« 雪降り止まず・・ | トップページ | 雪だるま♪ »

2005.01.11

鏡開き

050111きょうは鏡開き!
この頃のお供えは、中に切り餅が入っていてとても便利♪
ひびが入ったお供えを割りながら焼くのも懐かしいけど・・・(^^)

050111_1きのうの夜、小豆を煮ておいたので、朝飯はおしるこで~す^^
神様や仏様にもおしるこをお供えしました♪
甘いのがダメなお父さんはお雑煮^^

煮豆が上手くできない私でも、小豆は簡単にできます♪
水に浸さなくてもいいから!^^
水から煮て沸騰したらお湯を捨てて、あくを取り、もう一度水から煮てあとは差し水゙をしながらゆっくり柔らかくなるまで煮ればいいのです。

|

« 雪降り止まず・・ | トップページ | 雪だるま♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久し振りです。
雪、すごいですね。こちら(神奈川)ではめったに積もりませんが、たまに積もったときの雪かきのしんどいこと。ジョンママさんのところは雪の量がけた違いですから、想像しただけでクラクラします。
ところで、うちの鏡開きもぜんざいです。食べるのは夜ですが。ジョンママさんはご自分であずきを煮て作られたのですね。私はゆであずき缶ですぅ。

投稿: ポージィ | 2005.01.11 14:27

>ポージィさん
こんにちは♪
雪やっと小康状態になって来ました!
もう一度雪かきをして来ないと・・・(ーー;)
私も煮豆は苦手なのですが、小豆だけは割と簡単なので、自分で煮ています^^
(今、そのことを追記したところ(笑)
お昼もおしるこだったよ♪

投稿: ジョンママ | 2005.01.11 14:39

こんにちは。トラックバックありがとう(^^)
寒い日にちは暖かいお汁粉は美味しいよね。
体が温まります。うちの所は雪は降らないけど
凄い寒い。雪が降ればもっと寒いだろうから
こんな事を言っていては怒られるかも(^^;

投稿: た~ちゃん | 2005.01.11 18:28

>た~ちゃん
こんばんは~♪
今年の冬は暖冬だと言われてたのに、年が明けた途端真冬ですよね~(>_<)
雪の降った後に、氷点下10度の世界が来るんですよ~!
お汁粉大好き♪^^

投稿: ジョンママ | 2005.01.12 00:28

こんにちは。
昨日は、昼、夜2回もお汁粉を食べました。
料理ベタの私でも、お汁粉は簡単なので
(煮崩れてもごまかせるし)作ってしまいます。

投稿: わち | 2005.01.12 08:27

>わちさん 
こんにちは♪
同じく~(^^)朝、昼 おやつと3回も食べました(笑)
そうそう♪煮崩れてもいいもんね♪

投稿: ジョンママ | 2005.01.12 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/2539341

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 雪降り止まず・・ | トップページ | 雪だるま♪ »