« シャンプー | トップページ | 冷たい雨・・ »

2004.10.26

カリン酒♪

我が家の常備薬 カリン酒と蜂蜜漬けを作りました!
家の庭にあったカリンの木がこの夏、枯れてしまいました!!
今年は沢山実がなっていて楽しみにしていたのに・・・(ー_ー)!!
細い木に沢山実をつけたのがいけないのか、
何度もの台風の風にぶんぶん揺れて根が弱くなったのか、
暑い夏がいけなかったのか。。。

でも、この間スーパーに行ったら2個99円!
早速買って来て、焼酎と氷砂糖と蜂蜜も買って来て、作りました!
これで、今年の冬も風邪知らずです(^^)V

041026-1.jpg

参考までにスーパーに置いてあったレシピを紹介します。
カリン酒
 カリン 1kg  氷砂糖200~300g  ホワイトリカー 1.8ℓ
 カリンは熱い湯でよく洗ってうぶ毛を取り、水気を拭く。
 種を付けたまま1cmぐらいの輪切りにして、容器に入れ、氷砂糖、焼酎も入れて出来上がり。
 2ヶ月ぐらいから飲めますが、6ヶ月ぐらい熟成させると美味しい。

蜂蜜漬け
 カリン 1kg  蜂蜜 1kg  レモン汁 2個分
 お湯で洗ったカリンは、水気を拭き取る。
 4つ割りにして種を取って、薄いいちょう切りにしながらレモン汁をかける。
 保存瓶にカリンと蜂蜜を入れ、1日に1回振って、かき混ぜる。
 1週間で飲めますが、1ヶ月ぐらいおくと味がなじみ、香りが良くなる。
 

|

« シャンプー | トップページ | 冷たい雨・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

花梨♪ 玄関先に置いておくと
甘い香りの芳香剤になりますよね
ピンクのお花も可愛いし・・・
広いお庭があったら植えたい樹です
ジョンママさん毎年作られるんですね^〇^
お漬物とかも漬けられるんですか?

投稿: ぶるーな | 2004.10.26 20:52

>ぶるーなさん
花梨 いい香りがするよね♪
なるほど、玄関先に置けばいいかも~( ..)φメモメモ
ピンクのお花 可愛いよね~
今年沢山咲いて、絵手紙にも描いたのに・・・残念。。。
カリン酒は、花梨が家で取れてたから作ってました。
蜂蜜漬けは去年、ネットの友達に教わったのよ(^^)
TU●UYAで花梨が安く売っていたよ~
作り方も置いてあったよ~♪

漬物?以前は信濃町の実家から野沢菜をもらって1樽漬けていたけど、そんなに食べないし、今は漬けるの止めました~^^;
あの寒い中でのお菜洗いから開放されて、ほッ♪(爆)
代わりに、大根の甘酢漬けを2年ぐらい前から漬けてるよ。
これだと子供達も食べてくれるし、実家から届く大根を無駄にせずに食べ切れます(^^)
時期が来たら、ここにもUPするね(^_-)-☆

投稿: ジョンママ | 2004.10.26 21:48

ぶるーなさん初めまして(^^)
ジョンママさん、カリンてノドにもいいんでしょ?
風邪の予防にいいみたいですねー。
私って、○○酒っていうの作ってみたことないの。
でもこうやって拝見してると、いいねぇ~♪
美味しそうだし体にもいいし。
あ、家にねもう何年経ったか分からないくらいの
朝鮮人参の焼酎漬けがあるの、でも凄い色なんだよ。
紅茶の濃いような…
なんか凄く怖いけど大切にしまってあるのョ~笑

投稿: Maria | 2004.10.26 23:32

>Mariaさん
そうなのよ♪ カリンはのどにいいんですよ!
風邪の引き始めののどが変だなってときに飲むといいんですよ!
○○酒って、氷砂糖とホワイトリカーでできちゃうから楽ちんよ~(^^)V
うちは梅酒とカリン酒は毎年作ります。
あ、うちにもあるある!
いつのだか分からない朝鮮人参のが!!
飲むの怖いよね~~~(爆)))

投稿: ジョンママ | 2004.10.27 12:02

こんばんは~♪
mariaさん、はじめましてm(__)m

一時、果実酒作るのに凝ってた事があって・・・
レス読んで思い出したの
我が家にもあるある!梅酒にプラム酒、木苺酒
あとラベルが取れて不明なのも!(怖)
とても濃い色で年代物だよ~(((^m^

投稿: ぶるーな | 2004.10.27 21:41

>ぶるーなさん
年代物っていつまで飲めるのかしら?
梅酒はネットの友達から4年物をいただいて飲んだけど、熟成してて美味しかったよ~♪
朝ドラの「わかば」見てる?
わかばが宮崎を出る時のお別れ会で、おじいちゃんの作ったという年代物の焼酎を美味しそうに飲んでたよ。
古くても飲めるのかな?(怖~~^m^)

投稿: ジョンママ | 2004.10.27 23:06

ジョンママさん、ぶるーなさん、おはよう~♪

あのね、もっと凄いものがあった!
親戚から頂いてキモイのでず~~~っとしまってあったもの。
それはね…スズメバチの焼酎漬け!!!

ギャーーーーー茶色になった焼酎の中に浮かんでるのよ!
これは刺されたときに塗るらしいの。
塗りたかねーよこんなのーーー!
でも、しまってあります…怖~(@m@;)

投稿: Maria | 2004.10.28 07:53

>Mariaさん
おはよ~♪
キャ! ス・スズメバチ・・??(@_@;)
へ~~ 刺された時に塗るといいの?( ..)φメモメモ
でもさ~。逆にスズメバチが寄って来ないかしら??(爆)

あ、うちにもう一つ面白いものがあるある!
黒ゴマ酒!真っ黒だよ~~~!!
髪の毛の薄い人にいいんだって!
毎日飲んでると黒い毛が生えて来るらしいよ!
ホントかなぁ?
人に聞いて作ったけど、お父さん飲んでくれないの。。。^^;

投稿: ジョンママ | 2004.10.28 11:09

え! 毛 生えてくるの!
うちの旦那にも飲ませたいゎ!
おとーさん飲まないの?

んじゃあ、塗るのよ!塗る!
毛穴に染み込むようにバシャバシャと!(((爆

頑張って!!!( ̄▽ ̄;)

投稿: Maria | 2004.10.28 14:10

>Mariaさん
ぷぷ(^m^) 塗るのね~~~!
バシャバシャと!( ..)φメモメモ (爆)
しまった! 私、お砂糖入れちゃったよ~(-_-;)
蟻んこが・・・(爆)))

投稿: ジョンママ | 2004.10.29 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/1778500

この記事へのトラックバック一覧です: カリン酒♪:

» 花梨(カリン) [野菜のある風景]
花梨の実をいただいた。これから喉をやられる季節なので嬉しい。山梨県の知人の庭になったものだそうだ。結構量があるので、常の通りの花梨酒以外に今回はジャムとシロッ... [続きを読む]

受信: 2004.11.08 21:28

« シャンプー | トップページ | 冷たい雨・・ »