« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

新車!

お姉ちゃんの新車が来ました!
トヨタの小型車 パッソです♪
乗せてもらったけど、今までの軽に比べて中が広~~い!

041030-4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

ハロウィンパーティー♪

夕方4時からクラーレ(ドッグカフェ)でハロウィンパーティーがあるというので、たかちゃんと行って来ました(*^_^*)
ワンちゃんには何か仮装をして来てとのこと。
ジョンには、年賀状用に買ったにわとりの帽子があったので、被せてみました
(^m^)プ!041030_181525.jpg

雨が降って来てしまって、お客さんの出足が鈍ったかな?
私達が着いたときは、まだワンちゃんも少なかったです。
誘ってくれたディナちゃん達もまだ来ていない。。。
食べ物も飲み物もご自由にどうぞ~って♪
ワン用のおやつもいただきました♪
041030-1.jpg

ゴールデンのボンヌ君に好かれてしまいました^_^;
ジョンは男の子なんだけど・・・(爆)
041030-2.jpg

だんだんワンちゃんも増えてきました♪
皆でドッグランで遊びました!
041030-3.jpg


ダーツという遊びに初挑戦!
350点以上だと賞品が出るそうです!
最初はなかなか当たらなかったけど、
たかちゃんも私も350点以上出ました!!\(^o^)/
賞品はジョンのおやつでした(^^)V041030_185320.jpg

7時まで待ってみたけど、ディナちゃん達は来ませんでした(-_-;)
外は雨がザーザー降っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.29

日向ぼっこ

きょうは秋晴れの良いお天気♪
ジョンも外が気持ちいいみたいで、日向ぼっこo(^-^)o
でも、風が冷たい~!ブルブル(-o-;)041029_113654.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

冷たい雨・・

北海道では雪だそうです(@_@;)
北海道のお友達から一面真っ白の雪のお便りがありました!
長野でも渋峠が積雪で通行止めだとか・・・
わ~~!もう冬?

夕方から急に寒くなって来ました。
雨が冷たいです。。。
明日の朝は霜が降りるかも・・・
シンビジウム入れた方がいいかな・・・
とりあえず、ダンボールを被せておきました^^;

新潟の方も寒いでしょうね。
避難されてる方たち、大丈夫かな・・・
そうそう、地震直後から行方不明だった親子3人が発見されて、
男の子が生きていたそうです!
でもお母さんは・・・。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.26

カリン酒♪

我が家の常備薬 カリン酒と蜂蜜漬けを作りました!
家の庭にあったカリンの木がこの夏、枯れてしまいました!!
今年は沢山実がなっていて楽しみにしていたのに・・・(ー_ー)!!
細い木に沢山実をつけたのがいけないのか、
何度もの台風の風にぶんぶん揺れて根が弱くなったのか、
暑い夏がいけなかったのか。。。

でも、この間スーパーに行ったら2個99円!
早速買って来て、焼酎と氷砂糖と蜂蜜も買って来て、作りました!
これで、今年の冬も風邪知らずです(^^)V

041026-1.jpg

参考までにスーパーに置いてあったレシピを紹介します。
カリン酒
 カリン 1kg  氷砂糖200~300g  ホワイトリカー 1.8ℓ
 カリンは熱い湯でよく洗ってうぶ毛を取り、水気を拭く。
 種を付けたまま1cmぐらいの輪切りにして、容器に入れ、氷砂糖、焼酎も入れて出来上がり。
 2ヶ月ぐらいから飲めますが、6ヶ月ぐらい熟成させると美味しい。

蜂蜜漬け
 カリン 1kg  蜂蜜 1kg  レモン汁 2個分
 お湯で洗ったカリンは、水気を拭き取る。
 4つ割りにして種を取って、薄いいちょう切りにしながらレモン汁をかける。
 保存瓶にカリンと蜂蜜を入れ、1日に1回振って、かき混ぜる。
 1週間で飲めますが、1ヶ月ぐらいおくと味がなじみ、香りが良くなる。
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.10.25

シャンプー

相変わらず、時々ゆら~っと余震が来て、
その度にジョンはヒーヒー鳴いています^^;
夕べも一人で寝れなくて、私達の部屋で寝た弱虫ジョンです。。。

きょうは、良いお天気だったので、シャンプーをしました(^^)
サラサラになって、触ると気持ちいい~♪
041025.JPG
お布団も干したのでふかふか♪
今は気持ち良さそうに寝ています。
きょうは一人でも大丈夫かな?
電気を消してそーっとしておきましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.23

地震だ〜!!

夕方5時56分、凄い地震がありました!
丁度夕食の支度をしようとして台所にいたときです。食器棚の食器が落ちるかと思いました!
長野で震度5弱!震源は新潟県中部とか。
その後も強い余震が続いて怖かった〜!
家族みんな無事ですo(^-^)o
お父さんはお風呂に入っていたところでした(・_・;)
ジョンもびっくりして、落ちて来たこけしを咥えてヒーヒー言っていた!
何度も揺れるので怖がって、皆と一緒にいたよ(-.-;)夕飯が済んでも自分の部屋に行こうとしないで冷蔵庫の前で寝ている。。。
初めての経験で怖かったね(>_<)041023_204946.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もみじ〜!

ジョンの散歩コースから見える公園の木が紅葉している♪
この公園には犬が入れません!こんな広い所で遊びたいね〜(-.-;)041022_165331.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

いぬの日

きょうはとっても良いお天気♪
災害のあった所では少しでも復旧が進んでほしいものです。
平成になって最悪の被害だそうですね!
台風24号の行方も心配。。。もうウンザリです(`ε´)

ところで、きょうはいぬの日でもあり、
どうしようか迷ったけどコタツを出しました!
まだ早かったかな?
うたた寝しないでね〜(^。^;)041022_135211.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

凄い水!

午後、出かける用があって自転車に乗って行ったら、途中の川の水が凄かった!
橋の上から携帯で写真を撮ったけど、ゴーゴーと凄い音!
引き込まれそうな錯覚になったわ〜(-o-;)
こんな調子で下流へ行って千曲川と合流したら大変だろうな・・・
案の定、千曲川が氾濫していると夕刊で知った。
041021_135335.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過?

台風23号は日本列島のあちこちに大きな被害を残しながら通り過ぎて行きました(∋_∈)
今年最悪の被害だそうですが、皆さんの所では大丈夫でしたでしょうか?
長野は不思議と強い風は吹きませんでしたが、凄い雨が降り、洪水や土砂崩れが起きているようです。
交通機関もマヒしてたようだけど、お父さん達遅刻しないで出勤できたかしら?
台風一過といえるほどスカッと晴れていないのですが・・・(?_?)
庭を見回っていたら、可愛い花が咲いていました(^O^)
ダイモンジソウです♪漢字の「大」の字に見える?041021_101418.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.20

台風23号

また台風が来ています。
日本に上陸すれば10個めです!
広い海があるのに、何も狭い日本にわざわざ来なくてもいいものを・・・(`ε´)

きのうの水車小屋 上から見たところ(^^)041020_093016.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

ミニチュアの・・

水車小屋!ステキでしょ?
きょう、実家の妹が遊びに来て、おみやげにもらっちゃった!!
実家は建具屋さんなの(^^)
妹の旦那さんが趣味で作ってます。
実家の庭には大きな水車もあるんですよ♪

早速、うちの庭に置いてみました。
なかなかいいですね~~♪(*^。^*)
へ~♪戸も開くようになってる!\(◎o◎)/!
お父さんが帰って来たらビックリするね(^m^)

041019.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

エンゼルストランペット

この日記にもよく登場しているエンゼルストランペット。
今年はよく咲いています!
おばあちゃんの部屋の前の地植えのも見事に咲いて、
毎日、「きれいだね~!なんていう花?」と聞かれます(^^)
エンゼルストランペット 長い名前で覚えられないよね。

いつも鉢ごと新聞紙に包んで防寒してたけど、長野の寒さに耐えられなくて失敗してました(-_-;)
人に聞いて試したのが次の方法♪
冬の間、枝を花瓶に差しておくだけでいいんですって!
春先に植えてやるだけ!
この方法で今年初めて越冬に成功しました\(^o^)/
今年の冬もやってみます(^_-)-☆

041009_8.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.17

ジョンごめんね(>_<)

041017-1.jpg
ジョンの爪(前足の狼爪)が伸びてるようなので、爪切りで切ってたら
「キャン!」
血管まで切ってしまいました!\(◎o◎)/!
血がポタポタ!!
かなり出て来ます!
「お父さ~ん!どうしよう!」
お父さんに薬箱を持って来てもらって、消毒して包帯で応急処置!
たくさんの血を見て慌ててしまいました。
あとで包帯を取ったら、爪が赤くなったけど血は止まってました^^;
ごめんね~ジョンm(__)m

それと、ジョンの声が2・3日前からかすれていて、
犬も声変わりするのかな?なんてのん気な事を言っていましたが、
きのう、お医者さんに連れて行って診てもらいました。
元気だし食欲もあるので大丈夫でしょうって。
何かのどに引っかかっていたり、何かできていればよだれが出るそうです。
引っ張り癖がありますかって聞かれちゃった。
「ハイ。。興味のある物を見たときなんか。。。」
そのせいもあるかな~って。
薬をもらってきて、食事の時飲ませたら、「ワンワン!」
少し元気な声になってきました(^^)ほ。。
ジョン!のどが痛くなるほど引っ張らないようにしようね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.10.15

花のトリオ

今朝は冷え込みました!
この間行った上高地も穂高連峰が初冠雪だそうです!
紅葉も進んできっと綺麗でしょうね♪

県内では乗鞍、渋峠などでも雪が降ったそうです!
これからますます寒くなります(ー_ー)!!ブルブル・・

寄せ植えのクレオデンドロンがまた咲き始めました♪
クレオデンドロンとヘブンリーブルーとサンパラソル♪ 3つ一緒に咲きました!

041015.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.14

祥月命日

きょうはおじいちゃんの祥月命日。
お父さんは朝の散歩のときにお墓へ行って来たようなので、
私もジョンと一緒にお墓へお参りに行って来ました。
平成9年のきょう、おじいちゃんは逝ったんだったわ。。。
ジョンもお参りしたよo(^-^)o041014_141516.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

スケッチ♪

上高地でスケッチしてみました(*^。^*)
はがきに携帯用の水筆で描きました。
河童橋付近と上流の景色です。
通る人がのぞいて行くので、恥ずかしかった~^_^;
041011-5.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.12

上高地 総集編

041011-4.jpg

丁度お姉ちゃんが昼間用があったので、おばあちゃんとジョンのことをお願いしてお父さんとたかちゃんと3人で行って来ました。
長野駅からの上高地直行バス「せせらぎ号」は往復5000円とかなりお得。
五千尺ホテルのコーヒー券が付いていました♪
8時15分発 11時ごろ上高地に着きます。
車で行く場合は、沢渡の駐車場に車を置いてシャトルバスで上高地に入ります。
観光バスは入れるようです。
私達は大正池で降りて、梓川沿いに河童橋まで歩いてみました。
大正池から河童橋までおよそ1時間ぐらい。
大勢の観光客で、遊歩道は人の行列! 静かに散策するって感じではありませんが・・・(ーー;)
それでも景色は素晴らしい!!川や池の水も透き通っている!!空気も美味しい♪
梓川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら歩きました(^^)

途中で食べたおにぎりの美味しかったこと(^。^)♪
河童橋に着いたら、さらに人の山!!
トイレも行列!ホテルの喫茶店も行列!おみやげ屋さんもごった返し!(@_@;)フー

折角の無料コーヒー券だから、ホテルの喫茶店に並んでやっとコーヒータイム♪
無料のコーヒーだけでは悪いので、ケーキを注文。
大好きなベイクドチーズケーキ 美味しかったです♪(*^。^*)

帰りのバスは3時30分発。明神池まで行って帰って来るには、ちょっと時間が無いかな?
私はベンチに腰掛けて絵手紙を描いていることにしました。
おとうさんとたかちゃんはキャンプ場の辺まで行って来たようです。
どこに行ってもすごい人で、結構年配の人(失礼^^;)の多いのにもビックリしたそうです。

お父さん達が帰って来た頃、ポツポツ雨が降ってきたので、おみやげ屋さんで雨宿り。
ちょっと早いけどバスの所に行こうと、バスターミナルへ歩いて行ったら、すごい行列です!
シャトルバスを待つ人達です!長~~い行列!
私達のバスが停まっていたので、バスに乗って待っていました。
直行バスで来て、正解でした!

25年ぶりの上高地!
とにかく人の多いのにはビックリ!3連休最終日だから仕方ないけど・・・
途中の道路も狭くて一歩通行にしていて信号待ちの時間も長い。。。
25年前はたかちゃんはまだよちよち歩きで、記憶が無いというから来てみたけれど、
また行きたいという気持ちには2人ともなりませんでした。
あの人だかりではね~~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.11

上高地からNO.4

№3の記事を送信しようとしたら、バスが発車して圏外になってしまったの(∋_∈)
山間を抜けて松本平に出た所で、やっと送信できました!!
山の中では携帯を使えないということを忘れていました^^;
さすが上高地では使えるんですね(゜o゜)
上高地は紅葉が始まったところでしたよ♪041011_150449.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上高地からNO.3

バスの発車時間までもう少してす。
きょうはお天気も良くて、楽しかったですo(^-^)o
私たちが乗るバスは、直行バスたから並ばなくてもいいけど、
途中で車を置いて来た人達がシャトルバスを待ってて
すご~~くたくさん並んでいます\(◎o◎)/!
この人たちは今日中に帰れるのかしら?。。。
ワンちゃんに会いました(*^_^*) カレンちゃん♪041011_142600.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上高地からNO.2

河童橋です。すごい人!人!人です!041011_130302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上高地から

今、上高地にいます。穂高連峰と梓川です。
上高地には25年ぶりに来ました!
長野からの直行バスなので、便利♪
041011_123638.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

虹!

きょうの夕方、ジョンの散歩に行こうとしたら東の空に虹が出ていました!
どこかで雨が降ったのかな?
きれいに半円を描いていましたよ~♪

041010-1.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい携帯♪

試しに携帯から投稿してみました。

私の携帯はカメラ付きではないので、きょう思い切って買ってしまったo(^-^)o
その帰り、新しくできたお好み焼き屋さんに寄ってみたの。
お好み焼きが焼けるまでガイドブックをあさり読み!(笑)
早速写真を撮って、画像も一緒に送信(^_^)v

お好み焼き 美味しかったよ♪041010_142254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

きょうのアレンジメント

きょう教えていただいた秋らしいアレンジメント♪
どう?ステキでしょう!(^^)
ドラセナの赤紫の葉っぱが大きなリボンみたいね♪

花材
 ドラセナ
 ピンクッション
 バラ
 フウセントウワタ
 ケイトウ
 紫米の穂
 ワレモコウ

041009_4.JPG

上から見ると
041009-2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風はどこ?

やっぱり台風はお山が嫌いなようです!
きのうの予報では長野を直撃するような天気図だったけど、
東に曲がって行きました!
東海・関東地方は大変だったようですね。
お見舞い申し上げます

ニュースで暴風雨の様子を報じていても、長野は全然風も強くなく、
本当に台風が来ているの?と不思議な感じです。
今回の台風は暴風域が狭かったようですね。

それでも、雨は1日中降っていました!
ジョンの散歩も嫌いなカッパを着せてお父さんに行ってもらいました^^;
そうそう!夕方の散歩の時です! 5時を過ぎて辺りは薄暗く雨も降っていたのに、
西の空だけが急に明るくなって、何か不気味な感じでした(@_@;)
慌てて写真を撮ったわ!
041009_5.JPG


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.08

台風22号!

また、台風が来ています!
本当に今年はよく来ること!!
それに週末が天気が悪いですよね~
明日から3連休なのに・・・(T_T)
11日の祝日に上高地に25年ぶりに行って来ようかなと思ってるの(^^)
今は車の乗り入れができないから、長野駅からの直通バスに乗って行って来ます♪
お天気が心配。。。 台風は通過してしまうかな?

画像はきのう晴れる前に見えた いわし雲くずれ(^0^)
エンゼルストランペット 前の日よりも開いたでしょ♪
041007.JPG

いわし雲くずれ もう1枚!
041007-1.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.07

新しい日記!

今年はブログの年なんて言われてますね~
というわけで、私も始めてみました!

さてと、きょうは・・・
昨日に引き続き良いお天気♪
週末はまた台風で天気が悪そう(ー_ー)!!
きょうのお天気を有効に使わなきゃ~と家族全員のタオルケットを洗いました!
乾くまで晴れていてね~☆
ジョンは気持ち良さそうに日向ぼっこしてたよ(^^)

041006.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.06

秋晴れ!

晴れました!
4日ぶりの晴れなのに、随分久しぶりのお天気のような気がします。
真っ青な空! 暖かい日向がいい気持ち♪
洗濯をいっぱいして、布団も干して、やっと衣替えもできました!
ジョンも私が庭に出るたびに付いて来て、日向ぼっこをしていました(^^)
夕焼けが出ていたから明日も晴れそう♪

おばあちゃんの部屋の前の地植えのエンゼルストランペットが咲きました♪

| | コメント (0)

2004.10.05

また雨降り・・


よく降ります!
1日中降っていて、まだ止みそうにありません。。。

今朝、またジョンが散歩の時間なのに起きずに爆睡していて・・
皆が出勤してしまっても、まだZZZZZ・・・
おばあちゃんと朝ご飯を食べて、洗濯物を干してもまだZZZZ・・
「分かってるのよ~。カッパを着るのが嫌で寝たふりしてるんでしょ! お散歩に行かないと、ご飯を食べれないんだよ~。いいの~?」
と言ったら、ジョンの耳がピクピクと動いた!
渋々カッパを着て、9時ごろの散歩。。。
ザーザー降りなので、トイレが済んだらUターンして帰って来た。
足を洗ってタオルで体を拭き終わった途端、ご飯の催促!(>_<)
そりゃあそうでしょ!3時間も我慢していたんだから・・(ー_ー)!!

明日の朝、まだ降っていたにしても、お散歩に連れてってね~、お父さん!
カッパを着せてしまえば観念するんだから(笑)

八重のシュウメイギク♪
この繁殖力はすごい!
あまりに元気が良過ぎて少々手を焼いている。 

| | コメント (0)

2004.10.03

雨降り・・

10月に入って最初の日曜日は雨降り・・・
肌寒い。。。(ー_ー)!!
きのう扇風機を片付けたところだけど、暖房器具を出せばよかったかな?

イチローがやりましたね!
きょうまた1本打って260本として記録更新中です!
コメントで奥さんの弓子さんと一弓(イッキュウ)のお陰と言ったそうですが、イッキュウって?
一郎と弓子の字を取って名づけた愛犬だそうです(^^)

庭のシュウメイギクがたくさん咲いています。

| | コメント (0)

2004.10.02

史跡めぐり

041001-5 高校の同協会の支部の役員をしている関係で、行って来た史跡めぐり♪
長野市にいながら松代を歩いたことがなかったので、楽しみにしていたんです。
お天気も良く絶好の散策日よりでした(^^)

折りしも、エコール・ド・まつしろ開催中で、ボランティアの人にガイドしていただいたり、旧横田邸では「語り」で横田家の人々を紹介していただいきました♪

文武学校では「エコール・ド・まつしろ」で絵手紙展も開催中でした!
時間が無くて見れなかったのが残念!

いっぱい歩いて疲れたけど、また行ってみたいです♪

| | コメント (0)

2004.10.01

10月です!

早いものですね~!
今年のカレンダーの残りの枚数が少なくなって来ました。

きょうは秋晴れ!
雲ひとつありませんでしたね~
快晴とはこういう日のことを言うのですね♪
きょうは高校の同協会主催の史跡めぐりに行って来ました♪
疲れたのでまた明日(^^)/~~~

今月もよろしくです~♪

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »