« シャンプー | トップページ | ADSLのタイプ変更 »

2004.12.15

大根の甘酢漬け

今年も実家から大根をたくさんもらいました。
煮物にしても美味しいし、ふろふき大根もおでんも美味しい♪
でも、日が経ってスが入ってしまうとなかなか軟らかくならないし、まずくなってしまうんですよね。
で、毎年作っているのが甘酢漬け♪
近所のおばさんに教えてもらいました。
日持ちするし、サラダ感覚で食べれます(^^)

材料 大根 10kg
    塩  400~500g
    砂糖 1kg
    酢  720cc 

作り方
041215_1①大根の皮をむき、半分に切り縦に半分、太いものは4つ割りぐらいに切り、塩をまぶして重石をして4~5日下漬けする。
(写真は下漬けするところ)

②丁寧に水切りし(布巾やペーパータオルで水気をふき取る)、砂糖と酢を混ぜた中に漬け込む。

簡単です。
赤カブを少し入れるとピンクに色付くそうです。

041215_4ところで、大根の皮を捨てるのが惜しくて(というか、山のような皮をゴミにして良いのかな?と思って)、きんぴらにしてみました。
ザクザクと適当に切り、油で炒めて、油揚げ、にんじんも入れて砂糖、酒、しょうゆで味付けました。
041215_2鷹の爪も入れてピリ辛に♪
皮とは思われなかったですよ(^m^)
  
     

|

« シャンプー | トップページ | ADSLのタイプ変更 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/2274753

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の甘酢漬け:

« シャンプー | トップページ | ADSLのタイプ変更 »