« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.29

台風が来てます。。

台風10号が来ています。
太平洋高気圧に阻まれて、ウロウロ迷走しているようです。
関東に向かっていると思ったら、今は西へウロウロ。。。
関西方面の方もご注意ください。

長野も、今朝は抜けるような青空だったのですが、11時前ごろから急に曇って来ました!
南の風が入って来ているのでしょうか。暑いです!!

| | コメント (0)

2004.07.26

365カレンダーを作りませんか?

同じ犬種ごとにカレンダーができますよ~!
あなたのワンちゃんも誕生日や結婚記念日など好きな日に登録しませんか!


http://www.365calendar.net/2004/

去年は残念ながらあと40匹ほど足りなくて、ゴールデンのカレンダーはできませんでした(T_T)
今年は達成できるといいですね♪
お友達を誘って、達成させましょう!!

| | コメント (0)

2004.07.25

ドッグラン新設!!

0407251
時々早朝ドッグランに行っている飯綱東高原の家族旅行村の芝生広場に専用ドッグランがオープンしたと言うので、早速行って来た。
小型犬用と中大型犬用に分かれていて、
小型犬用はフリータイム800円、中大型犬用は1200円。
今月一杯は半額だそうだ。
出たり入ったりが可能なので、1日遊べる♪

高原はとっても涼しかった!
中大型犬用には大きな3本の木があるので、日陰が嬉しい♪
ジョンも少し走っては、木陰で伸びていた。
1歳のミニチュア・シュナウザーのビッキー君と仲良しになった♪

今、日記を書いている横で、何やら寝言を言っている。
ビッキー君と遊んだ夢でも見ているのかな?

| | コメント (0)

2004.07.24

初めてのトリミング♪

きょうも暑い!1日でした。
その暑い中を、ドッグ・パーク・カフェ クラーレ へ行って来ました!
きょうは高速で行かないで、エムウェーブの横を通って五輪大橋を渡って行ったら30分ちょっとで着いた☆

暑いせいかお客さんが誰もいない。。。
きょうは、ジョンにとって初めてのトリミングをしてもらいました♪
シャンプーは、ここでは石鹸を使わないそうです。
創生水で洗うと汚れが落ちるんだそうです♪
少しの間、一緒にいてあげたけど、大丈夫そうなので、お父さんとカフェでランチして待っていました。
2時間位かかるそうです。
ランチは、お父さんはしめじとイカとたらこのパスタ。私はかぼちゃのスープと野菜サラダ オニオンブレッド付き。
とても美味しかったです♪

外は暑いでしょうに、中はクーラーがきいていて快適♪
コーヒーを飲みながら読書して、時間つぶし♪♪
そのうち、何組かのお客さんもみえたけど、皆さ~ん!ここは快適ですよ~~♪

ジョンが終わって出て来た!
わ~!キレイになったね~~♪
毛を切り揃えてもらって、爪も切ってもらって、リボンもしてもらって。良かったね~!ジョン!
毛をたくさん切ってもらったので、細く見えるね(^^)

| | コメント (0)

この間のプール!


きょう、またクラーレへ行ったので、プールの写真を撮って来たよ(^^)
(プールの事は7月17日の日記)

| | コメント (0)

2004.07.23

サイクロンクリーナー

前から欲しかったサイクロンクリーナー!
いつも使っているクリーナーが壊れたので、ペ○イに注文してあったのが、きのう届いた!
早速使ってみたら、面白いようにほこりやジョンの抜け毛を吸い込む!
透明タンクなのでゴミが一目瞭然。こんなに抜け毛が落ちてたの~!とびっくり!!

きょうも暑かった日中、汗びっしょりになりながら新しいクリーナーでお掃除した!
ジョンはすごい形とすごい音のクリーナーを避けて逃げ回ったあげく、私の股の間から顔を出して、クーンクーンと泣いていた。
よほど怖い物に見えたらしい(>_<)

| | コメント (0)

2004.07.21

カサブランカ

咲いた♪咲いた♪
大好きなカサブランカ!!
きのう見た時はまだ蕾だったのに、庭から熱い視線を感じてふと見たら咲いてる~!
地植えで肥料もあげる訳でもないのに、毎年よく咲いてくれる(^^)
そばに行くと甘い独特の香りを放っている。

きょうは、曇りのせいもあって、そんなに暑く感じない。
きのう40度近くあった関東各地は、きょうも暑いらしい。
熱中症にご注意!
そしてきょうは、土用丑の日!
うなぎを食べて夏を乗り切りましょう!

| | コメント (0)

2004.07.20

全員集合!


我が家の池の7匹の金魚たち またまた大きくなって、皆元気です!
2年前に池で生まれた3匹の子供たちも大きくなりました♪
ほとんど同じ大きさ!(気持ち小さいかな?写真の手前の方3匹)

人がそばに行くと、えさをもらえるかと寄って来ます。
猫も狙って来るのですが、不思議と食べられません!
猫だと上がって来ないのです!
じーっと池の中を覗いていて、そのうち諦めて帰って行きます。

| | コメント (0)

豪雨被災お見舞い申し上げます。。

きょうも長野は晴れているのに、依然北陸・東北地方には梅雨前線が停滞しているようだ。
新潟・福井など豪雨災害の凄さに、改めて自然の怖さを実感。。。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
外飼いのペットたちも犠牲になったとか・・・
胸が痛い・・・

私にできる事は?
わずかばかりの義援金ぐらいかな?
どうぞ1日も早く復興されますように・・・

| | コメント (0)

2004.07.17

プール♪

きょうも、あのドッグ・パーク・カフェ「クラーレ」へ行って来た。
行きは高速使って26分。帰りは一般道で・・・ウウウウ・やっぱり時間がかかる。。。

お父さんが他に用があるので、私とジョンはクラーレの前で下ろしてもらって・・。
きょうは予防注射の証明を持って来たので、入会の手続きをした♪
入会金2000円 年会費2000円でカードを作ってもらう。
で、きょうは何する?ジョン。
プールの部屋が空いているので、プールにしよう!
セルフシャンプー付きで2500円
プールは活性水素水の創生水なんだって♪

プールと言ってもジョンにしてみればお風呂かなぁ?(笑)
泳ぐというより水の中を歩くって感じ(^m^)
それでもスタッフのお姉さんも一緒にボールで遊んでもらって、プールの中で行ったり来たり!
プールから上がって、シャワーして、大きなドライヤーで乾かしてもらった。
お姉さんたちも練習かな?3人も手伝ってくれた。
ジョンの毛はサラサラになって気持ちいい(^^♪

そのうち、お父さんも戻って来たので、カフェでお茶した。
ジョンにはかぼちゃプリン! いつものごとく一口でペロッ!!

きょうはデジカメを忘れたので、代わりに絵を・・

| | コメント (0)

2004.07.16

キリ番決定!

皆さん お待ちどうさま!
申告者無しだったので、次のように決定です!

キリ番ゲッターさんは ふみネーさんです!
前後賞は ビンゴママさんとマミりんさんです!

おめでとうございます!
ささやかなプレゼント受け取ってくださいね♪
前後賞の絵手紙もきのう描きましたよ~
あとで絵手紙コーナーにUPしておきますね。

狙っていただいた皆さん 本当にありがとうございました!
次回もお楽しみに(^_-)-☆

| | コメント (0)

2004.07.15

キリ番

きのうの夜11時過ぎに達成したようです!
大分混戦していたようですね^^;

掲示板に書き込みしていただいたのを整理すると、
今のところ(敬称略)
9995  ビンゴママ
10001 ふみネー
10002 マミりん
10003 ノエルママ
10004 ビンゴママ
10005 マークママ
です。

あれ?10000は???
どなたでしょう?
9996~10000を踏んだ方いらっしゃいませんか?
申告お願いしま~す♪

きょう1日待って申告のない場合は、↑の中で決定したいと思います。

皆さん いつもジョンの部屋へ遊びに来ていただいてありがとうございます。
お陰さまで10000達成しました!
これからもよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2004.07.13

で、きょうのパンづくり教室は・・


きょう、関東甲信地方の梅雨が明けたそうです。
午前中は雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、午後はカラッと晴れて、そして梅雨明けです!
夏ですよ~~~!!(^^)

で、きょうのパンづくり教室は・・
きょうのパンは天然酵母のパン
(写真を撮るときはまだパンが焼けていなくて・・・^^;この後焼けたのですが、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました!(>_<)
天然酵母のパンは発酵に時間がかかるけど、気温が30度の今の時期に一度は作ってみてください。
イースト菌とは味が全然違います!

きょうのデザートはBABA(ババ)
型に入れて焼いたババを半分に切って、ラムシロップに浸して冷やしていただきます♪

きょうのサラダはシーフードと夏野菜の焼きサラダ
これは簡単で美味しいです!お勧め♪
材料 夏野菜(ズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなど)
  シーフード(イカ(胴体)、さんま)
作り方 さんまははらわたをキレイに取り、筒切りして塩、しょうが汁、酒を振りかけておく。さらに白ワインを振る。
イカは皮をむき輪切り。
なすは6~8等分ぐらいに縦に切り、薄い塩水につけてアクを取る。
ほかの野菜は食べ易い大きさに切る。
ボールに水気を切ったなすと野菜を入れ、サラダ油大さじ3と塩、こしょう(あらびきブラックペッパー)を入れて混ぜ、耐熱皿に入れさんまとイカも載せ200℃のオーブンで15分焼く。
食べる時にきょうはバルサミコとしょうゆのたれをかけたけど、熱々にしょうゆをサッとかけても美味。

早速、家でも作ってみました。
さんまやイカの代わりにシーチキンを使って、野菜に混ぜる油を少し控えてみたけど、美味しかったです♪

| | コメント (0)

キリ番近いです!

あと100を切りました!
みんなのHPにお知らせに行こうと思って、2・3書き込みしてたけど、きょうはパンづくり教室の日なのでこれから出かけて来ます(^^)

ゆっくりカウンターですので、まだまだですが・・・
どうぞ狙ってくださ~~い♪



| | コメント (0)

2004.07.12

オールスター

きのう、プロ野球オールスターゲームが長野オリンピックスタジアムで行われました♪
長野枠の入場券の申込みに当たって、4枚購入できていたんです!
家族4人で行く予定でしたが、おばあちゃんが夜1人でいるのを不安がるので、私はお留守番。
代わりにお姉ちゃんの友達を誘って、お父さんたちは練習から見たいと早めに出かけて行きました。
松田聖子が君が代を斉唱するとかで、楽しみに出かけて行ったのですが・・・

私は選挙速報を見ながらテレビ観戦。
新庄の好プレーや五十嵐の速球!すごいなーと感激しながら・・・
時々映るスタンド席にお父さん映るかしら?なんて凝視したりして(爆)

ゲームが終わって、娘から電話。
シャトルバスを待つ人だかりですごいから、真島の駐車場まで歩いているんだよ。って ???
オリンピックスタジアムからホワイトリンクまで?!!
えー!!
30分ぐらいで着くと思ったらしい。。。
結局1時間歩いたそうだ。\(◎o◎)/!

ぐったりして11時ごろ帰って来た。
その上、席がレフトのポール際の内野席だったそうで、ボール避けのフェンスまであったりして見え悪かったそうだ。
1枚7000円もしたからもっと良い席だと思ってたら・・・(-_-;)

テレビ観戦が正解でした(笑)

寄せ植えのクレオデンドロンの可愛い花が咲きました♪
0407121

| | コメント (0)

2004.07.10

きょうのアレンジメント

きょうは、プリザーブドフラワーでアレンジ♪
「プリザーブドフラワー」とは?
生花を薬品処理してその美しさを保つんだそうです。
何年も色が変わらないんですって!
ドライと違って、触った感じが生っぽいんですよ!

花材はプリザーブドフラワー(バラ、アジサイ、アイビー、ライスフラワー)
それぞれ小分けしてワイヤリングメソードします。(ワイヤーとテーピングで茎を作ります。)
これが結構手間・・・特にアジサイの花がくっついていて、広げるのに一苦労^^;

あとは好きな形にアレンジメントしました♪
枯れる心配もなく、いつまでも綺麗だなんて嬉しいな(*^。^*)

きょうは予報どおり、雨降りです。
連日の猛暑も一休み。。
夜なんて寒いくらいでした。

| | コメント (0)

2004.07.09

夕立


夕方、遠くの方でゴロゴロ・・・
真っ黒い雲が菅平の方にかかっている。
風も吹いて来た。
また夕立が来るかもしれないからと、急いでジョンの散歩に行って来た。セーフ!

長野・飯山・上田・佐久地方に大雨警報が出た!
庭の水遣りをしなかったのが正解だと思ったけど、なかなか降って来ない。
菅平の雲が切れて来て、虹が出てる!!♪
慌ててデジカメに1枚撮ったら、バッテリー切れ!
バッテリーを交換している間に虹は消えた・・・^^;

結局、降って来たのは7時半ごろ。
そんなにひどい降りではなかったけど、その後は久々にひんやりした風が吹いて来た。
明日は、雨の予報。。

| | コメント (0)

2004.07.08

暑中お見舞い申し上げます。。。

挨拶のことばがお決まりになってしまいましたね(^^)
「暑いですね~!」
長野は35.3度だったそうです!
きょう、絵手紙教室だったけど、さすがに自転車で行く気にはなれず、電車で行きました^^;
長野駅前のホテルの電光掲示板の温度計は38度でしたよ~~~!
頭からおでこからほっぺから首から胸の谷間から(^m^)汗が吹き出ていました~~!

きょうは、夏の履物を描きました。
私はあわてて娘のサンダルを持って行ったけど、下駄を持って来てる人がいて、「あ、下駄の方が涼しげだったなぁ」とちょっと後悔。
ビーズのサンダルですが・・・暑中お見舞い申し上げます




| | コメント (0)

2004.07.07

小暑

きょうは小暑。
きょうから暑中見舞いを出していいんですよね。
連日の猛暑!
本当に暑中お見舞い申し上げます。。。
そしてきょうは七夕。(ジョン地方は8月ですけど・・・)
それからもう1つ。きょうはネットの友達のTAMAKIさんの結婚式♪
うちの娘たちより若いTAMAKIさん お幸せに・・・♪

夕方、久々に夕立がありました!
雷も凄かったです!
丁度、ジョンと散歩に行こうとした矢先!
止むまでトイレ我慢してね、と言ったらお座りして待っていました♪
雷も怖がらずに空を眺めていました(^^)

小降りになったので、早速散歩。
途中また降ってきたので、私の汗拭きタオルをかぶせてやりました(笑)

この夕立で少しは涼しくなるでしょうか?

| | コメント (0)

2004.07.05

青森へ行きたいな。。

お姉ちゃんが青森へ旅行に行って、きょう帰って来た。
新幹線のお陰で青森まで5時間で行くそうだ。

向こうではレンタカーを借りて回ったらしい。
青森ってとっても良い所だって!
十和田湖も奥入瀬渓谷も!
ほたての海鮮丼が美味しかったって!
そして涼しかったって!
帰って来るなり、「暑い~~!」
きょうは特別暑いのよ。
長野は34.5度もあったのよ!
長野の最低気温が青森の最高気温だって!
そりゃぁ涼しいね~~♪

いいな~青森! いつか行ってみたいな~♪(*^。^*)

それにしても暑い。。。
夜になっても気温が下がらない。。。(>_<)

| | コメント (0)

2004.07.03

本日オープン♪

0407031
プレオープン中に遊びに行ったドッグカフェが、きょうオープンした!
お店の名前は「ドッグ・パーク・カフェ クラーレ」
広徳の湯隣りです。

長野市の北の端にある我が家からはちょっと遠いので、須坂ICから長野ICまで高速に乗ったら25分ぐらいで行けた。

3時ごろ着いたらドッグランには誰も利用していなくて、ジョンは貸切りで遊べた!
狂犬病の注射や混合ワクチンの注射をした証明があれば会員になれるそうです。
会員は1000円。
きょうは持って行かなかったので、ビジター料金で1500円。

途中から黒ラブちゃんが仲間入り♪
まだ8ヶ月だって(^^)可愛い~!
ジョンに興味はあるんだけど、お互い犬見知りしてて・・・(笑)

そのあと、カフェで休憩。
ジョンにはいろいろ入ったおじやを注文。
前回のプリンのようにペロッとはいかないけど、美味しそうに食べてた(^^)
小さく切った人参2つ残してた。。ジョンは人参が嫌いだったっけ?

きょうは早速マスコミ各社が取材に来たらしい。
今度来る時はもっと混んでるのかな?

帰りに長野IC近くの峠の釜めしを買って帰った。
おばあちゃんの好きな釜めし♪ 美味しかった( ^)o(^ )

| | コメント (0)

2004.07.01

7月です!

きょうから7月!
梅雨が明ければ、楽しい夏ですね~♪
でも暑いんですよね~~~(笑)

7月になって、テレビ・ラジオでは七夕の話題ですけど、ジョン地方では月遅れで8月なんですよね。
子供の頃疑問だったんですけど・・
『彦星と織姫が天の川で会うというけど、7月と8月の2回会えるのかなぁ。。。?』(爆)


今月もよろしく~♪
カウンター キリ番まであと400を切りました!

| | コメント (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »