« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

クリスマス撮影会?

明日から12月!
ジョン用にクリスマスグッズを買ったのに、写真を撮らないうちにクリスマスが来てしまう。。。
ということで、きょうは撮影会!(爆)
固まってるジョンですぅ^^; 笑ってよ~~

きょうは朝から小雨が降ったりで寒い朝でしたが、10時頃から青空も見えてきました。
でも、山の方は厚い雲に覆われています!
雪が降っているのかも・・・

0411262_1.JPG 041126-2.JPG

0411262_5.JPG 0411262_3.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.28

応用アレンジ♪

きのう、お姉ちゃんは演奏が終わった後、たくさんの花束やお菓子をいただいてきました♪
こんなにたくさん! ありがとうございます。
041128.JPG

いただいたお花で、この前のアレンジメントでやったクレセントで生けてみました♪
黄色いバラと黄色いカラーと白いトルコキキョウを中心に(^m^)
041128_1.JPG

まだまだ、お花があります!
ピンクのガーベラとカーネーションで(^m^)
先生!いかがでしょうか?(笑)
041128_3.JPG

まだ残ってるわ!
おまけ(^^)
家じゅう お花でいっぱいです♪
041128_4.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.27

ジャズコンサート

お姉ちゃんがピアノを担当しているLIBATY JAZZ ORCHESTRA のコンサートを聴きに行って来ました。
今年は第10回ということで、メンバー皆の気合いが入っていました!
メンバーが社会人なので、練習時間もあまり取れないとのことですが、とても良かったですよ!

041127-1.jpg

今年は大ホールでの演奏で、とても盛り上がりました(^^)
司会も綺麗な方♪と思っていたら、何と、メンバーのFさんの奥様ですって!(*^。^*)
お姉ちゃんがこのバンドのピアノをやることになったのも、Fさんから誘われての事。
お姉ちゃんとFさんはピアノの先生を通じて知り合い、そしてFさんと私は10年前同じ職場にいたという奇遇なのです\(◎o◎)/!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリース

きょうのアレンジメント教室は、クリスマスリースでした♪
月1のアレンジメントが今月と12月は特別に2回o(^-^)o

アカヅルのベースにヒバの枝を麻紐で巻きつけ、
残ったヒバの小枝やヒムロ杉の小枝を差し込んで
丸くこんもりしたグリーンのリースの出来上がり!
あとは松ボックリなどで飾りつけをしました♪
これがセンスを問われるんですよね。。。^^;
でも自分で作ったオンリーワンだから、いいのいいの(笑)
玄関のドアの横に飾りました。(*^。^*)

041127-3.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よりあい広場

地域の民生委員さんが中心になって毎月開催される、よりあい広場。
手芸サークルもお呼びがかかり、いままで作った物をフリーマーケットに出しました。
041127_112158.jpg

よりあい広場には、お年寄りの皆さんが作られた帽子やベストが展示されていました♪
皆さん お上手ですね!\(◎o◎)/!
午後はファッションショーがあるそうですよ(^^)
1.jpg 3.jpg 2.jpg

素敵なスリッパでしょ!
150円のスリッパにコサージを付ければ高級スリッパに変身ですね♪
4.jpg


午後はこれからアレンジメント!きょうはクリスマスリースですって♪
夕方からは、お姉ちゃんのジャズコンサート!
きょうは忙しい!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

かりんジャム♪

この前作ったカリンの蜂蜜漬け 重宝して飲んでいますよ♪
お湯で割って飲むと美味しい~~♪♪
はちみつレモンみたいな感じ(^^)

蜂蜜だけ飲んでいると、蜂蜜に浸っていないカリンが赤く変色してきちゃって・・・^^;
カリンだけ食べても食べれない事もないのだけど、そうは食べれない。。。
で、カリンだけ鍋に移して煮てみました(^^)
かりんジャムになりました~♪
蜂蜜で甘くなっているので、お砂糖は入れなくても大丈夫でした。
トーストに付けて食べたら美味しい!!(^^)V good!
リンゴジャムみたい(*^。^*)

041126_1.JPG

適当に作ったのですが、
蜂蜜漬けのカリンとレモン汁1個分、水1カップぐらい、蜂蜜漬けの蜂蜜も少し入れました。
焦げないように煮詰めて、カリンが軟らかくなったらコアントローを風味付けに少し入れてみました。
ビンに入れて、ゆるめにフタをして蒸し器で15分ぐらい蒸して、ギュッとフタをして出来上がり!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.24

えびす講煙火大会

夕べは、長野えびす講煙火大会があり、観に行って来ました。
晩秋の夜空を彩る花火は迫力があり、とっても綺麗でした!(^o^)/

河川敷の土手に座布団を敷いて、防寒服を着ての完全防備で見ていたけど、いつもの年より暖かいとはいえ、さすがに冷えました~(^。^;)
041123_192322.jpg

PS.今朝の新聞で知ったのですが、打ち上げられた花火は4000発だったそうです!
観客数は17万人!道理で、道路が大渋滞で8時に終わって家に着いたのが10時でした^^;
(途中ラーメンを食べて帰りましたが・・・笑)

携帯で撮った写真です。
041123_185958.jpg 041123_190550.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.22

軽井沢ミニオフ会♪

急きょ、前橋のマークママさんと軽井沢で会えることになりました!
以前から会いたいねと言っていたのが実現したのです!(^o^)/
11時にDOGDEPTガーデンで待ち合わせ♪
「はじめまして~」と言うものの、初めての感じがしませんね~♪(^O^)
マーク君はHPでいつも見ているあの笑顔の素敵なマーク君でした♪
マークママさんもパパさんも明るくて楽しかったです(^^)
041122.JPG

私達は長野にいながら軽井沢のことに疎くて・・(^_^;)
マークママさんが軽井沢にお住まいのバディ&加奈ちゃんのパパさんに連絡を取ってくれて、軽井沢を案内していただきました!(^_^)v
熊野神社の見晴台では長野県と群馬県をまたいで来ました!(笑)
041122-1.jpg

旧軽井沢通りを4頭並んで散策したり・・♪
大きなクリスマスツリーの前で(^^)
041122_3.JPG

マーク君、マークママ、パパさん きょうはありがとう!とっても楽しかったで~す♪
バディ&加奈ちゃんのパパさん お忙しいところありがとうございました(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.21

民宿の・・

また民宿の女将の真似事をしました(^O^)
今回はたかちゃんの大学のお友達2人♪
きのうの早朝、夜行バスで着き、朝飯の後、たかちゃんの車で軽井沢へ出かけて行きました。
夕食のメニュー?
もちろん困った時のジョンママの料理といえば、五目寿司ですぅ(爆)
鯛の切り身が手に入ったのできのこと包み焼きしました!
あと、鯛と鮪のカルパッチョ、揚げ物、お吸い物・・・
もちろん♪ボージョレヌーボーで乾杯~!(^^)
きょうの朝食は?きのうと変わり映えしなくてごめんね~^^;
041121_084427.jpg

きょうは戸隠から小布施を回って、渋温泉泊まりですってo(^-^)o
例によってジョンをおんぶしてお見送りです(笑)
041121.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.18

解禁日♪

きょうは、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね~!
2ヶ月も前に予約しておいたのが、ちゃ~んと午前中に届きました♪
今晩、早速飲んでみます(^^)
今年も美味しいという前評判だけど・・・♪ルンルン
041118.JPG

PS. 飲んでみましたよ~♪
とてもフルーティで美味しかったです(^^)
子供達は遅かったので、お父さんとおばあちゃんと3人で飲んじゃいました。
ワインの苦手なおばあちゃんも「飲み易いね~」と、美味しそうに飲んでいました(^m^)
おつまみは、ウィンナー入りの蒸し焼きサラダ。
フライパンにブロッコリー、カリフラワー、赤や黄のパプリカなどなど野菜とウィンナーを入れて、水カップ1/2、油少々、塩と荒引きこしょうを振りかけてフタをして、蒸し焼きするだけの超簡単メニュー
(あまり、せかされるので写真を撮るのを忘れちゃった^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.17

遅い初霜

今朝は冷え込みました!
長野では観測史上最も遅い初霜だったそうです!
長野の最低気温は1.0度、初氷も観測されたとか。

でも、日中は良く晴れてポカポカ陽気♪
ジョンは庭に出て私の洗濯干しを監視してました(笑)
この格好もおかしいので、カシャ!
テーブルに腰掛けてます。。。
041117.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.16

暖かいよ~♪

朝方まで湿っぽかったけど、日中は良く晴れました♪
日向がとても暖かく、ジョンも私が洗濯物を干す様子を腰掛けて見ていました(^^)
その様子がおかしくて、カシャ!
041113_2.JPG

そのうちに(-_-)zzz
気持ち良さそうですね~041113_3.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.14

入選ですって!

お姉ちゃんの会社の創作展に出展した私の作品(きめこみパッチワーク)が、入選したとのこと。
まあ!恥ずかしい~!f^_^;
今年はあまりに自然災害が多かったので、来年が良い年であるように願いをこめて作ったのが通じたのでしょうか(^m^)
創作展がきょうまでやっているそうなので、午前中に松本へ行って来ました。
041114_111334.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.13

クレセント

月1回のアレンジメント教室♪
きょう教えていただいたのは、クレセント(逆型)
クレセントとは、三日月形のアレンジメント。
ブーケにもよく使われるデザインだそうです。

三日月の形に見えるかしら?
本当は、花器は胴の長いベースがいいのだけど・・・^^;
041113-1.jpg
花材 バラ(アクア)
    カラー(ルビーライトローズ)
    デンファレ(グリーン)
    レモンリーフ  
    アイビー  
    ワイングレープ 
    ユーカリ


帰って来てから、残ったユーカリを輪にして、赤いリボンで巻いてみました♪
即席のクリスマスリースで~す(*^。^*)
041113_6.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (1)

干し柿

渋柿を買って来ては、吊るして干し柿を作っています。
干し柿と言えば、長野県の南信地方で作っている市田柿が美味しいです♪
家族皆も大好きで、毎年年末に郵パックで取り寄せて楽しんでいます(^m^)
おせちに入れたリ、柿なますにしたり、そのままお茶請けに・・・♪
うちの干し柿も市田柿のようになればいいのだけど、気候の違いからか黒っぽい干し柿になっちゃうんだよね(T_T)
それはそれで美味しいけどね(^^)
毎日洗濯物を干すたびに触って、食べ頃をうかがっているんですよ(笑)
041111_095241.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.11

秋深し!

久々に絵手紙を描きました!
「早く描かないと行っちゃうよ!」と言われている感じ。。。(爆)

毎日暖かくて立冬も忘れていたわ!041109-2.JPG


暖かいといっても、11月!
庭はもう落ち葉でいっぱいです!
急に寒さが来るのかな?
きれいな落ち葉を探していたら、
かわいい宝石箱を見つけました♪041109.JPG


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.10

天体ショー

見ましたか?
きょうの明け方、東の空に金星と木星の間に三日月が並んでいましたね!
5時に目覚ましをセットしておいたけど、お父さんにそれより先に起こされました(^^)
きれいに並んでいて、しばし見とれていました♪
デジカメで撮ったので、あまりよく写りませんでしたが・・・
撮った後、また一寝入り(爆)

041110_1.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.08

そば打ち体験

きのう、お姉ちゃん達は家を発った後、戸隠の「そばであい館」へ行って、そば打ち体験をしたそうです。
もちろん、皆初めての体験!
自分で打ったそばを食べさせてくれるそうです♪
ちょっとしたお料理も出たとか。
楽しそうですね(^^)
信州戸隠へ遊びに来たら寄ってみてください。
〔そば打ち体験〕要予約 開館時間10時~15時
          体験時間 約1時間
          料金 1台(1鉢)3150円 1鉢で3人分ほど
          予約は1週間前までに
          そばであい館 026-254-3828

残ったおそばを持ち帰って来ましたが、上手にできています!
041108-1.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.07

民宿のよう!

お姉ちゃんの大学の友達5人のお客様が泊まりました!
夕飯は外で食べてきたので、宿泊と朝食の提供だけだったのですが・・(^^)
5人分のお布団の用意と10人分の朝食!
文化祭もあったりで、久々にちょっと忙しかったです。
満足していただけたかしら?
また遊びに来てくださいね☆
ジョンは、大勢のお姉さんたちにちょっと興奮気味で、
結局私達の部屋で寝ました^^;
地震以来甘えん坊になってしまい、
何度も一緒に寝るようになってしまいました(ー_ー)!!

お見送りに、ジョンもおんぶして・・041107-4.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭

きのう、きょうと団地の文化祭があり、私達手芸サークルも今年作った作品を出展しました。
カウプレのスーのハンガー掛けも飾ったら、小さなお子さんのお母さんから好評でしたよ(^^)
金曜日に作ったもろこし人形も出展して、可愛いと評判でした♪
来年はとうもろこしの皮を取っておいて教えてもらおうと言われてしまいました!
来年まで憶えているかしら??責任重大ですぅ(爆)

041107-3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

もろこし人形

とうもろこしの皮で作る人形を教えていただきました♪
干したとうもろこしの皮を水で濡らして軟らかくしながら作ります。
来年、とうもろこしを食べる時は皮を捨てないで、干しておかなくっちゃ!(^^)

041106.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のバラ

きょう(11月4日)も秋晴れ♪
暖かな1日でした。
先月末の寒い日にシンビジウムやデンドロ、オリヅルランなどを家の中に入れたけど、
11月になって暖かい日が続くので、また外に出しました。
きょうは夜になって、ちょっと涼しいかな~?
お父さんに聞いたら、5度以下にならなければ大丈夫とのこと。
もうしばらく、外でお日様をいっぱい浴びててね♪

秋晴れの日差しを浴びて、今年最後のバラの花が咲いています♪
これ、大きな花だけどつるバラなんですよ!
頭が重そうね(^^)041104_1.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

文化の日

11月3日文化の日 晴れの特異日というだけあって、
とても良いお天気♪
暖かくて20度を超えていたみたいです(^^)

今、長野はラーメンで熱くなっているようで、あちこちに美味しいラーメン屋さんができています。
おばあちゃんは「ちゃー○○う屋」ラーメンが大好き!
炭火焼チャーシューがとても美味しいんです!
私もここのとんこつ味が大好き♪
おばあちゃんからラーメン食べに行きたいねと言われるんですよ(^m^)
きょうも、お昼に食べに行って来ました(^^)
車で5分!すぐ近くなんです♪
国道18号通称アップルライン沿い。リンゴが真っ赤に実っていました!

帰りに、すぐ近くのあぐりセンターへ寄ったら山のきのこがいっぱい!
くりたけ、天然なめこ、むらさきしめじ・・・♪
きょうの夕ご飯は、きのこ汁に決まり!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

セラピー(?)

公園にいつもお散歩に来ている車椅子のおばあさんとお友達にo(^-^)o
公園の隣が特養の施設なのです。
ジョンもおとなしくナデナデしてもらってます♪
ちょこっとセラピーのお手伝い♪(?)041101_164617.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月です!

きょうから11月。霜月です!
霜月とはいうものの、きょうの最低気温はどこも10度を超えて暖かかったようですね(^^)
ジョンと散歩していても、汗ばむほどでした。
途中の公園の木が紅葉していて、とてもキレイ♪
今月もよろしく〜(*^_^*)041101_163431.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »