« リラックス。。。 | トップページ | きょうは暑いね~! »

2004.06.17

梅ジャム♪

梅をたくさんいただきました♪
うれすぎたのは捨ててと言われたけど、もったいない!
ので、梅ジャムにしました!
甘酸っぱい美味しいジャムができました♪

作り方(新聞の切り抜きから)
①熟した梅を熱湯したお湯に入れ沸騰してから3~4分茹でる。
②ステンレスのざるにあけ、下に容器を置いて木じゃくしでつぶして皮と種を取る。
③さらに果肉だけを裏ごしして重さを量る。
④果肉の70~90%の砂糖(グラニュー糖でも上白糖でもOK)を入れ、強火で煮立てる。焦げ易いので木じゃくしで混ぜながら・・
あくが出てきたらおたまですくい取る。火を中火にして5~8分煮る。
⑤好みでコアントロー又はグランマニエー大さじ1ぐらいを加える。
⑥甘みが足りなければ、砂糖を足して煮溶かす。柔らかすぎる時はもう1度煮直し、堅ければ水を足して煮る。


きょうの絵手紙教室では、色塗りの代わりに墨で濃淡をつけて塗りました。(絵手紙コーナーを・・・(^^)

|

« リラックス。。。 | トップページ | きょうは暑いね~! »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リラックス。。。 | トップページ | きょうは暑いね~! »