« 早朝の高原♪ | トップページ | みず »

2004.06.07

根曲がり竹♪

003
今が旬!
根曲がり竹 傾斜地に出るため根が曲がっているから根曲がり竹!
入山規制で山に入れなくて、取りに行けなくなってしまった根曲がり竹!
実家の町でも町民でないとダメ。それも写真入の許可証が要る。
1000円の入山料を払って毎年お父さんと取りに行ってた志賀高原も、去年から入山禁止!
規制していない所もあるけど、知らない山は怖い。

私も何年か前に知らない山で道に迷ったことがある(-_-;)
奥へ入れば太い竹の子があるので夢中になって、皆とはぐれてしまった\(◎o◎)/!
助けに来てくれた人が神様に見えたわ~!!
それでも、取った竹の子はしっかり持っていて笑われちゃった^^;

今年も道に迷って遭難して亡くなった人が何人か出ている。
熊も出る所もあるし・・・ゾー・・!
そんな訳で、実家の妹が取って来てくれるのを楽しみに待っている私!

きのう、2度目のいただき物♪
竹の子カッターを置いて行った。
早速使ってみたら、へ~♪これは便利!
カッターの中に竹の子を通すと切り目が入るようになっている。
皮むきが結構大変な作業なのに、早い早い!
慣れれば10秒でむけるそうだ。
去年新聞にも載った事があって欲しいなと思っていたところ♪

竹の子汁 サバの水煮の缶詰を必ず入れる!
この時期、スーパーからサバ缶がなくなるほどよく売れている。
鮭の缶詰ではダメ。サバの缶詰でないと!
天ぷらが一番美味しい!
切り目を入れて皮つきのままオーブントースターで焼いて、皮をむきながら味噌マヨで食べるのも美味しい♪

|

« 早朝の高原♪ | トップページ | みず »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

志賀高原が山菜シーズン真っ盛りなので、関連記事を書こうと『志賀高原』と『根曲がり竹』で検索していたら、貴ブログに出会いました。比較的早いページで出てきました。同じレトリーバー種を飼われていて親近感もあって、突然コメントさせていただきました。二年前の日付ですから、びっくりされましたか?
宜しかったら我家のチョコワも見てやって下さい。

投稿: yukio | 2006.06.21 17:33

>yukioさん
はじめまして♪
2年前の日記にびっくりしました^m^
同じ長野の方に遊びに来ていただいて嬉しいです。
ラブラドールのチョコワ君、川で遊べるなんて羨ましいです~!
これからもどうぞよろしく~(^_-)

投稿: ジョンママ | 2006.06.22 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の高原♪ | トップページ | みず »