« えびす講煙火大会 | トップページ | よりあい広場 »

2004.11.26

かりんジャム♪

この前作ったカリンの蜂蜜漬け 重宝して飲んでいますよ♪
お湯で割って飲むと美味しい~~♪♪
はちみつレモンみたいな感じ(^^)

蜂蜜だけ飲んでいると、蜂蜜に浸っていないカリンが赤く変色してきちゃって・・・^^;
カリンだけ食べても食べれない事もないのだけど、そうは食べれない。。。
で、カリンだけ鍋に移して煮てみました(^^)
かりんジャムになりました~♪
蜂蜜で甘くなっているので、お砂糖は入れなくても大丈夫でした。
トーストに付けて食べたら美味しい!!(^^)V good!
リンゴジャムみたい(*^。^*)

041126_1.JPG

適当に作ったのですが、
蜂蜜漬けのカリンとレモン汁1個分、水1カップぐらい、蜂蜜漬けの蜂蜜も少し入れました。
焦げないように煮詰めて、カリンが軟らかくなったらコアントローを風味付けに少し入れてみました。
ビンに入れて、ゆるめにフタをして蒸し器で15分ぐらい蒸して、ギュッとフタをして出来上がり!

|

« えびす講煙火大会 | トップページ | よりあい広場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

始めまして、私も11月9日に作った柚子ジャムで
今日は、お林檎もタルト作りました。
ジャムは、色々使えて便利ですね。

投稿: ローズさん | 2004.11.26 15:33

>ローズさん
はじめまして♪
TBありがとうございます。
ローズさんのブログに行って来ました!
すご~く美味しそうなケーキがいっぱい!!(*^。^*)ジュルル・・
柚子ジャム入り林檎タルト♪
食べてみたい!
1切れくださ~い!(笑)

投稿: ジョンママ | 2004.11.26 17:48

私もカリンの蜂蜜漬け作りました。
今日で1週間、そろそろカリンのエキスが出てきて
いい感じです、美味しそう。
それで、エキスがでてしまった後のしおしおのカリン
どうしようかと思っていたのです。
ジャムにすればいいんですね!!
ぜひ作ってみたいと思います。

投稿: チェルシー | 2004.11.27 17:22

>チェルシーさん
今年のカリンはいつもの年より軟らかいような気がします。
煮てみたら軟らかくなりました~(^^)
ヨーグルトに入れたり、結構ムシャムシャ食べちゃいますよ(^m^)

投稿: ジョンママ | 2004.11.28 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/2073479

この記事へのトラックバック一覧です: かりんジャム♪:

» 柚子のジャム入りチーズと、お林檎のタルト [神戸美味しいもの日記]
自家製柚子ジャムを、チーズフィリングに混ぜて、タルト生地に 流し込み、お林檎の [続きを読む]

受信: 2004.11.26 15:30

« えびす講煙火大会 | トップページ | よりあい広場 »