« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

台風一過!

0408312
凄い台風でしたね~!
各地で被害が・・・(>_<)

長野県も夜中から明け方にかけて、暴風雨に。。。
幸いジョン地方はそんなに荒れなかったのですが、それでも時折り「ヒュー!ヒュー!ゴー!ゴー!」と凄い風!
大きな音が苦手なジョンは、風の音に「ク~ン、ク~ン」と怖がって眠れない様子。
結局、私達の部屋で川の字になって寝ました^^;
夜になっても気温が下がらず、窓もしっかり閉めたので、暑くて寝苦しかったです。

朝になって風雨も治まり、台風一過!
きょうは東北・北海道の方が大変のようです。
お気をつけくださいね~

きょうは、ヘブンリーブルーが2つ咲きました♪
まだいっぱい蕾があるでしょ?(^0^)ルンルン♪♪
たかちゃんが東京ディズニーランドへ遊びに行って、ジョンの誕生日プレゼントを買って来ました(^^♪
J・O・H・N と名前の入ったタグ♪

きょうで8月も終わり・・・

| | コメント (0)

2004.08.30

ヘブンリーブルー♪

ジョンの誕生日から咲き出したヘブンリーブルー♪
毎日ひとつずつ咲いています(^^)
「天上の青」とも言う西洋朝顔 ヘブンリーブルー
夕方まで花が咲いているので、前から欲しかったんだ―☆
6月のアレンジでやった寄せ植えの鉢に蒔いた2粒の種のうち、1つだけ芽を出した。
最初は針金のような細いつるで大丈夫かしらと思ったけど、見る見るたくましく伸びて、ジョンの誕生日にパッと開いた!!

寄せ植えのサンパラソルの蕾も大きくなってきて、朝顔と一緒に咲く日も間近! 楽しみです♪

オリンピック 終わっちゃいましたね!
最後の種目の男子マラソンでは、日本は5位6位! 
よくやったね~!!
メダルの数も過去最高だったけど、悔し涙もあったね!
でも、いっぱい感動をもらったよ! ありがとう!
選手も、日本で夜更かしして応援していた皆さんも、お疲れさまでした!!

| | コメント (0)

2004.08.28

ジョンの誕生日♪

015
きょうはジョンの3歳の誕生日です♪
きょうのために、きのう近くの駅で記念撮影!
駅の名前に因んで、3歳になった子供さんがよく記念撮影に来ます。
駅長さんはいないけど、ちゃんと帽子を貸してくれます(^^)
ホームに出るには入場料を払ってくださいね(笑)
犬はホームに出れないので、ジョンの場合、帽子だけ借りて外で写真を撮って、画像加工しました(爆)

朝、庭に出てみたら、待ちに待ったヘブンリーブルーの花が咲いていました!丁度ジョンの誕生日に咲いてくれて嬉しい~~♪♪

それに、ネットのお友達の華ママさんのHPでのイベントに参加して優勝したプレゼントが、きょう届きました!!
ヴェルサーチのオードトワレ♪\(^o^)/
ジョン用の華ママさん特製のササミチップも入っていました!
もうジョンが喜んだのは言うまでもありません(^^)

午後、クラーレ(ドッグ・パーク・カフェ)へ連れて行ったら、まだお誕生日ケーキを検討している最中とかで、誕生日のお祝いにクッキーをいただいちゃいました♪
来年の誕生日にはケーキがあるかな?楽しみだね♪ジョン。

ドッグランでいっぱい遊んで、さあ!お待ちかねのおやつだよ~!
きょうは誕生日だから「おからチキンハンバーグ」にしようか?
例のごとく、パクッと一口で飲み込んでしまいました!^^;

ネットのお友達からもお祝いカードやグリーティングカードが届きました♪
どうもありがとうございます(^^)
きょう1日、楽しい1日でした♪♪

| | コメント (0)

2004.08.27

いつの間にか・・


暑い暑いと言っていたのは、ついこの間のことなのに、周りを見渡せばいつの間にかススキも穂を出し、葛の花も咲いている。
我が家の庭の萩の花も咲いた。
吹く風は涼しく、虫の音もにぎやか・・・
いつの間にか秋の気配です(^^)

毎晩夜更かししながら応援したオリンピックももうすぐ終わり!
たくさんの感動をありがとう!
残りの種目も頑張って欲しい。
さあ!今晩もテレビ観戦といきますか(笑)

明日はジョンの3歳の誕生日♪
明日のために記念撮影をして来た。明日のトップの写真をお楽しみに・・・(^^)

| | コメント (0)

2004.08.26

やられた~!

くちなしの葉っぱ!
オオスカシバにやられました!
以前はこの蚕のような青い虫をアゲハ蝶と勘違いしてたけど、オオスカシバという蛾なんですってね!
ネットのお友達に教えていただいてからは、葉っぱを食べられないように毎日注意していたんだけど、ちょっと見ないうちにやれれました!
あっという間に葉っぱを食べつくしてしまうんですよね!!
でも、発見が早かったので丸坊主にされずに済みました!(ホッ!)
去年は丸坊主にされて今年の花が少なかったけど、来年はたくさん咲いてほしいな(*^。^*)

| | コメント (0)

2004.08.22

あの寄せ植えのその後・・

連日暑かった東京も、きょうは涼しいそうです。
明日からは秋雨前線の影響でお天気が崩れるとか・・・

6月のアレンジメントの寄せ植え 次々に花が咲いて楽しませてくれています。
今はクレオデンドロンが終わって、イソトマ・・♪
そして、つる性のサンパラソルとヘブンリーブルーがどんどん延びてもうトレリスのてっぺんまで来ています!
蕾もたくさん付いています。
白いサンパラソルと青いヘブンリーブルー♪ 咲くのが今から楽しみです(^^)
0408221

| | コメント (0)

2004.08.21

きょうのアレンジメント


台風が去ってからは、あの暑さがウソのよう・・・
とっても涼しくなりました!
しっかりお布団を掛けて寝ています!
今朝の最低気温は9月の陽気だったそうですよ!
オリンピックで寝不足なのもあって、お布団から出るのが辛かった~(笑)

今月のアレンジメント まだまだお花の持ちが悪いので、きょうはドライフラワーで壁掛けを教えていただきました。
コルクボードにハート型にしたオアシスを貼り、ドライフラワーを差していきます。
なかなかハート型にならずに苦労しました^^;
このドライフラワー 先生が全部ご自分でされたとのこと!
すご~い\(◎o◎)/!
先生!ありがとうございますm(__)m

帰って来てから、ボードの縁に残ったバラの茎と葉っぱをくっつけてみました♪

| | コメント (0)

2004.08.19

35.9℃!

きょうの長野の最高気温です!!
暑かった~~!
台風の凄い風がこっちまで吹いています!
私が飛ばされそうな風ではないけど、鉢物がバタバタと倒されました^^;
台風は日本海を北上中?
北日本に上陸の恐れありとか?
お気をつけくださいね~

写真は午前10時ごろ 洗濯物を干しててもジリジリと肌が焼けるような暑さでした。

| | コメント (0)

2004.08.16

再会!

014
きょうでお盆休暇も終りです!
今年は土日とダブって短いお休みでしたね。
きょうは、送り盆。
夕方のお墓参りの前に・・・

たかちゃんの運転でドッグカフェ「クラーレ」へ遊びに行って、そこで何と!1年半ぶりにディナちゃんとベティちゃんに会ったんです!
ジョンの遊び相手だったディナちゃん達は去年の4月に川向こうへ引っ越して行ってしまって、それっきりだったんです。
(ジョンのアルバム№10のガールフレンドです♪)
ディナちゃんちはクラーレの近くとのことで、何度か遊びに行ってるよと連絡があり、なら会いましょう♪ということに(^^)

ジョンは覚えているかな?と思ったら、すぐ思い出したようです。
3人でドッグランでとっても楽しそうに遊んでいました。
ディナちゃんもベティちゃんも元々お利口な犬なのに、ディナちゃんは救助犬の訓練を受けているとか。
ますますお利口になっていました。
いっぱい遊んだ後、カフェでランチ♪
ワン達にはかぼちゃプリンを♪
ディナちゃん達はお上品にペロペロと食べているのに、ジョンときたら、例のごとくパク!っと一口で・・・!(汗)
久しぶりにママさんともお話できて楽しかった(^^♪

| | コメント (0)

2004.08.15

ただいま~♪


きのう、プチ旅行から帰って来ました♪
きのうは帰って来てから、オリンピックとか見ちゃって、日記もサボっちゃいました!

旅行の様子 アルバムにUPしました♪
北志賀高原は家から1時間ぐらいの近くなんですが、やっぱり高原!涼しかったです。
長野市内でも大分涼しくなりましたけど・・・^^;

プチホテル「パディントンハウス」はテレビ東京のポチたまでもやったことがあるので、ご存知の方もいるかも・・・
天然温泉なので、とっても良かったです。
いつも、おばあちゃんと温泉へ行っても、面倒がってお風呂に入らずに帰ることもしばしばだったんですが、今回は珍しく一緒に入りました♪
やっぱり温泉はいいね~と、自信がついたみたいです。
それに!もう1つおばあちゃんのビックリなこと!
きのう、ロープウェイにも乗ったのです!
大きなロープウェイだったので、怖くなかったようです。
今回は近くのホントのプチ旅行でしたが、とってもビッグな旅行でした!

ただ、あまりにたくさんの宿泊客で、それに小さいワンちゃんが多かったこともあって、ワンちゃんとはあまりお友達になれなかったです。
でもゴールデンの華ちゃんとお友達に・・♪

| | コメント (0)

2004.08.12

お花市

明日からお盆。
で、きょうはお花市で、あちこちでお盆用のお花を売っています。
長野市の中央通りでも、17:30~21:30まで歩行者天国にして、お花市で賑わったはず!
うちは近くのスーパーで買いました(^^)
この時期、お花の値段がちょっと高くなるんですよね。。。^^;

ところで、明日、お墓参りに行って迎え盆が済んだら、家族みんなでジョンも一緒に北志賀高原のペンションで1泊して来ます。
去年は白馬へ行ったら、冷夏でおまけに雨降りで寒かったっけ!
今年はお天気も良さそうです♪
わんわん露天風呂もあるとか(^^)
楽しんできますね~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2004.08.10

きょうのパンづくり教室

013
きょうは第2火曜日 手づくりパンとデザート教室がありました♪
きょうのパンは北欧パン
デザートはグラス(GLACES) あんちーず&オレンジ
きょうのサラダは、ペンネのトマトソースかけ

北欧パン パン生地にクリームをトッピングして焼きます。
メロンパンみたいな感じで、美味しいです♪

グラスは誰もが好きな冷菓!
あんちーず クリームチーズ150gをクリーム状にし、生クリーム50ccを少しずつ入れ、つぶあん150gも入れて混ぜる。冷凍庫で凍る寸前まで冷やす。その間に卵白1個分に砂糖大さじ2~3を少しずつ入れ泡立ててメレンゲを作っておく。
クリームが冷えたらメレンゲをさっくりと混ぜて器に入れて冷やし固める。

オレンジ 100%みかんジュース350ccをみぞれ状に凍らし、ほぐして、オレンジコンポート50g又はピール20gを刻んだもの、コンデンスミルク100cc、生クリーム50cc、コワントロー大さじ1を加え、かき混ぜて凍らせる。みぞれ状になったら又ほぐしと2回以上繰り返す。
ラップを敷いたプリン型か茶碗に流し入れ、冷やし固める。

プレーンヨーグルト50g、コンデンスミルク50gをよく混ぜたグラスソースをかけて召し上がれ♪

グラスの写真を撮るのを忘れて、食べてしまった(>_<)ので、絵に描いてみたけど、とにかく美味しいです!
下に敷いた葉っぱはラズベリーの葉です♪

| | コメント (0)

向日葵

残暑見舞いに描いた向日葵 実は前の家のおじさんからいただいたんです。
前の畑に2~3mもあるような大きな向日葵が元気に咲いていて、いつも楽しませていただいてるんですが、おじさんが枝を切ってくれました♪
お礼に、うちわを障子紙で張り替えて向日葵の絵を書いてあげました(^^)
まだまだ暑いので、使ってくださいね~

| | コメント (0)

2004.08.09

残暑お見舞い申し上げます


立秋が過ぎても暑い毎日。
早く涼しくなって欲しいけど、涼しくなればなったで、きっと寂しいものがありますね。。。
もう少しです。頑張りましょう!

| | コメント (0)

2004.08.07

立秋・・そして月遅れの七夕

0408072
暦の上では秋です。
きょうは、珍しく入道雲が出てきてお昼から雨になりました。
本当に久々の雨!
良いお湿りと言うほどは降ってないけど、吹く風が立秋らしく涼しいです。

そして、月遅れの七夕!
街の商店街には笹の木が立てられています。
長野市の権堂町のアーケード通りは七夕飾りで賑わっている事でしょう。

きょうはもう1つお祭り! 長野びんずる踊り!
たくさんの連が出て、夜7時から踊りだします。
いつもは2人の娘も出て踊るのに、今年はお姉ちゃんは京都へ遊びに行っちゃったので、下の娘だけ・・・
お父さんに見に行く?と聞いたら「行かない」って^^;
おばあちゃんも一人になるのを嫌がるし、今年は止めておきます。

家でも七夕飾りしてみました。
ネットの友達が足の手術で入院中なので、早くよくなるようにお願いしました。
他にもおばあちゃんのこと、娘達のこと、家族みんな健康であるように、もちろんジョンのことも! たくさん願い事を書きました。
(娘達のことは余計なお世話と叱られそうですが・・・(笑)あくまで親の気持ちですぅ)
七夕様 たくさんのお願いをどうぞ聞いてくださいね~(^_-)-☆

| | コメント (0)

2004.08.05

紙風船

きょうは雨が降るという天気予報だったはず。
なのに、・・・
またまた暑~~い1日! 気温34.5度!
庭の水撒き、追いつきません! すぐカラカラに乾いてしまいます。。。
人だって同じ・・水を飲んでも飲んでも、汗が吹き出て干からびています。。。

この暑い中、きょうはお稽古2つ。絵手紙とお習字
さすがに自転車で1時間かけて乗って行く元気が無く、電車とバスを乗り継いで行きました。
電車やバスの中は涼しいんだけど、とにかく屋外が暑い!

教室はクーラーが利いていて、涼しい~~♪
で、きょうの絵手紙教室の画材は?
トマト! ヘタのしっかりしているトマトを持って来てと言われていたけど、スーパーに売っているトマトは全部ヘタが枯れている。。。^^;
お隣の方から取り立てのトマトを分けていただいた♪

それと、先生が金魚の紙風船を用意してくれました♪
紙風船を描いていたら、あちこちから笑い声。「やだ~!これ私に似てる~~!」「タコみたいになっちゃった~!」だって。
ホントだ~!(>_<)

(描いた絵手紙はあっちのページ)

| | コメント (0)

2004.08.04

とうもろこしが届いた♪


今朝は曇っていたから涼しいかな~と思っていたら、またまた晴れて暑い1日でした(>_<)
汗びっしょりになってアイロンをかけていたら、「おはよ~」玄関に聞き慣れた声。
実家の妹がとうもろこしを持って来てくれた♪
夕顔など夏野菜も一緒に♪
まだあちこちに配るからと忙しそうに帰って行った。

信濃町のとうもろこしは、冷たい夜露にあたって特に美味しい!
朝夕に発生する霧によっても美味しさが増すようだ。
こちらでできる蕎麦を「霧下蕎麦」と言うように、霧のお陰で作物が美味しくなるようだ。
野尻湖や黒姫高原へ行った事のある人は気がついたと思うけど、信濃町の畑はとうもろこし畑が多い。
もろこし街道と呼ばれるように、沿道で焼きとうもろこしや取立てのとうもろこしを売る即売所が並ぶ。

ところで、きょう届いた野菜の中の「夕顔」 冬瓜の仲間です。
茹でて冷たく冷やして、からし醤油でいただいたり、鳥のひき肉と一緒に煮て片栗粉でとろみをつけても美味しい!
夕顔のおさしみは、田舎の夏のおかずの定番です(^^)

| | コメント (0)

2004.08.03

小物パッチ

毎月1つずつキットが来る小物パッチシリーズ。
7月分がやっと出来上がった♪
一応ポーチ。幅15cmぐらいの可愛いポーチです。
今回は、カモミールのししゅうをするんだけど、どうも苦手だわ~
カモミールに見えるかしら?(笑)

きのうは二の丑のうなぎの日 我が家では日曜日に、某うなぎ屋さんへ食べに行って来た。
おばあちゃんが私の実家へ行ってから自信がついたみたいで、うなぎを食べに行こうと自分から言い出した。
たくさんは食べれないけど、食欲があるということは良い事だわ(^^)

| | コメント (0)

2004.08.01

きょうから8月

今年の夏は、本当に毎日毎日暑い!!!
きょうから8月、まだまだ暑い日が続くのかしら?

例年どおり、お寺の盆参りがきょうから始まる。
うちにはきょうの夕方みえるとの連絡が来ているので、仏壇の掃除をして、提灯を出してお盆の仕度。
きょうも暑くて、汗びっしょり!

お寺さんも暑い中、ご苦労様でした!

| | コメント (0)

実家へ涼みに・・

012
7月31日 野尻湖の花火大会があって、子供達は電車に乗って見に行った。
一方私達は、信濃町の実家からバーベキューのお誘いがあったので、夕方からおばあちゃんも一緒に肉持参で出かけて行った♪
義弟さんの手作りの庭園を見ながら正しくビヤガーデン!
涼しい風が吹いてて気持ちよかった!!
これでもいつもよりは暑いとか?
長野よりずーっと涼しいよ~!

ご近所の知り合いも呼んで、和気藹々♪
子供達が花火が終わってバスで帰って来るまで、大宴会をしてしまったわ(笑)
さすがにおばあちゃんには、母屋の方で実家の母とお茶しててもらった。2人とも話し好きなので、退屈しなかったのでしょう!
毎日9時過ぎには寝ているおばあちゃんも全然眠くない様子♪
楽しかったようだ(^^)
子供達によれば野尻湖の花火もとてもきれいだったそうだ。

帰りはお姉ちゃんの運転で、家に着いたら11時を過ぎていた。
ジョン!お留守番ありがとう!

| | コメント (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »