« 上高地からNO.4 | トップページ | スケッチ♪ »

2004.10.12

上高地 総集編

丁度お姉ちゃんが昼間用があったので、おばあちゃんとジョンのことをお願いしてお父さんとたかちゃんと3人で行って来ました。
長野駅からの上高地直行バス「せせらぎ号」は往復5000円とかなりお得。
五千尺ホテルのコーヒー券が付いていました♪
8時15分発 11時ごろ上高地に着きます。
車で行く場合は、沢渡の駐車場に車を置いてシャトルバスで上高地に入ります。
観光バスは入れるようです。
私達は大正池で降りて、梓川沿いに河童橋まで歩いてみました。
大正池から河童橋までおよそ1時間ぐらい。
大勢の観光客で、遊歩道は人の行列! 静かに散策するって感じではありませんが・・・(ーー;)
それでも景色は素晴らしい!!川や池の水も透き通っている!!空気も美味しい♪
梓川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら歩きました(^^)

途中で食べたおにぎりの美味しかったこと(^。^)♪
河童橋に着いたら、さらに人の山!!
トイレも行列!ホテルの喫茶店も行列!おみやげ屋さんもごった返し!(@_@;)フー

折角の無料コーヒー券だから、ホテルの喫茶店に並んでやっとコーヒータイム♪
無料のコーヒーだけでは悪いので、ケーキを注文。
大好きなベイクドチーズケーキ 美味しかったです♪(*^。^*)

帰りのバスは3時30分発。明神池まで行って帰って来るには、ちょっと時間が無いかな?
私はベンチに腰掛けて絵手紙を描いていることにしました。
おとうさんとたかちゃんはキャンプ場の辺まで行って来たようです。
どこに行ってもすごい人で、結構年配の人(失礼^^;)の多いのにもビックリしたそうです。

お父さん達が帰って来た頃、ポツポツ雨が降ってきたので、おみやげ屋さんで雨宿り。
ちょっと早いけどバスの所に行こうと、バスターミナルへ歩いて行ったら、すごい行列です!
シャトルバスを待つ人達です!長~~い行列!
私達のバスが停まっていたので、バスに乗って待っていました。
直行バスで来て、正解でした!

25年ぶりの上高地!
とにかく人の多いのにはビックリ!3連休最終日だから仕方ないけど・・・
途中の道路も狭くて一歩通行にしていて信号待ちの時間も長い。。。
25年前はたかちゃんはまだよちよち歩きで、記憶が無いというから来てみたけれど、
また行きたいという気持ちには2人ともなりませんでした。
あの人だかりではね~~(笑)