« 小物パッチ | トップページ | 紙風船 »

2004.08.04

とうもろこしが届いた♪


今朝は曇っていたから涼しいかな~と思っていたら、またまた晴れて暑い1日でした(>_<)
汗びっしょりになってアイロンをかけていたら、「おはよ~」玄関に聞き慣れた声。
実家の妹がとうもろこしを持って来てくれた♪
夕顔など夏野菜も一緒に♪
まだあちこちに配るからと忙しそうに帰って行った。

信濃町のとうもろこしは、冷たい夜露にあたって特に美味しい!
朝夕に発生する霧によっても美味しさが増すようだ。
こちらでできる蕎麦を「霧下蕎麦」と言うように、霧のお陰で作物が美味しくなるようだ。
野尻湖や黒姫高原へ行った事のある人は気がついたと思うけど、信濃町の畑はとうもろこし畑が多い。
もろこし街道と呼ばれるように、沿道で焼きとうもろこしや取立てのとうもろこしを売る即売所が並ぶ。

ところで、きょう届いた野菜の中の「夕顔」 冬瓜の仲間です。
茹でて冷たく冷やして、からし醤油でいただいたり、鳥のひき肉と一緒に煮て片栗粉でとろみをつけても美味しい!
夕顔のおさしみは、田舎の夏のおかずの定番です(^^)

|

« 小物パッチ | トップページ | 紙風船 »

古い日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小物パッチ | トップページ | 紙風船 »