« キリ番近いです! | トップページ | キリ番 »

2004.07.13

で、きょうのパンづくり教室は・・


きょう、関東甲信地方の梅雨が明けたそうです。
午前中は雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、午後はカラッと晴れて、そして梅雨明けです!
夏ですよ~~~!!(^^)

で、きょうのパンづくり教室は・・
きょうのパンは天然酵母のパン
(写真を撮るときはまだパンが焼けていなくて・・・^^;この後焼けたのですが、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました!(>_<)
天然酵母のパンは発酵に時間がかかるけど、気温が30度の今の時期に一度は作ってみてください。
イースト菌とは味が全然違います!

きょうのデザートはBABA(ババ)
型に入れて焼いたババを半分に切って、ラムシロップに浸して冷やしていただきます♪

きょうのサラダはシーフードと夏野菜の焼きサラダ
これは簡単で美味しいです!お勧め♪
材料 夏野菜(ズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなど)
  シーフード(イカ(胴体)、さんま)
作り方 さんまははらわたをキレイに取り、筒切りして塩、しょうが汁、酒を振りかけておく。さらに白ワインを振る。
イカは皮をむき輪切り。
なすは6~8等分ぐらいに縦に切り、薄い塩水につけてアクを取る。
ほかの野菜は食べ易い大きさに切る。
ボールに水気を切ったなすと野菜を入れ、サラダ油大さじ3と塩、こしょう(あらびきブラックペッパー)を入れて混ぜ、耐熱皿に入れさんまとイカも載せ200℃のオーブンで15分焼く。
食べる時にきょうはバルサミコとしょうゆのたれをかけたけど、熱々にしょうゆをサッとかけても美味。

早速、家でも作ってみました。
さんまやイカの代わりにシーチキンを使って、野菜に混ぜる油を少し控えてみたけど、美味しかったです♪

|

« キリ番近いです! | トップページ | キリ番 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリ番近いです! | トップページ | キリ番 »