« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

大雪!

041230

きのうの夜から降りだした雪 今朝起きたらすごい大雪です!
30センチくらいはあるかしら?
お父さんがジョンの散歩に行こうとしたら、近所のおじさんが雪かきを始めたので、お父さんも雪かきをしてから散歩に行ったそうです。
家の前の道路は自分で雪かきをしなければならず、結構いい運動です(@_@;)
ジョンの散歩の後は、ジョンの庭をきれいに雪を片付けてやって、お父さんは今朝シャツを2枚も着替えました(笑)

散歩の時、ジョンは駐車場で放してもらって飛び回って来たそうです。
雪玉をブラブラとたくさん付けて帰って来ました!(^^)

さて、大掃除も夕方までかかってやっと終わりました!\(^o^)/
きれいになったところで、正月飾りや松飾りをして、やっとお正月らしくなりました(^^)
041230_1大掃除をしている間、ジョンはキッチンのストーブの前で伸びてました(爆)
いい場所を発見したようです!
ジョンがそばに来ても平気になったおばあちゃんとジョンの2ショット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.27

お正月の花

きのうの今年最後のアレンジメントは、お正月のお花でした♪
器は自由ということで、私は重箱に飾ってみました。
形は自由で・・・センスを問われるそれが一番困ります(笑)
パラレル風に生けてみました^^

041226-1
花材
 若松、千両、銀しだれ、グロリオサ、チューリップ、
 バラ、菊、葉ボタン、紫米、紅白の水引

1月のアレンジメントはお休み。
次回は2月、バレンタインデイのアレンジだそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪降り!

きのうの雪は、あっという間に消えてしまったけど、今また降り出しました。
湿っぽい大粒の雪です。
こんな日はコタツで丸くなっていたいな〜(∋_∈)
でもやることが・・・041227_100020.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

積もりました!雪

今年初めて積もりました!
何となく嬉しいo(^-^)o
でも嬉しいのは初めだけ!(笑)041226_083755.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

クリスマスパーティ

夕方6時からクラーレ(ドッグカフェ)で、クリスマスパーティがありました♪
きょうはお天気で大掃除日和!
クリスマスパーティに行きたかったから頑張りました!(笑)
私は居間の障子の張替えを、お父さんは居間の大掃除をしてくれました(^m^)サンキュ♪
お父さんにお掃除をしてもらうと隅々まで綺麗にしてくれるので、助かります^^♪

お父さんとおばあちゃんの夕飯を作って、たかちゃんの運転で行って来ました。
お友達のゴールデンのディナちゃん、ベティちゃん、ヴイちゃんも来ていました♪
お料理もいっぱい!
ワンちゃん用のケーキも♪
ドッグランで皆で遊んだり、ビンゴで景品ももらったり♪
とても楽しかったです♪
041225-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョンのクリスマスプレゼント

041224_1今年のジョンへのプレゼントはこのワンコのぬいぐるみ♪
小さくて可愛いのがコンビニに売っていたので(笑)
最初はあまりに小さくて、恐る恐る咥えたり舐めたりしていたけど、だんだん足とかを咥えてブンブン振って遊んでいる(^^)
でもお気に入りみたいで、抱っこして寝ているよ(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

メリークリスマス

041224-1メリークリスマス!
今年はホワイトクリスマスにはならなかったけど、周りのお山は白くなりました。
さてさて、我が家のクリスマスは・・
いつもと同じメニューですが、今年はフルーツパンチを添えました。
いろいろなフルーツを小さく切った中に赤ワイン少々とと炭酸を入れて・・♪

ローストチキンはいつもお父さんに勤めの帰りにデパ地下で買って来てもらうんです(^m^)
お父さんに買物を頼むと一番高い美味しいのを買って来てくれるから(笑)
きょうのもお肉が柔らかくてとても美味しかったです!
おばあちゃんもローストチキンとかフライドチキンが大好きで、きょうもこの大きなローストチキンをほとんど食べちゃいました(^0^)

さすがにケーキは半分しか食べれませんでした!
ドイツの飲み易いシャンパンとワインを皆で飲み干して、いい気持ちになってしまい、片付けた後こたつでうたた寝してしまいました(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

ジョンの困った癖

041221-1ソファのカバーをめくってもぐり込んで寝るようになったジョン^^;
夜、同じ部屋で寝るようになってから、暖かいのに味を占めてか、いつの間にか私の布団にもぐり込むようになったのよ!
そのせいか、昼間でもソファのカバーをめくるようになってしまった~(-_-;)
ジョンの毛が付かないようにカバーしているのに・・・!
そのうちに私の布団もジョンに占領されるのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

クリスマスプレゼント

041222-1兵庫のお友達の華ママさんからクリスマスプレゼントが届きました♪
レトリバーの木彫りの置物です!すご~い!!
結構大きな木彫りです!
可愛い(*^。^*)♪♪
早速ジョンと一緒に記念撮影♪
親子みたいだね~(^_-)-☆
でも、これはおもちゃではないのよ(笑)
ジョンの部屋に飾ります(^^)
華ママさん ありがとうございました♪

041222それから、もう一つ♪
静岡のお友達ビンゴママさんからもクール宅急便が届きました♪
駿河湾の桜海老と生しらすと黒はんぺん!\(^o^)/
この辺では茹でた物しか売っていない桜海老としらす!
生で食べれるなんて知りませんでした^^;
特に桜海老のかき揚げ!美味しいのです!
2月に伊豆に行ったとき、ビンゴママさんのお店に寄っていただいたかき揚げの味が忘れられません!
家で作るとビンゴママさんのお店のように上手にできないけど、でもでも美味しいのです!
生のしらすのお刺身も美味しいのよ~♪(^^)
ビンゴママさん ご馳走様~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至

041221きのうは冬至。
柚子湯に入って、かぼちゃを食べましたか?
我が家でも柚子湯でした。
いい香り♪
体がぽかぽか、温まりました。
これで風邪を引かないかな?
かぼちゃは買うのを忘れていて、仕方なく肉じゃがにしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

笑ってよ~!

041220_3年賀状に入れるジョンの写真がいまいち良く撮れない・・・^^;
被り物をさせるとブスッとした顔になってしまうジョン。
前に撮った写真で年賀状の図案をいくつか作てみたけど、みんなボツ(-_-;)
また撮ったら~?と言われてもね・・・フウ。。
仕方なく、きょうもう一度やってみた。
被せる前に庭を一緒に追いかけっこしたり、ボール遊びしたり、高飛びしたりして息があがるのを待ってみたけど、寒いせいか全然ハァハァしないよ^^;
ハァハァすれば笑ったように見えるのに~(笑)
餌でやってみてもダメ!
こんな写真しか撮れなかったよ~^^;
折角来年の干支のにわとりの帽子を買ったのに・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

クリスマスリース

お花を習っている娘がクリスマスリースを作って来ました♪
可愛いりんごを飾ったリース。
真ん中にワイングラスに生けたお花を置いてステキです♪
我が家の食卓には、この間の私のリースもあってとても賑やか♪
毎日がクリスマスディナーです(^^)
041219

リースだけで飾ってもいいですね(^^)
041219_2

| | コメント (6) | トラックバック (1)

日の入り

冬至はまだだけど、日の入り時刻が遅くなって来ていますよね。
確か、12月11日ごろから伸びてきているはず(^^)
夕方の散歩に行っても、日が伸びてる!って実感します。
朝の日の出時間はまだまだ遅くなる一方だから、朝の散歩は暗いうちに行かなければならないけど・・・(お父さん、ご苦労様^^)
041217
画像は夕方5時になってもまだ明るい南の空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

ADSLのタイプ変更

フレッツ・ADSLのタイプを8MからモアⅡ(24M)に変更した。
8Mでも不都合はなかったが、今キャンペーン中で工事費3000円だがアンケートに答えると2000円のキャッシュバックがあると言うので、変更してみた。
ここの場所では通信速度あまり期待できないのではと思っていたけど、多少早くなったかな?
レンタルのモデムを取り付けながら、パソコン周辺の大掃除もできた(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.15

大根の甘酢漬け

今年も実家から大根をたくさんもらいました。
煮物にしても美味しいし、ふろふき大根もおでんも美味しい♪
でも、日が経ってスが入ってしまうとなかなか軟らかくならないし、まずくなってしまうんですよね。
で、毎年作っているのが甘酢漬け♪
近所のおばさんに教えてもらいました。
日持ちするし、サラダ感覚で食べれます(^^)

材料 大根 10kg
    塩  400~500g
    砂糖 1kg
    酢  720cc 

作り方
041215_1①大根の皮をむき、半分に切り縦に半分、太いものは4つ割りぐらいに切り、塩をまぶして重石をして4~5日下漬けする。
(写真は下漬けするところ)

②丁寧に水切りし(布巾やペーパータオルで水気をふき取る)、砂糖と酢を混ぜた中に漬け込む。

簡単です。
赤カブを少し入れるとピンクに色付くそうです。

041215_4ところで、大根の皮を捨てるのが惜しくて(というか、山のような皮をゴミにして良いのかな?と思って)、きんぴらにしてみました。
ザクザクと適当に切り、油で炒めて、油揚げ、にんじんも入れて砂糖、酒、しょうゆで味付けました。
041215_2鷹の爪も入れてピリ辛に♪
皮とは思われなかったですよ(^m^)
  
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー

早くしないと、ますます忙しくなる12月!
昨日やっと、ジョンのシャンプーができました♪
歯医者の予約が10:30。帰って来たら11時半。
まごまごしているとお昼になってしまうな。
よ~し!お天気だし、シャンプーしよう!
え?というジョンの嫌そうな顔(笑)
お風呂場に連れて行けば、観念して大人しくしているんだけどね(^^)

041215お天気だし自然乾燥する?テーブルの上に座らせたけど、風が冷たいね~
このあと、ドライヤーで乾かしました(^^)
フワフワになっていい気持ち♪

お昼の12時をとっくに過ぎちゃったね。。。
おばあちゃん、ごめんなさ~い(笑)
おばあちゃんもドライヤーするとこを見ていて笑っていたよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

ふたご座流星群

きょうの夜8時過ぎ頃から夜空を眺めてみましょう!
流れ星がたくさん見れるそうですよ!
1時間に50個ぐらいとか??\(^O^)/
ふたご座が分からなくても空全体を見ていればいいそうです。
いつも○○流星群と言えば真夜中とか未明とかが多いのに、今回は8時過ぎからとはうれしいですね♪
流れ星に何をお願いしましょうか?
願い事を考えておいて、見えた瞬間願わないと消えちゃいますよ(笑)

PS.残念ながら・・・
8時過ぎの長野の空は曇っていて、流れ星は見る事が出来ませんでした!(T_T)

ところが!,
12時過ぎ頃から晴れてきて、ベランダにちょっと出てみたら見えました!!\(^O^)/
寒いので出たり入ったり(笑)
1時ごろ、夜空を横切る大きな流れ星が・・・!!
満足~~~♪
お風呂に入って温まって寝ます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.11

生花のリース

041211-1きょうのアレンジメント教室は生花でリースを作りました♪
月1のアレンジメント教室が今月も特別月で2回♪

キャンドルを立ててクリスマスらしく(^^)
花材 ガーベラ
    デンファレ
    バラ 
    スプレーバラ
    スプレーグローニア
    アスター
    ヒムロ杉
    ヒノキ

041211-2上の写真の左下にちょっと見えるのは、
マツボックリをつなげただけの可愛いリース♪
これだけで飾っても素敵ですね!(*^。^*) 

次回はお正月のお花だそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2004.12.10

小さなイルミ♪

ジョンの散歩コースで可愛いイルミネーションが点灯しているのを見つけた!
某大学の庭にあるもので、小さいけれど、とても綺麗(*^_^*)
041204_163340.jpg
これはな~に?携帯で撮ったら綺麗に見えないね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.09

キリ番おめでとう♪

本館の「ジョンの部屋」キリ番ゲッターさんが決定し、キリプレに添える絵手紙を描きました♪
たくさんの方に狙っていただいてありがとうございます(^^)
これからもジョンの部屋をヨロシク~♪
041209-3  開くと041209-4
実はこの折り方を忘れてしまい、間違った折り方をしちゃった!^^;


前後賞の絵手紙♪
041209-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

初雪♪

今朝、長野でも初雪が観測されました!
朝のジョンの散歩の時、舞っていたそうです♪
残念ながら私は外を見なかったので知らなかったけど・・・
ラジオでも初雪だったと言っていました。
見たかったな。。。(^_^;)

きのうの暖かさが嘘のように、きょうは冷え込みました!
山は雪でしょうか?雲に覆われています。
所々白いですね~
041206_2.JPG

041206_1.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.05

12月なのに・・

暖かくて、いつまでも元気に咲いています♪ 
ユリオプスデージー041205_2.JPG

ミニバラの花便りも041203_3.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい。。。

きょうは12月とは思えないほど、暖かい!
東京では夏日だって!
どうなってるの?
折角山に雪が降ったのに、きょうの暖かさで消えてしまったね。。。
スキー場泣かせの暖冬ですね~(ー_ー)!!
暖かくて、長野でもセーターがいらないよ! 喜んでいていいのかな?
041205.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

布絵のジョン♪

ベストに描いてもらったジョン♪
本物より可愛いですね~~(笑)
前と後ろの両方!(^m^)ルンルン♪
041203_1.JPG 041203_2.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.02

オンリーワン!

街で素敵なお店を見つけました♪

CREATION HIRO
http://www.creation-hiro.com
布絵アーティスト青柳ひろみさんの手描きしたTシャツ、トレーナーなどの他、可愛いグッズがいっぱい♪
ペットの写真を持って行けば、好きな物に絵を書いてくれますo(^-^)o

ジョンのもお願いしておいたのがきょう、できて来ました!
可愛いでしょ?(*^_^*)041202_180243.jpg 

背中にも絵が♪041202_182327.jpg

お店にあった可愛い小物♪041202_180740.jpg
これはキリプレにしようかな(^^)
本館の〔ジョンの部屋〕のキリ番が近いですよ(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

師走!

きょうから12月。師走です!!
障子貼り、年賀状、大掃除。。。
考えただけでも気忙しい~~(ー_ー)!!

障子貼りも暖かいうちにやろうと思っていて、いつもこの時期になってしまうんだよね^^;
年賀状だって1ヶ月も前に買ってあるのに・・・^^;
大掃除だって、「お母さん、早めにお願い。」なんて言われてても年末になっちゃうんだよね^^;

考えていても前に進まないのです!
やるっきゃない!!ファイト!

今月もよろしくです(^^)041128_2.JPG


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »