったわ。

規定と臨書とかなの3種類! 何とか午前中に間に合った!
急いでおばあちゃんのお昼を用意して、家を飛び出した。
自転車で行こうと思ったが、1時からの絵手紙に間に合いそうもないので、電車で行く事にした。乗り継いで行ってもやっぱり交通機関の方が早い。

きょうの絵手紙は、大きく花を描くというので、丁度庭に咲いてるカリンの花を持って行った。
今年もたくさんの花が咲いた♪ 秋が楽しみ~♪

絵手紙の後、お習字にも寄って、やれやれ忙しかった~と思った途端、お昼を食べてない事に気づいた!
おばあちゃんの好きなあんみつを買って帰って、一緒に食べた。
5時を過ぎたのに、お茶が済むまでジョンは大人しく待っていてくれた。
ありがとう!ジョン♪ さあ!お散歩に行こう!
071

| | コメント (0)

2004.05.04

生憎の雨降り。。。

GWも残すところ後2日。
ずーっとお天気だったのに、きょうは怪しい雲行き・・・
天気雨が降ったり、晴れたり、変な天気!

きょうは、お姉ちゃんが善光寺花回廊のイベントで、セントラルスクエアの花の特設ステージでジャズアンサンブルでピアノを弾くことになっているのに・・・
午後2時ごろからだそうだけど、お天気が持てばいいのだけど・・
お姉ちゃんが出かける時、もしかしたらジョンと聞きに行くよと言ったけど、段々今にも降りそうな雲行きになってきた。
ジョンを連れて行くのは諦めて、お父さんと2人で聞きに行った。

花のステージでの演奏を屋根のある既設ステージに変更したようだ。
お姉ちゃん達が演奏を始める頃、とうとう降って来た!
それまでオープンカフェにいた人達も雨を避けて一人二人と消えていった。
人影からそっと見るつもりだったのに・・(笑)

トランペットとギターとピアノ(キーボード)のアンサンブル お天気の下で演奏させてあげたかったわ。。。
お姉ちゃん ご苦労様~
0405042

| | コメント (0)

2004.05.03

GW3日目

下の娘も京都から帰って来て、きょうは皆が揃ったので、
上越へお寿司を食べに行こうという事になって、
おばあちゃんも一緒に家族全員で出かけました。
できれば海で遊んで来ようかなと思って、ジョンも連れて行ったのですが・・・
やっぱりどこも混んでます!

国道も高速道も渋滞。。。
おばあちゃんがいるので道の駅やSAでトイレ休憩しながら、それでも何とか目的地に着いたのですが、
目当てのお鮨屋さんもすごい人!!!
予約表に名前を書いたけど、何十組も待っている。。。
その間、直江津港へ行っててみようと、佐渡汽船でトイレ休憩と売店で時間を潰して・・・
丁度、大きな船が着岸していました。
もう一度、お鮨屋さんへ戻って確認してみたら、まだまだ。。。

そうかと言って、ジョンを遊ばせる海まで行くには時間が無いし・・・
お寿司を諦めて帰ろうかと、もう一度確認して来たら、あと5組とのこと!
そして、午後2時30分やっとお寿司にありつけました!
待った甲斐がありました!
とっても美味しかったです♪

その間、ジョンは車でお留守番。
結局、ジョンと海では遊べなかったけど、
トイレ休憩の度に降りて散歩したからいいよね~!

帰りも渋滞。。。
でも、周りの景色が新緑でとても綺麗なので、
ノロノロ運転でかえって良かったです。
妙高山はまだ雪で真っ白!麓の新緑と対照的でした。
0405031

| | コメント (0)

きのうは・・

GW2日目のきのうは、市内にもドッグカフェができたというので、早速行ったみたのですが・・・
常連さんらしき人達で満席だったので、諦めて飯綱高原まで上って行って、いつもの芝生広場で遊んできました。
さすがにGW!ここも子供連れで混んでいます!駐車場がほぼ一杯でした。
帰り際、パラソルと椅子を並べてあるオープンカフェでコーヒーを飲んで、その間ジョンは大人しく座って待っていました。
ここの方がジョンは遊べるし、あのドッグカフェよりもずっといいね!

| | コメント (0)

2004.05.01

さあ!5連休♪

ゴールデンウィークが始まった!
高速道路も渋滞!新幹線も満席!とか。。。
我が家では?
下の娘は昨日会社が終わってからそのまま京都の大学の友達んちへ。
お姉ちゃんは今日は半日仕事で夜は飲み会・・・
仕方ないので、きょうはお父さんとストーブを片付けた。
私はホコリ取りと乾拭き、お父さんはタンクの石油を抜いて箱に仕舞ってと役割分担して・・
台所からトイレ、脱衣所、各部屋にも1個ずつだから全部で9個!
1個はファンヒーターなので片付けたのは8個!
2人でやると捗るわ♪
その後のコーヒーの美味しかったこと!

コタツも片付けようと思ったけど、夜うたた寝をする人がいるのでもう少し出しておくことにしよう。
今、そのコタツでテレビを見ながらノートPCを開いているところ。無線だからどこででもインターネットが見れるのは便利♪2台以上PCがあったら絶対お勧め!
テレビでは「60年代全米ヒット・チャート№1」(BS2)をやっている。
懐かしい曲ばかり!
ビートルズ、モンキーズ、サイモン&ガーファンクル、ピーター・ポール&マリー、ポール・モーリア・・・
ほとんど手を止めて聞き入っています♪
コタツでうたた寝をしている誰かさんのいびきがうるさい(笑)

デジカメが京都へ行ってしまったので、しばらく写真を撮れないわ!

| | コメント (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »