« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

招かざる住民。。。

台風はやっぱり長野県を避けて通って行った。
長野県は被害はほとんど無かったようだけど、今回もあちこちに大きな爪痕を残して行った。
今年は本当に自然災害の多い年だこと。。。

ところで、ジョンちの周りは森があったりで、もともとカラスはいたけれど、この頃特に増えたみたい。。。
023_2 
夕方になると、ものすごい数のカラスが電線に止まっている。
あっちの電線にも、こっちの電線にも!
襲われはしないだろうけど、あんなにたくさんだと気持ちが悪い(ーー;)
そして、一斉にねぐらに帰って行く。
木のてっぺんが黒くなるのが遠くから見ても分かるほど!!
以前はこんなにたくさんはいなかったよ~~~(@_@;)

ゴミの日がまた大変!
袋を破って中のゴミをあさるようになった!
ゴミ出しの時間を徹底して、早めに収集車に来てもらうようにしているけど・・・
収集車が来る前にいたずらしている(ー_ー)!!
人が近づくとサッと飛び立って、近くの屋根の上でいなくなるのを待っていて、また舞い降りてくる!
でも、いたずらしているのは1羽か2羽
あとのカラスは?
もしかして、手分けしてあちこちのゴミ置き場をあさっているのかな?

| | コメント (0)

2004.09.29

新しいカッパ

今着ているカッパは、サイズを間違えて買ったためにちょっと小さめ(>_<)
収納袋を継ぎ足して直して着ているけど、1年以上着たしそろそろ新しいのが欲しいな。。。
ということで、ネットで注文したら翌日にもう届いた\(◎o◎)/!
大型犬専用のカッパで、ジョンは30kgだからSで丁度良かった♪

今朝、雨降りだったので、早速着て行ったそうだ。
でもまだ慣れないのか、ウンPをしなかったようだ。。。^^;
夕方の散歩では、雨は小降りだったから泥除け前掛けで大丈夫そうなのでカッパは着なかったら、ウンPたくさんしたよ~(爆)

台風がまた来ている(>_<)
予想進路では長野県を通るようだけど、台風は高い山が嫌いだからどうかな?
秋雨前線と一緒になってあちこちで大雨が降っているらしい。。。

| | コメント (0)

2004.09.28

中秋の名月

きょうは中秋の名月 お月様は見えましたか?
ジョン地方は曇り空の間から時々顔を出していました(^^)

その中秋の名月の観月の宴に行って来ました♪
ちょっと早い結婚記念日ということで・・・(*^。^*)
例のマツタケ懐石の料亭から案内が来ていたので申し込んでおいたのです。

ジョンの散歩も早めに済ませ、おばあちゃんと子供達の夕食の用意をして、私達だけのちょっと贅沢な宴。。。
夫婦での出席は少なかったですね。
女性だけで来ているのが多いのにびっくり!

| | コメント (0)

2004.09.25

美味しいお蕎麦屋さん

県境の美味しいお蕎麦屋さん 雑誌に載ったりしてて、一度行ってみたかったの。
黒姫高原まで来たら、ちょっと足を延ばしてみて(^^)
知る人ぞ知る?県外ナンバーの車ばかり!

アクセスは、国道18号或いは上信越道信濃町ICから黒姫高原へ目指して走らせ、山桑の交差点を黒姫高原の方へ曲がらずにそのまま杉野沢方面へ。(県道杉野沢黒姫(停)線)
目の前が開けたら、そこ!
道路左側です。一茶の句碑がありますよ(^^)
「そば処の たんを切りつつ 月見哉」

その先の橋を渡ればもう新潟県! 
022

| | コメント (0)

2004.09.24

苗名滝

021
本当は、黒姫のコスモス園へ行く予定だったけど、県境の美味しいお蕎麦屋さんでお昼を食べていて、「すぐそこの地震滝橋を渡れば、苗名滝に行けるよね。」
ということで、予定変更!(笑)
新潟県との県境を流れる関川の上流にある苗名滝に行って来た。
子供が小さい時に行っただけだから20年ぶり?
地震のような地響きがするということで、別名「地震滝」とも言うそうだ。
平成7年の豪雨災害で道路も橋も流されたと聞いていたけど、綺麗に復旧していた。
駐車場から滝まで300mで15分ほど。
途中、新しくできた2つの大きな砂防ダムも登り易いように配慮されている。
20年前よりもずっと歩き易かった。
川沿いに自然歩道を歩いていくと、滝が見えてきた\(^o^)/
2つめのつり橋を渡れば到着!
子供達が遠足で来ていて賑やかだったけど、大きな岩や滝の前では小さく見える(^^)

帰り道、砂防ダムの上の川の中で遊んだ♪
ノーリードでは、前回(SA事件)のことがあるからダメよ!(爆)

| | コメント (0)

2004.09.23

秋分の日


お彼岸のお中日なので、仏壇におはぎをお供えして、お墓参りに行って来た♪
 ジョンの散歩も兼ねて、きょうの散歩コースはお墓コース(笑)
 リンゴ畑の中の道沿いには、リンゴが落ちていてジョンは落ち
 着かなかったけど。。。(爆)
 でも、さすがにお墓の前に来たらお座りして、お父さんがお墓
 の周りを綺麗にするのを見ていたよ。
 「おじいちゃんのお墓だよ。お参りして~ナムナム・・」(^m^)



リンゴ もう真っ赤なのがあった♪

| | コメント (0)

2004.09.22

爆睡中。。。(-_-)zzz


 お散歩から帰って、
 ご飯が済めば
 もうこんな感じ。。。
 寝る子は育つ・・・?

| | コメント (0)

よく降りました~!

昨日の夜から降り出した雨は、朝の3時頃から土砂降り!(ーー;)
6時のお散歩時になっても止みそうになく。。。
おとといシャンプーしてきたばかりだし、天気予報では雨は9時までらしい・・・ということで、お父さん達は散歩に行かなかった。
ジョンがそれまで待っていてくれるかしら?
さすがにあのすごい雨音では、ジョンも散歩に行くのが嫌らしく、ベッドでへそ天で寝ていた。カッパ着るのも嫌いだものね(爆)
7時過ぎ、皆が慌しく朝飯を食べ始めても、まだへそ天・・(^m^)
7時40分、「行ってきま~す」とお父さん達が行ってしまった。ジョンはゲートのすき間から覗いていたけど、また寝ちゃった。
おしっこ大丈夫なのかな?こちらの方が心配になる。
雨も小降りになってきた。
おばあちゃんと急いでご飯を食べて、「さあ!お待ちどおさま~!」
6時のお散歩が8時でも大丈夫なんだね(^^)

4つある鉢のエンゼルストランペットが一斉に咲いた♪
白いのもキレイ(*^_^*)
雨に濡れて重たそうだね・・・
キレイだからジョンの庭に並べて置いてあるけど、実はこの花は有毒らしい^^;
でも、ジョンは全然無関心! 分かってるのかも?(^^)

| | コメント (0)

2004.09.21

敬老の日

そして、きょうは敬老の日。
おばあちゃんの大好きなケンタッキーのフライドチキンとお刺身でお祝い♪
(簡単だこと!(爆))))
子供達からはお花のプレゼント♪
ジョンもお祝いしに出て来ました(^m^)
おばあちゃん、いつまでも元気でね(*^_^*)

019

| | コメント (0)

2004.09.20

そして、午後・・

連休最後の午後のひととき・・
ジョンのシャンプーを兼ねてクラーレへ行って、プールで遊んで来ました♪
大型犬にとっては泳ぐというよりお風呂みたいな感じだけど、創生水を使っているので入っているだけできれいになるんですって(^^)
マイナス(-)の働きで汚れ(+)を浮き上がらせるそうです。
プールの後、シャワーをかけながら軍手をはめて体をマッサージすれば、OK♪
大きなドライヤーで乾かして、サラサラの毛になりました♪

ドッグカフェでは、ゴールデンのラブ君と、GRとセッターのMIXのブイちゃんとお友達になりました♪
ブイちゃんのお家はジョンのお散歩コース沿いだそうです。
まだ4ヶ月なのでお散歩はしてないそうだけど、いつか会えるかも♪
020

| | コメント (0)

エンゼルストランペット咲いた♪

3連休最終日。
連休は天気が悪いはずだったのに、3日間良いお天気でした。
冬の間、枝を水に差しておいて春先に植えたエンゼルストランペットが咲きました!
冬越えがうまくいかずに、いつも失敗してたのに今年は成功!
いくつもの苗木に蕾が付いています♪
きょう、一番乗りで咲いたのはピンク色♪
他の白いのも咲きそう♪♪
楽しみです。

| | コメント (0)

2004.09.18

八ヶ岳ワンワンパラダイス

きょうから3連休♪
天気予報ではあまり良くないお天気らしい(T_T)
まあまあのお天気の第1日目のきょう、急に思い立って、八ヶ岳ワンワンパラダイスへ!
おばあちゃんも一緒に行こうと言ったら、たまには良いねと2つ返事(^^)v

10時出発。
中央道をトイレ休憩と軽い食事を取りながら・・・
そうそう!諏訪湖SAではちょっと大失態!
車を駐車して、おばあちゃんの歩行器を下ろしている時、ジョンも飛び降りて、ノーリードで暴走!!
追っかけっこしてやっと捕まえた~!やれやれ。。
人が好きなジョンは人混みの方へ逃げたから良かったけど、逆方向へ走ってたら大事故になってたかも・・・ゾー!!!(大冷や汗)
早々とドッグランと勘違いしたの?

小淵沢ICで降りて、八ヶ岳高原道路を少し走って着いたのは午後1時頃だったかな。
ワンワンパラダイスにはドッグランが3つあって、アジリティのできる所と芝生、それに広い森のドッグラン♪
アジリティに挑戦したけど、ジョンはダメだね~^^;
おやつで釣っても怖がって絶対にやらない!! 

森のドッグランではワンちゃんがたくさんいたようです。
犬見知りのジョンは端っこで遊んでいたんだって^^;
私とおばあちゃんは別の所でアイスクリームを食べていました(笑)

帰りは八ヶ岳高原道路、国道141号を北上して、佐久ICから上信越道で帰って来ました。
途中、八ヶ岳犬の牧場へ寄ってみたけど、犬を連れて入れないようなので、駐車場まで行っただけ!(>_<)
浅間山の噴煙が見えるかなと思ったら、曇っていて浅間山は見えなかったです。。。
午後6時に自宅着。

日帰りではちょっときつかった。。。
おばあちゃんも八ヶ岳がこんなに遠いとは思っていなかったようで、早く帰ろうと言うし・・・(苦笑)
周辺にはいろいろ施設があるけど、ドッグランで遊んだだけで時間が終わっちゃった(>_<)
プチホテルやコテージもあるから、本当は泊まった方が良かったのかも。。。
お疲れさまでした~!(^^)
018

| | コメント (0)

2004.09.16

タイムカプセル

ここの区の創立30周年記念事業でタイムカプセルを埋設するとのこと。
各家庭から何か提出するように言われているので、
きょう絵手紙教室で描いた巻紙を出そうかな。

8年前から我が家に咲き続いている向日葵。
赤毛のアンのプリンス・エドワード島の向日葵♪
これからも私が元気な限り咲かせていきたい!
そんな気持ちを巻紙に書いた。

20年後タイムカプセルを開けた時、きっと懐かしいだろうな。。。
それまで元気でいられるかな?
元気でいなくちゃ!!
向日葵も続けて咲かせていなくちゃぁ!ね(^_-)-☆

ところで、きょうで絵手紙教室の前期終了!
私は後期は休むことにしたので、教室はきょうで最後。。。
先生がいい先生なので、是非いつかまた教われたらいいな(^^)
絵手紙は描き続けたい!

| | コメント (0)

2004.09.14

マツタケの季節♪

きのう、相模原のお義姉さんが遊びに来てくれた。
義弟さんも誘って、善光寺の城山公園近くの万○亭へ松茸懐石を食べに行った♪
(デジカメを持って行かなかったので、去年の写真)
おばあちゃんの大好物で、案内のチラシを毎日楽しみに眺めていたので、丁度良かったわ(^^)
お義姉さん達にも喜んでいただけて、良かった♪

お昼のコースはお値打ち♪
それにレディースカードを持っていれば、5%引きなの!!
お父さん達がお仕事の留守中に、美味しいお昼をごめんね~♪
また食べに行ってもいいわよ~~♪(爆)

お義姉さん 無事に着きましたか?
また遊びに来てくださいね(^^)
017_2

| | コメント (0)

2004.09.12

涼しいとこ見っけ♪

ジョンのいる部屋にピアノが置いてあって、きょうは調律に来ていただくので、ジョンはその部屋に入れないの。

きょうは、また真夏日でしたよね~(>_<)
30度はあったのかしら?
暑い暑い!

ジョンは、普段は入れない居間、キッチンとあちこちうろうろ散策して、一番涼しい所を探したようです。
調律の方が帰っても、ジョンはそこから動こうとしないんですよ(^^)
居間の入口 石畳になっていて冷たくて気持ち良いのかな?

1年に1度の調律のお陰で、ジョンの部屋も大掃除ができました♪

| | コメント (0)

2004.09.11

きょうのアレンジメント

きょう教えていただいたアレンジメントは、トライアンギュラー
三角形のアレンジの基本形です。
前、左右、上のどの角度から見ても三角形になるように・・・

9月になって、久々の生のお花です♪
016

| | コメント (0)

2004.09.09

可愛い花・・


今回の台風で長野県内も果樹農家が大打撃を受けているようだ。
10月から収穫される「ふじ」はまだ青いので、落果したリンゴはジュースなど加工もできないとか・・・(T_T)
ブドウの巨峰もラ・フランスも落果したそうだ。

さらに、8月に一人暮らしのお年寄りが殺された町で、また同じような事件が・・・(>_<)
静かな農村でもぶっそうな事件が起きるようになった。。。
このところ、暗いニュースばかり。。。

サンパラソルとヘブンリーブルーが一緒に咲いた♪
せめて、庭に咲く花でも愛でていないとやりきれない・・・

| | コメント (0)

2004.09.08

遅咲きのひまわり

種を蒔くのが遅かったので、今頃ひまわりが咲いています♪
プランターでも大きく育ちました(^^)
きのうの台風で倒れてはいけないので、風の当たらない軒下に避難して無事でした。

それにしても、今回の台風 凄かったですね~。。。
北海道へ行く頃は、普通なら勢力が衰えるのに、今回は逆に再発達してしまったそうです!
風速50m!!!車が横倒しになったり、大木をなぎ倒したり・・大暴れ!!!
北海道大学のあのポプラ並木も・・・!

長野も強風でリンゴや巨峰が落ちたり農作物に大きな被害が出たそうです。
今年は台風の当たり年?
もういい加減にしてほしいです。。。

それから、ネットのお友達のワンちゃん 華子ちゃんがきのうお星様になりました。。。
9歳・・・まだ早すぎる。。。
ご冥福をお祈りいたします

| | コメント (0)

2004.09.07

ギョ!!

また、台風が来ている!!
九州、中国地方で暴れて来て、今どの辺だろ?
今、夕方の6時 ここ長野でも風がすごく強くなって来た~~~(ーー;)
皆の帰宅時間と重なって、大丈夫かな?
気をつけて帰って来てね~!

きょう、掃除のとき、ジョンも掃除機でバキュームしてやってたら、ジョンの目の上の辺りが何か黒い!
まさか? 爪でかき取ったら、案の定!マダニだ~~~!!
逃げないようにセロテープに貼り付けた。
あれ?これも? ギャー!やっぱり~!! ペタ!
あれあれ~? ギャー! ペタ!
ワー!あごの下にもいる~~! ペタ!・・・
6匹もいたよ~~\(◎o◎)/!

散歩の時、草むらから付いてきちゃうんだよね~(ーー;)
ブラッシングしてても、どこかに隠れているのかな~!
そして、ジョンの口の届かない目の周りとかあごの下に居座って血を吸ってるんだよ!!
ジョンはダニ避けの首輪をしているのに・・・(>_<)

PS. ネットのお友達から教えていただいたんだけど、ダニを無理やり毟るのはよくないんだって!
ネットで調べたら、マダニって怖いんだね~!

| | コメント (0)

2004.09.06

何かおかしな年です・・


きのうの夜、午後7時7分と11時57分、大きな地震が相次いで起きた!
震源は紀伊半島沖と東海道沖。
長野でもユラユラ~っと揺れた!

幸い大きな被害は無かったようだけど・・・
(ホッ)
今年は猛暑、台風、浅間山の噴火、地震と変な年。。。
また大きな台風が日本を狙っている!
被害が最小限でありますように・・・

市内の小売店では、防災グッズの特設コーナーができたとか(^0_0^)

写真は今年も咲いたサギ草♪

| | コメント (0)

2004.09.05

サンパラソルが咲いた!そして・・

きょうは朝から雨!
昨日から降り出した雨はやむことを知らず・・・
9月の長雨?
涼しさを通り越して寒い。。。

そんなうっとうしい中、うれしい事にサンパラソルの白い花が咲いた♪
初めて見る花です! こんにちは♪
可愛い花なのね(*^。^*)
まだ蕾がいっぱい!ヘブンリーブルーと咲き競ってね♪

そしてもう一つ、365カレンダーのゴールデン・レトリバーが全部埋まって、達成しました!\(^o^)/
来年のカレンダーは全部ゴールデンのワンちゃん♪
お友達も載ってて嬉しいワン!

| | コメント (0)

2004.09.03

さるすべり


 あちこちのお宅の庭で濃いピンクや薄いピンクの
 花の咲いているさるすべり。
 ジョンの散歩をしながら、
 あ、ここにも♪ ここにも♪と
 楽しませてもらっている(^^)
 うちにも欲しいな。。。と思っていたら、
 先週の日曜日にホームセンターで苗を見つけた!
 もう花も終わりかけてて、値引きになってた♪

 鉢で楽しんでも良いくらいのかわいい苗だけど、
 ハナミズキの隣りに植えてもらった(^^♪
 まだ次々に花が咲いて、小さい苗でも庭が
 パッと明るくなった感じ♪

 皆のお宅のような立派な木になるのは
 何年先でしょう!!

| | コメント (0)

2004.09.02

雨・・・

一夜明ければ、雨降りです。
昨日までの蒸し暑さから一転、涼しい~~!!
きょうもヘブンリーブルーが2つ(^^)
毎日2個ずつでニコニコ・・(^m^)プ
雨に当たって重たそうです。。。

浅間山の噴火 群馬県側の方が凄かったらしい。
遠く茨城の方まで灰が降ったとか?
前橋のお友達の所では、地響きや風圧があったとか・・
ジョン地方は全然気が付きませんでした^^;
灰も降ってないみたいですよ。
雨降りで分からないけど^^;
なので、大丈夫ですよ(^^)
ご心配ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0)

9月です。。。

9月1日(水) きょうから9月です。

台風が去っても気温が下がりませんでした。
それでも、吹く風は9月の風ですね~。

台風が去ったと思ったら、今度は浅間山の噴火です!
ネットのお友達が心配して書き込みしてきたけど、ジョンの家は離れているので大丈夫ですよ~(^^)

暑さ寒さも彼岸まで。その前に涼しくなりそうなジョン地方です。
今月もよろしく~♪

| | コメント (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »