« 秋深し! | トップページ | クレセント »

2004.11.13

干し柿

渋柿を買って来ては、吊るして干し柿を作っています。
干し柿と言えば、長野県の南信地方で作っている市田柿が美味しいです♪
家族皆も大好きで、毎年年末に郵パックで取り寄せて楽しんでいます(^m^)
おせちに入れたリ、柿なますにしたり、そのままお茶請けに・・・♪
うちの干し柿も市田柿のようになればいいのだけど、気候の違いからか黒っぽい干し柿になっちゃうんだよね(T_T)
それはそれで美味しいけどね(^^)
毎日洗濯物を干すたびに触って、食べ頃をうかがっているんですよ(笑)
041111_095241.jpg

|

« 秋深し! | トップページ | クレセント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
ジョンママさんみたいに家の軒先に吊るした干し柿を朝に夕に触ってみて、軟らかくっておいしくなったところから ひとつひとつつまんでいくのが一番贅沢な食べ方だなって思います。

しいたけの菌が打ってある原木をもらったことがあったのですが、日陰において時々水をかけながら しいたけが出来るのを待つ。そして、ちょうどいい大きさになったら つまみとって・・・これって、ぜーたくだなあ。

美味しい干し柿になるように祈っています。

投稿: チェルシー | 2004.11.17 21:37

>チェルシーさん おかえり~♪
干し柿、少しずつ食べ頃になって来てます♪
時期をずらして干したのが正解だったわ!
最初に干したのを食後のデザートに出したら、好評でした(^^)

私もしいたけの原木をもらったことがあります!
たのしかった~♪ 感激でした!
次の年も出てくるかなと思ったけどダメでした(爆)

投稿: ジョンママ | 2004.11.18 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/1945441

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿:

« 秋深し! | トップページ | クレセント »