« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

フリースドッグ♪♪

フリースドッグ2作目ができた\(^o^)/
ジョンの毛と原毛(羊毛)を混ぜたものを、紐を刺したワイヤーに巻き付けて、ニードル針でつんつんと刺していると固まるから不思議~~!
1作目はラブラドールのキットで耳とシッポだけアレンジしたら、パピージョンになったので、今回は頭をもう少し長くして今のジョンに近づけたつもり^^
でも、途中で原毛が終わってしまったので、細身のジョンになってしまった^^;
お父さんにおやつをねだるジョンだよ~♪
050130_1

最初に作ったのと並べると仲良く遊んでいるみたいだね^^
050130
このフリースドッグは体長10cmぐらいだから机の上に飾っても可愛いよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.01.29

雪が融けると何になる?

2・3年前のこと。
いつも朝はラジオを聴きながら食事の用意をしている。
その日のアナウンサーはどうしたのか元気がない。とちったり、明るい声でないのだ。
あれ?この人どうしたのかしら?
聞いていて心配になってしまう。
そして、天気予報の時間になった。いつも気象協会の人と言葉のやり取りがあるのだが、その時「○○さん、雪が融けると何になると思いますか?」と予報士さんが聞いた。
その女子アナさんはビックリして、「水ですか?」と答えた。
「春ですよ♪」・・・
元気のなかった女子アナさんが笑った!
こっちもホッとなった(*^_^*)
それから少し元気になったような気がしたo(^-^)o
予報士さんの気転のきいた言葉に感心した。

家の雪も融けてきて、パンジーが顔を出した!春だー!(^o^)/
でも、明日からまた凄い寒気が来て大雪になるらしい。。。050129_133457.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

絵手紙の書初め^^;

050127-1今年初めて筆を持った!
いかん、いかん^^; ちょっとサボり気味だったわ(ー_ー)!!

050127-2まとめて3枚!
「描いたらポストへ。」の先生の言葉を思い出して、絵手紙のお友達に出した。
返事が待ち遠しいな♪

050127待ち遠しい春を思いながら、プリムラ・ジュリアンといよかんを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

散歩道

今朝はとても冷え込んだ! 最低気温 -5.8度
日中は暖かく、雪も大分融けた(^O^) 最高気温 4.7度
ジョンの散歩道の雪の壁も低くなって来た♪
でもまだ一列で歩かなければならないけど・・・(^。^;)050126_164323.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.26

フリースドッグ

050125_1

お友達のHPで可愛いフリースドッグを見かけて、興味津々!
ジョンママのうずうず虫が働いて、早速材料を取り寄せて作ってみました!!
ブラッシングのたびにジョンの抜け毛はいつか毛糸にしようと思って取ってあったので、きのう材料が届いたのですぐ作ってみました。
初めてで本とにらめっこ(笑)
ジョンの毛と原毛を混ぜてニードル針でつんつんしていると、不思議~!
固まっていきます!
取り寄せた材料はラブラドール用(ゴールデンは無かった^^;)だったので、耳やシッポを適当にくっつけてパピージョンの出来上がり~!\(^o^)/

SINKO先生のHP
材料と本を注文しました♪

フリースドックを知ったねねままさんのHP  
可愛いフリースドッグがいっぱいいますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

チュ☆!

きょうは朝から小雪が舞ったり、曇ったり、パッとしないお天気でした。
気温はいつもより暖かいような・・・

この間作った犬ワンコは、まだ健在です^^
でも、毎日ジョンの飲み水代わり?で、カリカリ、シャキシャキ食べられています(爆)
ちょっと見た感じはチュ☆!しているようでしょ(^^)

050123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.24

全国都道府県対抗男子駅伝

1月23日第10回大会が広島で開催され、長野が2連覇達成!!\(^O^)/
去年に続き今年も優勝できるかと、ヒヤヒヤしながらテレビに釘付けでした(^^;)
アンカーの上野君(中央大学)は箱根では調子が悪かったけど、兵庫の北村君とデッドヒートを繰り返し、最後の最後で見事優勝!その差2秒!!\(^O^)/
お父さんと2人で大声で応援していたら、爆睡していたジョンが何事かと飛び起きて、一緒になって興奮していたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

雪いぬ♪

庭の大雪を片付けだしたけど、捨てる所が無い!
下の道路に放り投げようにも、腰が痛いし・・・
庭の端にまとめたら、雪山ができた!
「そうだ!」-☆ 雪像を作ろう!
何を作ろうかな?
犬!ジョンがいい!!(^_-)-☆

いざ作ろうと思っても、なかなかうまく行かない^^;
まぁ、こんなもんかな?(爆)
050121_3

ジョン!お友達だよ~♪
爆睡しているジョンを起こして、庭に出したら真っ先に走り寄った!
「君、だ~れ?」
050121

ハイ、一緒に並んで~♪
050121_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた大雪!!

050121_4お正月の積雪を上回る大雪です!
きのうの夕方から降り出した雪はどんどん積もり・・・
「1mも積もってるぞ!」今朝、お父さんにたたき起こされた!
1mは大げさかもしれないけど、50cmはあるかも!!
やっぱりカマキリの予報は大当たりだわ\(◎o◎)/!

きょうは、下の娘が東京へ出張なのに、電車は動いているのかしら?
長野駅に電話しても話中で通じない!
三才駅は早朝は無人だし・・・
お父さんが長野駅まで送ってくるとのこと。
ジョンの散歩は、朝飯の用意ができるまで待っててね。
雪道なのでお姉ちゃんも早く出かけると言うし、慌しい朝(ー_ー)!!
お父さんが戻って来て、意外に早く着いて間に合ったそうだ。
新幹線も5分ぐらいの遅れで運転しているらしい。
それから、お父さんは家の前の雪かき!
ご近所総出でやっている!
ジョンはまだかな?と家の中をうろうろ・・
とにかくトイレだけでもして来ようね。声をかけた途端、出入口へ走って行って、早く開けてと待っていた。

・・・皆が出かけて、やっと静かになった。
あぁ、忙しかった。。。
庭が完全に雪で埋もれてしまった^^;050121_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

大寒

きょうは大寒。
ここ2・3日春のような陽気で雪も大分融けて、屋根から雪が落ちて危ない(^_^;)
昼過ぎから雪という予報が当たって、ちらちらと雪が舞ってきた。
また寒くなるらしい。。。
写真は、やっと雪かきをしてくれた三才駅前。050120_140137.jpg
あれ?指が映っちゃった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

3本の轍(わだち)

団地の入口の道路は、まだまだ凄い状態!
轍が3本!(-o-;)とても危険です!
車がすれ違う時は怖いね~~(ーー;)夜は特に!
事実、お姉ちゃんが帰って来る時にも車が止まっていたそうで、轍を乗り越えることができずに、ギリギリですれ違ったとか!( ̄○ ̄;)
ヒヤッとしたね!(^_^;)050117_115003.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.17

1.17

阪神大震災から10年!
被災各地で鎮魂の祈りがささげられた。
午前5時46分 あの時、長野も少し揺れた。
ラジオから大阪、京都で強い地震と報じられた。
京都にいる娘の所へすぐ電話したら、ビックリしたけど大丈夫だよとのこと。
それから、だんだん神戸の方が被害が凄いことが分かって来たのだった。
6433人の命が奪われた。。。

あれから10年 神戸の街は綺麗に復興したけど、心の傷は今も深いという・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

どんど焼き

050115_162551成人の日が1月15日だった頃は「どんど焼き」は15日に決まっていたけど、成人の日が第2月曜日となってからは、毎年やる日が違うから回覧板を気を付けていないと・・・^^;
今年は15日とのこと。土曜日だからかな?
朝のうちに正月飾りや松飾り、去年の破魔矢、ダルマなどを玄関先に置いておくと、子供達が集めに来てくれる。
夕方、実家への年始の帰りに公園に寄ってみたら可愛いのが1つ作られていた。
点火は5時。
050115_172017アルミにお餅を包んだのと、1年分のお習字を持って慌てて行ったら、もう火が着いていた!
上手な字は天高く昇ると言われるけど、ドサッとまとめて放り込んだらただ燃えていた!(笑)
火が下火になったところで、お餅を焼いた。
育成会の役員の人が、みかんや甘酒やお酒を振舞っていた。
おばあちゃんの分のみかんもいただいて来た♪
帰って来て、皆で少し焦げたお餅を1口ずつ食べた。
1年間風邪をひかないように・・・^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

腰に来た~!(>_<)

気は若いつもりでも、体は。。。?
連日の雪かきに体も限界かな?
3日ほど前から腰が痛い!
立ってしまうといいんだけど、起きる時や前屈みが辛い!!
きのう、我慢できずに近くの整骨医に行って診てもらった。
一通り治療してもらって、何となく楽になったかな?
顔なじみの先生に帰り際に、「ちょっと太りました?」と聞かれ、ドキッ!
年末から食べてばかりだったものね~^^;
お餅も食べ過ぎたかな?
ジョンの散歩も雪道で大分短縮コースにしていて、運動不足だし!(汗)

もともと私は腹筋が弱いから、腰痛になりやすいらしい(ーー;)
腰が楽になったら、腹筋を鍛えねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

雪だるま♪

きのう、ジョンの庭の雪かきを兼ねて、雪だるまを作りました♪
だんだん大きくなって行く雪ボールが気になって仕方ないジョン^^
後ろについて来て、雪ボールと遊びたい様子!
頭の方を作っている間に、手で引っ掻いたり、噛み噛みしてて・・、
ちょっとー!変な格好になっちゃったじゃないの!
その辺にある物で目と口を付けて、ジョンとツーショット♪
0501113_1

きょう、庭で遊ばせてたら、また噛み噛みしてる~~(>_<)
折角作ったのに~! そのうちにジョンに壊されるね(笑)
目や口は食べられないように外しておいたよ^^
050112

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.11

鏡開き

050111きょうは鏡開き!
この頃のお供えは、中に切り餅が入っていてとても便利♪
ひびが入ったお供えを割りながら焼くのも懐かしいけど・・・(^^)

050111_1きのうの夜、小豆を煮ておいたので、朝飯はおしるこで~す^^
神様や仏様にもおしるこをお供えしました♪
甘いのがダメなお父さんはお雑煮^^

煮豆が上手くできない私でも、小豆は簡単にできます♪
水に浸さなくてもいいから!^^
水から煮て沸騰したらお湯を捨てて、あくを取り、もう一度水から煮てあとは差し水゙をしながらゆっくり柔らかくなるまで煮ればいいのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪降り止まず・・

050111_4きのうの快晴は嘘みたい!!
朝から大雪です!
朝1番にお父さんが雪かきしたのに、どんどん積もってます!
私も2回も雪かきして来たよ~!
大きな雪ですぐ積もる~~!
私の田舎ではこういう降りを「もっさん、もっさん降る」って言います。

050111-2さっき、11時半に測ったら積雪10cm!
あれから2cmは積もったかな~
まだまだ積もりそうです(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

快晴!

3連休最後のきょうは快晴です!
中野市の親戚へ年始に行って来ました。
高社山がとても綺麗でした!(^o^)/
高社山は高井富士ともいうだけあって、カッコイイ山です!
お父さんが小さい頃から見て育った故郷の山ですo(^-^)o
去年の夏、ジョンと泊まりに行ったプチホテルはこの山の麓にありますよ。
050110_124834.jpg
車の中から携帯で撮ったので、あまり良く撮れなかったね^^;
手前は雪で真っ白な田んぼ!
ジョンなら喜んで雪の中を泳ぐだろうな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

おばあちゃん大好き♪

ストーブ大好きのジョンとおばあちゃん。
いつの間にか、仲良しになっていました(*^_^*)
触ることも嫌がっていたおばあちゃんが、ナデナデしています(^o^)/050109_105517.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうも雪です(T_T)

3連休は大雪の予報です。
きのうは、3センチと大したことがなくても、毎日降っています。
きょうも雪降り!
一時はすごい降りに!
実家に年始に行こうと思っていたので、実家に電話したらものすご~~い降りとか(・o・)エーッ......!
またにすることに(∋_∈)050109_112124.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

雪道にご注意!

050107_092953雪のお年玉のお陰で、市内の道路はツルツル!!
幹線道路は除雪したり、塩カルを散布しているのでまあまあだけど、歩道(←)や裏道は圧雪でツルツル!
歩道や市道までは除雪が行き渡らず、住民の雪かきに任せているのが現状。

050107_092428うちの団地も坂道のうえに、高齢化で雪かきのできないお宅も多く、
一度圧雪状態になると融けるにも時間が掛かり、融けて凍っての繰り返しでますますツルツル!
歩くのも滑ってとっても怖いのです!(ーー;)
車も恐る恐るです!(ーー;)

050107_113558家の前の道路は、降るとすぐ雪かきをするご近所やお父さんのお陰で、全然雪がありませ~ん^^
日当たりが良いせいもありますけど(^_-)

今回の雪は一度にドカッと降ったのがいけなかったですね~!
とんだお年玉でした(>_<)
ただ、他の市町村へ行くと、綺麗に除雪されているんですよね。。。(ボソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の甘酢漬け その後

先月漬けた大根(12/15記載)が食べ頃になりました♪
赤かぶも入れてみたので、ほんのりピンク色♪
信州の食卓には漬物が欠かせません。
野沢菜、たくあんなどたくさん漬ける家が多いんですよ。
我が家では漬物をあまり食べないので、この甘酢漬けしか漬けないのo(^-^)o
050108_131258.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

書初め

050106きょうは、書道の初稽古日。
書初めを見てもらうのに、年末年始忙しくて1枚も書いてない・・・(-_-;)
午前中に慌てて書いて、何とか間に合わせたけど・・・
真っ赤かに直されました!(ぺロ)

梅柳 初春のまなこ たしかなり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.04

ジョンは大喜び!

050101-1

ストーブの前が暖かい事を知ったジョンも、外に出ればご覧のとおり、大はしゃぎです^^
ボールを投げてやると、もぐって探します(爆)
ジョンの遊び用にジョンの庭の雪を半分残しておきましょ♪というよりも、雪を片付ける場所が無いのです!^^;

050101_1夢中になって遊ぶのはいいけど、そのあとのこのブラブラ雪玉が・・・(ー_ー)!!
ジョンも気になるんだよね^^;
暖かいお湯で取らないとならないのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月から大雪!

050102_112824大晦日から元旦に降った雪は、近年にない大雪です!!
家の前の道路もいつもならきれいに雪かきできるのに、あまりの多さに圧雪状態(ー_ー)!!
片付けた雪も道路の端に山のように積まれ、道路が狭くなってたり・・・
歩くのもツルツルと滑って、ジョンの散歩も儘なりません(ー_ー)!!
たかちゃんの車の駐車場も雪で埋まってしまいました!!


050104_113219カマキリは雪の降る量を予測できるらしいですよね。
←カマキリの巣 分かるかな?
去年の秋に庭でカマキリの巣が随分上の方に作ってあるのを見つけ、こんなに降りっこないよねと話していたのに、大当たりです\(◎o◎)/!


2日・3日と快晴だったけど、氷点下10度の世界で全然融けなかったうえに、今晩からまた雪降りのようです(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

年末年始の休みもあっという間に終わり、きょうから仕事始め。
新しい背広に子供達からのプレゼントのネクタイをして、お父さんは出勤していきました。
今年1年、健康に気をつけて頑張ってほしいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

布絵のジョン-トレーナー♪

050102_4

お父さんのトレーナーのジョンの絵はこんな感じです♪
可愛い~~(^m^)
hiroさんに素敵な絵を描いていただきました(^^)
http://www.creation-hiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんの誕生日

きのうはお父さんの誕生日♪
お正月だからいつもおせち料理でお祝いなの(笑)
この間の私が描いてもらった布絵を羨ましがっていたので、トレーナーにお願いしたのが年内に間に合わせていただいたんです♪
私からのプレゼントはそのジョンの絵のトレーナー!
子供達からは素敵なネクタイ!
両方ともとっても喜んでくれました(^^)V

今朝の散歩に早速着ていました♪
ジョンも不思議そうに見てました(^^)
050103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

初詣で

善光寺へ初詣でに行って来ました。お天気はすばらしい晴天!でも、きのうの大雪で道路は大渋滞!!
途中までたかちゃん乗せて行ってもらったけど、途中から善光寺まで歩いた!渋滞の車の横を追い抜いて45分歩いたf^_^;。
善光寺に着いたら今度は人!人!人!!
お参りをして、おみくじを引いたら大吉だったV(^-^)V
帰りにイトー○○カ堂に寄って買物をして、福引をしたら4回のうち3等と4等が当たったよ!
やっぱり大吉だわ(^^)V
050102_130904.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

明けましておめでとう♪

041220_52005年の年が明けました!
今年もジョンママのひとりごとにお付き合いくださいませ~(^^)
本館の「ジョンの部屋」ともどもよろしくお願いします。

昨年は本当に自然災害の多い年でした!
今年は平穏な年であって欲しいと思います。
良い年でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »