« 向日葵 | トップページ | お花市 »

2004.08.10

きょうのパンづくり教室

013
きょうは第2火曜日 手づくりパンとデザート教室がありました♪
きょうのパンは北欧パン
デザートはグラス(GLACES) あんちーず&オレンジ
きょうのサラダは、ペンネのトマトソースかけ

北欧パン パン生地にクリームをトッピングして焼きます。
メロンパンみたいな感じで、美味しいです♪

グラスは誰もが好きな冷菓!
あんちーず クリームチーズ150gをクリーム状にし、生クリーム50ccを少しずつ入れ、つぶあん150gも入れて混ぜる。冷凍庫で凍る寸前まで冷やす。その間に卵白1個分に砂糖大さじ2~3を少しずつ入れ泡立ててメレンゲを作っておく。
クリームが冷えたらメレンゲをさっくりと混ぜて器に入れて冷やし固める。

オレンジ 100%みかんジュース350ccをみぞれ状に凍らし、ほぐして、オレンジコンポート50g又はピール20gを刻んだもの、コンデンスミルク100cc、生クリーム50cc、コワントロー大さじ1を加え、かき混ぜて凍らせる。みぞれ状になったら又ほぐしと2回以上繰り返す。
ラップを敷いたプリン型か茶碗に流し入れ、冷やし固める。

プレーンヨーグルト50g、コンデンスミルク50gをよく混ぜたグラスソースをかけて召し上がれ♪

グラスの写真を撮るのを忘れて、食べてしまった(>_<)ので、絵に描いてみたけど、とにかく美味しいです!
下に敷いた葉っぱはラズベリーの葉です♪

|

« 向日葵 | トップページ | お花市 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵 | トップページ | お花市 »