« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

きょうで半年・・


6月も終わりです!
早いもので1年の半分が終わりますね~

きょうは、先日の同協会の総会の反省会ということで、役員4人でお昼を食べに行って来ました。
中華料理屋さんの800円のランチ♪
デザートやコーヒーもついてお値打ち!
美味しかったです(^^)

女4人寄れば・・・(分かるでしょ?)
それに個室で食べていたので、雨が降ったことなんて知りませんでした!
長々とダベっていて、出てきた時も道路が乾いていたので気がつかなかったし・・
家まで送ってもらって、庭を見たら水溜り!
あれ?雨が降ったのかな?
物干し台の洗濯物が濡れている。。。
おばあちゃんがいるけど、取り込めなかったんだ~
具合悪いのかな?慌てて家に入ったら、「お帰り~」とおばあちゃんの元気な声。
「雨降ったけど、すぐに止んだから洗濯物入れなかったよ」
どうやら、ザーっと降ってパッと止んだようです。
慌てて庭に出て転んでもいけないし、かえって良かったです。

夕方にも夕立がありました。
そのせいで、ちょっと涼しくなりました(^^)

ネジバナ 可愛い花が咲きました♪

| | コメント (0)

2004.06.29

この間の寄せ植え♪

19日のアレンジメントの時の寄せ植えが、根もついて元気に育っています。

種でもらったヘブンリーブルーも芽が出てきました♪
2つもらったのに、1つしか出て来ない・・・
多分、トレリスを差し込む時に土の中まで押し込んでしまったらしい。。。^^;
でも、1つでもきっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう♪

トレリスに絡んだサンパラソルもクレオデンドロンもつる性。
サンパラソルは白、クレオ・・は青い可愛い花が咲きます♪
いっぱい花が咲いたらまたUPしますね(^^♪

きょうからまた梅雨の中休み?
とっても良いお天気です(^^)V

| | コメント (0)

2004.06.27

ドッグショーの会場で・・

008
ドッグショーのやっている隅のほうにアジリティーの体験コーナーがあったので、ジョンにやらせてみた。
ポールを飛び越えるのは何とかクリア。
シーソーは全然ダメ!乗ろうとしない^^;
坂を上って下りる平均台も何とかできた!
面白がって、何度もやらせたら切れてリードをガウガウ!^^;
怖かったんだね~。。ごめんねジョン!

| | コメント (0)

ドッグショー

007
長野市のMウェーブでドッグショーが開催されると、ぶるーなさんから教えていただいて、ジョンを連れて見に行って来た。
初めて見るドッグショーに感激!
いくつものリングで、犬種ごとに行われていた。
犬の名前もよく知らないけど、出場するワンちゃんは皆カッコいい!
普段のお手入れが違うんでしょうね~!
ジョンより2倍も3倍も大きい熊さんのようなワンちゃんに会ったら、ジョンはびっくりして即お腹を出して降参体勢だったよ(爆)

ゴールデンのリングでぶるーなさんを待っている時に、八王子から来たというジョン君(8歳)と一緒になった。
ジョン君はシニア部門(?)2位入賞だとか(^^)良かったね♪
大阪からみえたぶるーなさんのお友達のワンちゃんはみごと1位!
インターチャンピオンまであと1つだって!すごいね~~!!

ぶるーなさんにもお逢いできて感激!♪
あの状況の中ではゆっくりお話もできなかったけど、今度はジョイ君達と一緒にまた逢いましょうね♪
きょうはお世話様でした♪

| | コメント (0)

2004.06.25

パッチワークの小物

今月のキットは、りんごのコインパース
初めての六角形のパッチ。。。
作り方の紙が穴の開くほど、にらめっこしたわ!(笑)

もともとお裁縫が苦手な私にしては、よく作ったものです!!
先月に約束したとおり、これ、キリプレのおまけにしますね!
縫い目とかはよく見ないでね~
気持ちは込めたつもりです♪
10000まであと600を切りました!

でも、まだまだ先ですね^^;

| | コメント (0)

ユリが咲いた!

0406251
何年か前、球根で買ったユリ 
いろいろな色で賑やかに咲いています!
どっちかというと、私は白いユリが好きなんだけど・・

カサブランカと一緒に買ったユリ
でも、庭がパッと明るいです♪
プランターなので好きな所へ持って行って楽しめます。
カサブランカは地植え。咲くのはもうちょっと先かな?

きょうは、久々の梅雨らしいお天気。
庭のアジサイも雨が当たって生き生きとしています♪
やっぱりアジサイは雨が似合う(^^)

| | コメント (0)

2004.06.24

チュンチュン!

我が家の軒下を貸しています。
1年に何回も巣立っていきます。
このすぐ下がジョンの庭になっているけど、雀さんたちは一向に構わないようです。
巣の補修から雛への餌運びにと忙しそうに出入りしています(^^)

もう少し上手に巣を作ってもらいたいんだけど・・
風で枯れ草がパラパラと落ちてくるのよね~^^;
それをジョンが・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2004.06.22

台風一過で晴天なり!


きのうは、近畿地方は台風で大変でしたね!
鉢物を棚から下ろしたり、飛びそうなものを片付けたりしていましたが、長野はそれほど荒れませんでした!ホッ。
高い山に囲まれているせいか、特にジョンちは山手のせいでしょうかねぇ?
いつもそうなんですよ(^^)

そして、台風一過!きょうは良く晴れましたね♪
でも、朝から暑いです。。。

庭の紫陽花 雨上がりで輝いています♪

| | コメント (0)

2004.06.20

父の日と言うよりジョンの日・・

きょうは父の日♪
皆で上田市の和風レストランへお昼を食べに行くことにしました♪
雑誌やテレビで知ったドッグカフェにも行こうということに・・(^^)
でも、きょうはもの凄い暑さでしたね~!
30度を超えてました!
おばあちゃんは、こんな暑い日に出かけるより家にいた方がいいと言うので、お留守番・・

高速道の坂城ICで降りて塩田平の長野大学のそばにある和風レストランへ。
とても落ち着いてて感じのいいお店です♪
「お父さん、いつもご苦労様~♪」たかちゃんが用意してくれてたプレゼントを渡して、美味しいお料理をいただきました♪

次は、上田市中央のドッグカフェ「L.C. Dog Cafe」へ。
店内に入るなり、「ワンワンワン!」「キャンキャンキャン!」先客さんに吠えられて、ジョンはびっくり!(笑)
でも、すぐに慣れましたよ♪
ワンメニューもあって、ジョンにはささみとキャベツの水煮を。
あっという間に食べちゃいました^^;

お隣のテーブルの可愛いお客さんのりくと君ともえかちゃんにジョンはいっぱいナデナデしてもらって、ご機嫌でした♪
ジョンは小さい子と女の人が大好きなんです(*^。^*)

こんな素敵なお店が長野にもあったらいいなと思ったら、何と!
長野にも7月3日オープンのドッグカフェがあるとオーナーさんに教えていただきました!
ドッグラン付きで、今プレオープン中だとか!
オーナーさんの設計だそうです!
で、帰りに早速寄ってみました♪
その様子は後日アルバムでね(^^)

そんな訳で、きょうは父の日と言うよりジョンの日だったのです(^^♪
りくと君、もえかちゃん きょうはありがとう♪

| | コメント (0)

2004.06.19

きょうは暑いね~!


週末からお天気が崩れれるって言わなかったっけ?
暑い!暑い!
台風が来ているそうで、南の暑い風が入って来てるのかしら?

私が暑いと言うと、おばあちゃんに「それって更年期じゃない?」と言われちゃいますが、さすがにおばあちゃんも「暑い!」と言ってます(笑)

きょうのアレンジメントは寄せ植えでした。
まだ植えたばかりで土になじんでいないので。もう少ししたら写真撮りますね(^^)

写真は鉢で咲いたサツキ 何年も前にさし木をしたのが咲いています。
置物のワンちゃんと一緒に・・(^^)

| | コメント (0)

2004.06.17

梅ジャム♪

梅をたくさんいただきました♪
うれすぎたのは捨ててと言われたけど、もったいない!
ので、梅ジャムにしました!
甘酸っぱい美味しいジャムができました♪

作り方(新聞の切り抜きから)
①熟した梅を熱湯したお湯に入れ沸騰してから3~4分茹でる。
②ステンレスのざるにあけ、下に容器を置いて木じゃくしでつぶして皮と種を取る。
③さらに果肉だけを裏ごしして重さを量る。
④果肉の70~90%の砂糖(グラニュー糖でも上白糖でもOK)を入れ、強火で煮立てる。焦げ易いので木じゃくしで混ぜながら・・
あくが出てきたらおたまですくい取る。火を中火にして5~8分煮る。
⑤好みでコアントロー又はグランマニエー大さじ1ぐらいを加える。
⑥甘みが足りなければ、砂糖を足して煮溶かす。柔らかすぎる時はもう1度煮直し、堅ければ水を足して煮る。


きょうの絵手紙教室では、色塗りの代わりに墨で濃淡をつけて塗りました。(絵手紙コーナーを・・・(^^)

| | コメント (0)

2004.06.16

リラックス。。。

きょうもお天気!
爽やかな気持ちの良い1日でした♪

ジョンの格好!見てください!
いつも寝ながらこんな格好するんですよ!
お腹を見せるのは、全然警戒していないから?
頭が痛くないかしらね~?

| | コメント (0)

2004.06.14

梅雨の中休み♪

きのう、きょうとお天気♪
さわやかな風が心地よく、ジョンも庭に出て伸びている(^^)

同協会の総会も終わって肩の荷が下りた(^^)ヤレヤレ・・
後は秋の史跡巡りに参加するだけ♪

さ~て、庭いじりでもしようかな。。。
あ、池の水を換えてと言われてたっけ・・・
今、家の庭ではつつじ(サツキ?)がきれいです~
池のスイレンも3つ4つ咲いています♪
おばあちゃんの部屋の前では、真っ青な千鳥草がとてもキレイ!
紫陽花も少し色づいてきました♪
0406112

| | コメント (0)

2004.06.13

総会 無事終わる♪

去年から高校の同協会の支部の役員をしている。
きょうはその総会!
昨日のドシャ降りの雨がウソのように、よく晴れ上がった♪
開催場所は北志賀高原のホテル。
10人以上になると送迎バスが迎えに来てくれるそうで、総会の参加者は15名。
9時半に出発し、予定どおり1時間で到着した
80歳の恩師を囲んで雑談の後、お昼まで事業報告や決算報告などお決まりの総会。

お昼は美味しい山菜料理!
あの「みず」があった!
「あ!これ知ってます!みずと言うんですよ♪」皆に教えてあげたら、知っている人もいて、やっぱりこちらでは「みずな」と言うそうだ。
薄味のお浸しや吸い物、山菜鍋などに彩りに入っている。
へ~♪ こっちの方でも取れるんだ~!

午後は、80歳でなお生き生きとしてらっしゃる先生の講演。
母校では家庭科を教えてらっしゃったが、昔と全然変わっていない♪
これからの私達の生き方というか、先生の生き方を通して老いても楽しく生きる方法を学んだ。
先生の楽しいお話にあっという間に時間が過ぎて、そのあとの自由時間が短くなってしまったけど、急いでお風呂に入った人もいた。バラの花のお風呂だったそうだ♪

1日楽しく過ごして3000円は安い!
今度は家族でゆっくり来ようかしら(^^)

| | コメント (0)

2004.06.12

悲しい出来事。。

知り合いの息子さんが交通事故で亡くなった。
23歳の若い命が一瞬で消えてしまった。。。
大学まで出したのに・・・
親御さんの悲しみは計り知れない。
あまりに悲しすぎる・・・

一昨日の夕刊で新潟県の高速道路での長野ナンバーの車の事故を知ったけど、まさか友人の息子さんとは・・・
今朝の新聞のおくやみ欄でお父さんの名前を知ってびっくり!
主人も私も知り合いなので、2人で告別式に行こうかと話していたけど、私は明日の高校の同協会の総会※の打合せと重なるため、主人一人で行ってもらった。

奥さんはずーっと泣いていて、主人も胸が熱くなって声も掛けられなかったそうだ。
高校の同級生、大学の同級生だろうか大勢の若者が参列していたとのこと。
なおさらに悲しい・・・
ご冥福をお祈りいたします。。。


※明日は高校の同協会(同窓会のこと)の支部の総会。
 80歳の恩師の講演も予定している。
 無事終わりますように・・

| | コメント (0)

2004.06.11

みず

004
青森のお友達から「みず」という山菜をいただきました♪
見るのも食べるのも初めてです!
皮をむいてサッと茹でるとあら不思議\(◎o◎)/!
綺麗な緑色になりました!
つまみ食いをしてみたら、シャキシャキとした歯ごたえ♪
噛んでいるとちょっと滑りもあるのかな?
初めての食感!!美味しい~~~!シャキシャキ・・シャキシャキ・・♪

サラダと塩もみと炒め物にしてみました
炒め物は我が家でよくアスパラで作るのを「みず」に変えてやってみました♪
サッと炒めて卵でとじ、オイスターソースを鍋端から入れてサッと混ぜて出来上がり~!
今日は豚肉入り~♪

思いがけず、珍しい山菜づくしの美味しい夕飯でした(^^)
ごちそうさま~♪

夕方、近所のおばさんが野菜を持って来てくれたので、聞いてみたら、鬼無里の方では「みずな」と言うらしい。
少しお裾分けしてあげました(^^)

| | コメント (0)

2004.06.07

根曲がり竹♪

003
今が旬!
根曲がり竹 傾斜地に出るため根が曲がっているから根曲がり竹!
入山規制で山に入れなくて、取りに行けなくなってしまった根曲がり竹!
実家の町でも町民でないとダメ。それも写真入の許可証が要る。
1000円の入山料を払って毎年お父さんと取りに行ってた志賀高原も、去年から入山禁止!
規制していない所もあるけど、知らない山は怖い。

私も何年か前に知らない山で道に迷ったことがある(-_-;)
奥へ入れば太い竹の子があるので夢中になって、皆とはぐれてしまった\(◎o◎)/!
助けに来てくれた人が神様に見えたわ~!!
それでも、取った竹の子はしっかり持っていて笑われちゃった^^;

今年も道に迷って遭難して亡くなった人が何人か出ている。
熊も出る所もあるし・・・ゾー・・!
そんな訳で、実家の妹が取って来てくれるのを楽しみに待っている私!

きのう、2度目のいただき物♪
竹の子カッターを置いて行った。
早速使ってみたら、へ~♪これは便利!
カッターの中に竹の子を通すと切り目が入るようになっている。
皮むきが結構大変な作業なのに、早い早い!
慣れれば10秒でむけるそうだ。
去年新聞にも載った事があって欲しいなと思っていたところ♪

竹の子汁 サバの水煮の缶詰を必ず入れる!
この時期、スーパーからサバ缶がなくなるほどよく売れている。
鮭の缶詰ではダメ。サバの缶詰でないと!
天ぷらが一番美味しい!
切り目を入れて皮つきのままオーブントースターで焼いて、皮をむきながら味噌マヨで食べるのも美味しい♪

| | コメント (2)

2004.06.05

早朝の高原♪

0406051
今朝、早起きして早朝の高原へ行って、久々に早朝ドッグランをしてきた♪
お天気も良くて、とても気持ち良かった!!!
家族旅行村というだけあって、日中は家族連れやワン連れで賑わうけど、早朝は誰もいないので、ジョンを思いっきり走らせることができる♪
お父さんや娘たちもジョンと一緒に走って、普段の運動不足が解消できたね(^^)
私は写真撮ってただけだったけど・・・(-_-;)オイオイ・・

ジョンは最初は猛スピードで走っていたけど、すぐにハアハアと疲れちゃって、芝生の上をゴロゴロするんだよね。
芝生が冷たくて気持ちがいいのかな?
水を美味しそうに飲んでいた(^^)

30分もいれば十分♪
ジョンも疲れたようだし、私たちも朝飯前なので、お腹が空いてきたし・・・
家に着いたら、おばあちゃんが丁度起きたところだった。

| | コメント (0)

2004.06.04

菖蒲湯

0406042
月遅れのお節句で、この辺りでは今頃、菖蒲湯に入ります。
と言っても、今では菖蒲湯をするお宅も減ってきたのでしょうか。スーパーのお花売り場での売れ行きが良くないみたい・・・
でも、我が家では毎年欠かさずに入っています♪

おばあちゃんが元気なのも毎年入っているからかも・・(^^)
特に、入った後、1本の菖蒲を頭に巻くのが我が家流!
おばあちゃんの知恵袋で、こうすると頭が痛くならないんですって!
子供の小さい時は頭が良くなるんだよって教えてました(笑)
私は甲状腺の病気が良くなるように首に巻いてみました♪
そしてジョンにも!
もっともっと賢い犬になるように・・(爆)

| | コメント (0)

2004.06.02

出来上がり~!


きょう、キリプレが出来上がりました!
ミッキーとミニーのキーボックスです。
ふたの部分がきめこみ(布端を目打ちで溝に押し込みます)になっています。
中に4つのフックが付いています。

まだまだ先のキリ番ですけど、毎日覘きに来てカウンターを動かしてくださいね~(笑)

| | コメント (0)

2004.06.01

きょうから6月・・

五月晴れ、何日あったかしら~と思っているうちに6月です!
きょうは梅雨のような空模様。
入梅も時間の問題かな?

バラ祭りに行って買って来たミニバラの「花便り」です♪
小さな可愛い花です。
親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさなのよ♪
ネットのお友達は、トレリスに絡ませ、つるバラ仕立てにしているそうです。
私もやってみよう~~♪ (^_-)-☆

可愛い花なので、絵手紙にも描いてみました(*^。^*)

| | コメント (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »