« 庭に咲いた花々・・ | トップページ | いただきました♪ »

2004.05.11

きょうのパンづくり教室

0405111
毎月第2火曜日は、手づくりパンとデザートの教室♪

きょうのパンはクイニーアマン
型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶして焼いたカラメルの上に、バターを折り込んでデニッシュのようにした生地を切り分けて入れて焼いた菓子パン♪
カラメルが香ばしくて美味しい!

きょうのデザートは、葛菓子
緑茶の葛きりと蜜柑葛玉
(葛玉の中にオレンジが入っているんですよ!)
オレンジジュース50ccと砂糖50gを煮て冷ましたみかん蜜をかけていただきます。黒蜜よりさっぱりしていて美味しい♪

きょうのサラダ 
*かぶとオニオンのサラダ
 かぶのスライス、玉ねぎのスライス、ピクルスの薄切り、オレンジの身も薄く切って混ぜ混ぜ・・
オリーブ油50cc、バルサミコ酢100cc、濃口しょうゆ150ccを混ぜて作ったドレッシングをかけてどうぞ。
*蕗のソテー
 蕗をさっと茹でて皮をむき水にさらしてあく抜きしたものを、オリーブ油でソテー

|

« 庭に咲いた花々・・ | トップページ | いただきました♪ »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭に咲いた花々・・ | トップページ | いただきました♪ »